トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > マシンガンズ激売れ【週末お笑い雑話】

マシンガンズ激売れ、お抹茶に慣れない、蓮見くんが怖い【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■マシンガンズ、激売れ

編集S マシンガンズ、売れてますねえ。土曜は『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)から『ゴッドタン』(テレビ東京系)をハシゴしてましたよ。

新越谷 本人たちも夢心地でしょうね。きっかけになった『THE SECOND』(フジテレビ系)も、2人は出るつもりがなかったのに、マネジャーが勝手にエントリーしてたそうですから。あれよあれよ。

編集S やっぱり、長年の努力は実を結ぶものなんですね。自分を信じるって大切だ。

新越谷 努力、してない説のほうが有力ですけどね、マシンガンズの場合。ウエストランドの井口浩之がよく怒って言ってますよ。「あんなの頑張ってないんだから! 全然ネタも作ってないし! マシンガンズと雅紀さん(錦鯉)なんて、ダラダラしてただけなんだから! 僕なんか、こんなの(河本)連れて頑張ってるんだから!」って。

編集S まあ、ずっとライブで一緒だった井口さんがそう言うなら、そうなんでしょうかね。だとすると、別に若手のお手本になるような話でもないんでしょうか。

新越谷 だから、難しいですよね。セイワさん(エルシャラカーニ)とか三拍子とか、死ぬほど頑張ってる人が今ブレークしたら、「やっぱり、頑張ってれば……!」って思えるでしょうけど、マシンガンズとか雅紀さんだと、どう飲み込んだらいいかわからない。

編集S 確かに。でも出だしちゃうと、マシンガンズの場合、友達がたくさんテレビに出てるのもよかったですよね。だいぶやりやすそうな現場もよく見ます。

新越谷 オードリー、アルコ&ピース、有吉(弘行)さんとも関係性ありますし、なんか可愛げがあるのも受け入れられやすいんでしょう。

編集S 可愛げか……。

新越谷 セイワさん……。

■お抹茶、まだ慣れない

編集S Aマッソの加納がラジオ『MBSヤングタウン』(MBSラジオ)を病欠したそうですね。

新越谷 村上によると、先週の日曜に“悪事”をはたらいたら病気になったとか。地方のライブでキャストの小さい女の子にちょっかいを出して、泣かせたそうです。

編集S やりそう~。

新越谷 まあ全快を祈りましょう。ラジオは村上が友達2人呼んでましたね。ヒコロヒーと、お抹茶。面白かったですよ。だいたい酒がらみのエピソードでしたけど。

編集S お抹茶?

新越谷 菅原です。トンツカタンの。

編集S ああ、菅原。改名したのいつでしたっけ、2020年の8月か。もう2年以上たってるんですね。

新越谷 慣れないですよね。一人称も「お抹茶」なんですけど、全然慣れない。

編集S お抹茶にハマらない。

新越谷 一向に。

編集S トンツカタンと言えば森本(晋太郎)が、またNOBROCK TVに呼ばれてました。

新越谷 佐久間(宣行)さんのYouTubeね。なんか、めちゃくちゃ信頼されてるし、さすがにきっちり結果残しますよね。「タイマン森本」で猛者を相手に訓練を積んでる成果というか。

編集S あれの相手の猛者っぷりはすごいですからねえ。

■蓮見くん、サラっとやる

編集S 『週刊ダウ通信』(テレビ朝日系)見ました?

新越谷 見た。閉店後のGUで、ロッチとダウ90000メンバー8人の計10人によるシチュエーションコメディ。しかも15分1カット。とんでもない。

編集S サラっとやってますが、蓮見(翔)くんの脚本すごかったですね。

新越谷 登場人物の出入り、役割分担をコントロールしつつ、全員に笑いどころがあって、それをカットが必要ないようにつないで、きっちりテレビの時間枠通りに収める。しかもロッチのパートには、あの有名な試着室コントの一部をオマージュして挿入してる。ほかに誰があんなことできるのかと思いますよ。異能者です、異能者。異能脚本家。

編集S 蓮見くんって、芸人とダウでコラボユニットやる場合、芸人のままの役柄で使うこと多いですよね。春日(オードリー)のときも、まんま春日だった。

新越谷 それがやりやすいんでしょうけど、これもとんでもないことだと思いますよ。出てくる芸人は本物の春日でありロッチなんだけど、それは芝居の中ではオンじゃなくてオフの春日やロッチであるはずで、その上でオンのことをやらせて、それをオフに見せてるという。

編集S ん、よくわかりませんが。

新越谷 うん、私もよくわかってません。なんかオンとかオフとか言いたかっただけみたいです。

編集S それにしても、どこに向かって、どこまで行くんでしょうかね、この才能は。

新越谷 ダウのYouTubeのディベート企画で「自分は才能がないからコントも演劇も書いてる」って言ってましたよ。怖いよね。

編集S 怖……。

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/10/01 18:51
ページ上部へ戻る

配給映画