ノブコブ吉村「『ハァ~イ!!』はいま底値」バンダイの発表会で大暴れ
#平成ノブシコブシ #パンサー #女子アナウンサー
9月7 日、芸人コンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇とパンサーの尾形貴弘が、バンダイカード事業部が立ち上げた新ブランド「BANDAI CARD GAMES」の発表会に登場した。
「ONE PIECE カードゲーム」をはじめとする、トレーディングカードゲーム(TCG)の世界に向けたブランドイメージの確立を掲げる今回の新ブランド。その門出を盛り上げるべく、2人は“世界展開”にちなんだトークなどを繰り広げた。
バンダイのトレカ事業が35周年 ゲスト2人の思い出は?
35周年を迎えるバンダイのTCGにおける新ブランド『BANDAI CARD GAMES』の立ち上げと併せて、2024年2月16 日に対戦型TCG『ドラゴンボールスーパーカードゲームフュージョンワールド』を発売することが発表された本発表会。
昨年3月にフジテレビを退社し、吉本興業とマネジメント契約を結ぶアナウンサー・久代萌美がMCを務めたトークセッションでは、吉村がTCGの思い出をトークした。
「モロ世代ですよね。僕は43歳ですから。ちょうど子供のときに大ブームになりましたよ。それ用のファイルとかもあって、ものすごく集めていましたね」
2017 年より日本を除く海外40 カ国以上で販売されている「DRAGON BALL SUPER CARD GAME」シリーズのルールを採⽤した新タイトルでは、全世界のユーザーと対戦を可能にしたデジタル版を世界同日リリース。
「DRAGON BALL SUPER CARD GAME」はカード累計販売枚数8億枚を突破するなど、いまやTCGはさまざまな国・世代の人たちに楽しまれているとのことで、尾形のテンションも登場時からフルスロットルだ。
「やっぱり「カードダス」やってましたよ! え、そうですよね? 駄菓子屋とかで……。あと交換とかあるじゃないですか。そこで他の小学校のやつらと交流できたりとかして。ねえ? そうですよね?」と空回り気味に語ると、吉村から「会話にゆとりがないよ。どうしちゃったんだよ」とのツッコミが。
「難しいのは尾形さんって(芸歴的には)後輩なんですけど年上だから。ちょっと世代のズレがあるんです」(吉村)と、言われてしまうシーンもあった。
吉本のギャグ取引市場で「ハァ~イ!!」が暴落
そんな2人はフリップトークで、「お互いの相方がトレーディングカードに登場するとしたら、そのカードにどんな特性を持たせたいか?」というお題に挑戦した。
その流れで吉村から「(尾形も)自分の特性を言ってみたら? 番組で一緒になったとき特性ないから、MCとかみんな尾形の特性を掴めなくて困ってるよ? 『尾形、特性ないよね』って言われるの、俺も悔しいのよ」と振られた尾形は、自身の特性を「元気!」と紹介。
会場から拍手が起きると、「 “元気!”で拍手もらったらもう(芸人)終わりだよ? 90歳とかじゃないんだから」(吉村)といじられ、笑いを誘っていた。
さらに吉村は「久代さんの特性はなんなの?」「やめて。アナウンサー特性いらないです」(久代)「でも吉本入ったら特性ないとね」(吉村)と、その矛先を変える。
想定外の展開に「本当に最悪なんですけど(笑)」(久代)「いつまでも安全なポジションにいられると思うなよ。今まで局で守られてきたんだろうけど」(吉村)「(吉本の)先輩方が守ってくれるんじゃないんですか?」(久代)「守んないよ。吉本は“撃ち合い”です」(吉村)といった掛け合いも見せつつ、久代が提示したのが「破天荒」と書いたフリップ。
「あら! 漢字が違いますね。草冠がないですね。でも確かに俺は破天荒なイメージあんだよ。この子、局員時代からけっこうヤバいんだよ。芸人で全然笑わないし」(吉村)と感想を述べていた。
続いて、ゲストの2人は世界展開を新ブランドにちなみ、“世界に通用する一発ギャグ”を披露することになり、尾形は「おい、世界の皆さん!こっからはバンダイの番だい!バンダーイ!バンダーイ!」と絶叫。
一方、吉村は「私、ギャグないんですけど、とある事情で格安のギャグが吉本で流通しているんで、最近買い取ったものを織り交ぜたギャグを……」と前置きし、「これからの時代はバンダイの時代だい! ハァ~イ!! チャーンス!」と、新旧の不倫スキャンダル芸人の持ちギャグをパクった。
曰く、「『ハァ~イ!!』は安いんですよね、いま」(尾形)「格安で流通しています。『ハァ~イ!!』はもう底値と言われているんで。ほんと紙切れみたいな値段で買えます」(吉村)とのことだった。
「キャバクラの話はやめてください」
イベント後の代表実問で披露した“世界に通用するギャグ”の出来栄えについて聞かれ、「僕は自信ありますよ! 別に何を言われたっていいっすもん。世界に向けてやっているから。日本でやってないの。僕は世界に向けて発信したつもりです」と胸を張る尾形。
吉村に「確かにフィリピンではすごかったですよ。一緒に正月フィリピンに行ったんですよ。マニラのキャバクラでウケていましたね。あんなにウケてる尾形は初めて見ました」と明かされ、昨今デリケートな話題に尾形は「キャバクラの話はやめてください。ダメダメ」とストップをかける場面もあった。
プライベートでも仲良しという芸人の2人。吉本に所属して1年半が経つ久代とはほぼ交流がないそうで、吉村からは「吉本芸人だと誰と仲良いんですか?」との質問も。久代は「え、誰とも……。なんか近寄っていいのかなって。軍団に入るのがひとつの目標で、ずっと軍団に入りたいと言っているんですけど」という。
これを受けて2人は「尾形軍団、ありますよ」(尾形)、「(尾形軍団は)“最弱”と言われているんだよね。吉村軍団もありますよ。軍団というか“吉村スラム”とも言われてい
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事