TOBE所属「IMP.」が初の広告起用…「CM切りドミノ」止まらぬジャニーズと明暗くっきり
#ジャニーズ #CM #TOBE #IMP.
ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、スポンサー企業の「CM撤退」の判断が相次いでいる。ジャニーズのCM契約は壊滅的な状況になりそうだが、その一方で滝沢秀明氏が立ち上げた新事務所「TOBE」では所属グループ初の広告起用が発表され、ジャニーズファンから複雑な声が上がっている。
ジャニーズ事務所元副社長の滝沢氏が設立したTOBE。初の広告起用となったのは、8月18日にリリースした配信デビュー曲「CRUISIN’」でオリコン週間デジタルシングルランキング1位を獲得した7人組グループ「IMP.」だ。14日より、大手靴専門チェーン「ABC-MART」のキャンペーンに起用され、adidasのランニングシューズをPRするWEBムービーに出演し、新曲「SWITCHing」を披露している。
IMP.は15日にグループ名を冠した2nd配信シングル「IMP.」をリリースしており、まさにデビューから順調そのものといった様子だ。特に大きな収入源となる広告仕事を獲得した意味は大きく、TOBEの先行きも明るいとみられる。IMP.のファンはキャンペーン起用に歓喜しているが、これに複雑な思いを抱いているのがジャニーズファンだ。
性加害問題を受けて、ジャニーズタレントを起用していたアサヒグループホールディングス、キリンホールディングス、森永製菓、日本マクドナルド、伊藤ハム、ライオン、JCBなどの大手企業が続々と広告の見送りや中止、契約更新しないことなどを公表。13日には、農林水産省が障害者などに農業への参加を促す「ノウフクアンバサダー」に任命したTOKIO・城島茂の活動を当面見合わせると発表し、企業だけでなく中央省庁でも“ジャニーズ切り”の動きが生まれたことで衝撃が走った。
一度はジャニーズタレントの継続起用を発表したものの、他社の動きや世間のムードに押されて「更新見送り」に舵を切る企業も少なからずあり、スポンサーの「CM撤退ドミノ」は止まる気配がない。下手すればジャニーズ事務所は「CM全滅」ともなりかねないが、そんな中で「ジャニーズ2号店」ともいわれるTOBEが広告仕事を獲得したことで複雑な気持ちになるファンがいるようだ。
IMP.は、今年5月までジャニーズJr.内ユニット「IMPACTors」として活動していたメンバー7人で構成され、全員での一斉退所を経て、7月にTOBE合流と現在のグループ名が発表された。そういった経緯から、SNS上のジャニーズファンからは「現役ジャニーズはCMダメで元ジャニーズならいいっておかしくない?」「つい最近までジャニーズ所属だったのに事務所変わったらいいって腑に落ちない」などと疑問の声が少なからず飛び交っている。
特にABC-MARTについては、昨年10月にSnow ManがPUMAのABC-MART限定キャンペーンに起用されており、ムービーの公開や特設ページでのメンバー着用モデル紹介など、今回のIMP.のキャンペーンと共通点も多い。そのため、まるで「Snow ManとIMP.が入れ替わった」ような印象を受けた人がいるようで、実際にはブランドや展開なども異なる別々のキャンペーンではあるのだが、そうしたイメージから反発が余計に大きくなっている面もあるようだ。
ただ、ファンが「元ジャニーズならいいの?」「事務所変わればいいの?」と疑問視していることについては、企業側は「OK」と判断している可能性が高い。14日、アフラック生命保険がジャニーズ事務所との広告契約を解除する方針を明らかにした一方、長くCMに出演している嵐・櫻井翔との個人契約に切り替えることを検討していると複数のメディアで報じられた。
個人契約を検討しているという同社の方針は「所属タレントに罪はない」との立場によるもので、これは「CM撤退」を表明した他の企業も大半は同じだとみられる。企業側としては「重大な人権侵害の上に成り立っていた企業とは、抜本的な改革が確認できるまで取引できない」という認識で、現時点での事務所の対応が不十分であるとの評価から“ジャニーズ切り”に至ったのであり、タレント個人を敬遠しているわけではない。よって、ジャニーズを通さない、あるいは別の事務所の所属であれば、広告起用に問題はないと判断する企業が多いと推察される。
しかし、それでも「ジャニーズの中枢にいた滝沢くんは何も説明してないのに問題視されないのはおかしい」などと、TOBEタレントの広告起用に疑問を投げかけるジャニーズファンもおり、SNSなどでは不満がくすぶっているようだ。
TOBEは17日にYouTubeの生配信を予定しているが、当日は8月31日付でジャニーズを退所したKis-My-Ft2の元メンバー・北山宏光の誕生日。予告映像のシルエットも北山に酷似していることから、北山の合流報告ではないかと注目されている。さらに、9月いっぱいでジャニーズを退所するKing & Princeの元メンバー・岸優太の合流が噂され、すでにTOBE入りしている同じ元メンバーの平野紫耀と神宮寺勇太の本格活動再開も控えるなど、話題が盛りだくさんだ。
広告に限らず、当面はジャニーズに逆風、TOBEに追い風という構図はさらに強まりそうな気配で、明暗がくっきりと分かれることになりそうだ。そうした状況から「ジャニーズを辞めてTOBEに……」という選択をするタレントが今後さらに増加していくかもしれない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事