トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ジャニ“TV降板ドミノ”Xデー
週末芸能雑話9月9日〜9月15日

ジャニーズ“TV降板ドミノ”Xデーは

ジャニーズTV降板ドミノXデーはの画像1
(左から)井ノ原快彦、東山紀之、藤島ジュリー

記者N 9月7日の会見以降も、まだまだ燃料が投下され続けるジャニーズの性加害問題。9日から15日までの日刊サイゾーの人気記事ランキングでもTOP10をほぼジャニーズの記事で独占と注目度の高さが伺えます。

 そんな中で1位となったのが、NHK大河ドラマ『どうする家康』の“勝手に放送談義”。毎週、堀江宏樹先生のコラムを楽しみにされている方も多いでしょうが、今週はなぜかハブかれている歴史上の重要人物にスポットライトを当てたものでした。

ジャニーズTV降板ドミノXデーはの画像2

1位

デスクH 戦国時代の名軍師である黒田官兵衛が出てこないことにも触れているけど、織田信長役で出演していた岡田准一の大河主演『軍師官兵衛』があることも影響していそうな。歴史に“たられば”は無いとは言われるけど、もし性加害問題が3年前に話題になっていたら松本潤の主演はあったのかねぇ。

記者N NHKも会見当日に「今後は、所属事務所の人権を尊重する姿勢なども考慮して、出演者の起用を検討したい」とコメントを発表しましたが、今は松本が大河に毎週主演しているだけに整合性が取れず業腹でしょうね。大河の最終回は12月17日を予定していますが、この日がターニングポイントになるという噂も。

デスクH  NHKがジャニーズのタレントを使わないとなったら、12月17日以降に現在の“CM降板ドミノ”みたいな、“TV降板ドミノ”が起こり得るからね。良くも悪くも民放はNHKにならいがちだからなぁ。ただ、NHK紅白歌合戦にはその年の大河主演俳優がゲストで呼ばれるし、紅白にはジャニーズグループが毎年出演していたから、そこの塩梅がどうなるか。

記者N それよりも前に、民放がスポンサーの顔を立てるために“忖度”する可能性もありえますからね。実際に、Sexy Zoneの中島健人は『A-Studio+』(TBS系)の収録“延期”が報じられていますし。TVがこんな状況ですので舞台やステージに活路を見出すためにジャニーズJr.のグループをデビューさせるなんて話もあるようです。

2位

デスクH メンバーもファンもこんなタイミングでデビューは望んでなかろうに。スポンサー周りは事務所との契約が問題だって言っているし、そうなると移籍も現実味を帯びてきているけど株式会社TOKIOみたいな“実質子会社”に移籍したところで、誤魔化せないだろうね。とはいえ、TOBEへの移籍もなぁ。

4位

記者N ジャニーズ事務所が苦境に立つ前に辞めていた滝沢秀明氏は、ジャニー喜多川氏の側近でもあったので「知っていたのか」問題に言及されるとつらい部分もあるでしょうしね。滝沢氏に関する6月の記事も今週に入ってランクインしていましたし。

5位

デスクH まあ、答えるとしたらジャニーズの新経営陣同様に「噂では知っていた」と答えるだろうね。新経営陣の話題だと東山紀之が新社長になり、各所から非難の声も飛んでいるけど「元長男」の近藤真彦は知っていたのか知らなかったのかなんて話もあるし。というか、この「長男」という表現、ジャニー喜多川氏を父とする家父長制がめちゃくちゃ透けて見えて表現としてどうなのかね。

9位


6位

記者N 山田涼介は本当の父親がジャニーズに抗議したといった記事もランクインしていましたね。また、長男問題を引っ張るようですが、各メディアで“新長男”と報じられる木村拓哉も会見当日のインスタ削除と言い、なんだかトップ層の失策は続きそうです。

3位

デスクH 補償に関しても「被害者救済委員会」なる元裁判官との面談が必要とか、東山新社長が言っていたケアの問題とはかけ離れているし、9月中に発表すると言っていた対策案も10月初頭に発表予定の新人事も大炎上しそうな気がするなぁ。というか、各メディアは「メディアの沈黙」の指摘もあったし、ジャニーズの力をできる限り削いで、狂ったパワーバランスを戻そうと思っている節も。一部女性誌はまだまだ提灯記事書いていたけど。

記者N 「メディアの沈黙」関連で言えば、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)でも宮根誠司アナが反省していましたが、自分も“忖度”されているじゃんとツッコミが発生していましたね。

7位

デスクH どの世界も面の皮が厚い人ほど、しぶといもんなんですよ。

記者N ずいぶんと感情が込められた名言ありがとうございます。ジャニーズの話題ですと先輩の“彼女”を寝取ったという面の皮が厚そうなタレントもいましたね。

9位

デスクH ただでさえ追い込まれているんだから、なにわ男子はNGなんて増やしている場合じゃなさそうなんだけどね。なにわ男子と言えば、CMではローソンとべったりでXmasケーキの販促を去年やっていたけど、たぶんこれも無くなりそうだし。セブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社は国連が提唱している「国連グローバル・コンパクト」って言う10原則を規範とする団体の会員なんだけど、この団体に所属している企業が今のCM降板ドミノの中心だし。

記者N 神宮外苑再開発にも国連関連の団体が出てきてストップかかりましたし、ジャニーズの性加害にも国連人権理事会の作業部会によって話が進展した部分もあります。海外からの外圧に弱い部分はありますよね。最後は、世界に右にならえの大ヒットにはならなかった映画の話題で締めたいと思います。

10位

デスクH 原爆関連とかはよく「不謹慎だ」って声があがるけど、人権関連になると不謹慎という声があがりづらくなるのは、日本社会全般が人権規範に関して理解度も解像度も低いのが原因なのかね。勉強しないとなぁ。今週もこのあたりで。

TTFCとツブイマとDisney+とアマプラとネトフリに加入中のサブスクとラーメンの中毒者。大泉学園在住で特撮作品や刑事モノのロケを町中で常に探している。

なかじまけん

最終更新:2023/09/17 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画