TBS『サタプラ』新MCにAぇ・正門良規!ジュリー氏のシナリオ崩れた?
#ジャニーズJr. #丸山隆平 #正門良規
9月2日に生放送された情報番組『サタデープラス』(MBS制作、TBS系/土曜午前7時59分~)、メインキャスターの関ジャニ∞・丸山隆平が今月いっぱいで番組を卒業すると報告。同時に、後任が関西ジャニーズJr.のAぇ!group・正門良規であることを発表し、波紋を呼んでいる。
同番組は2015年4月に丸山、小堺一機、小島瑠璃子の3人がMCを務める番組としてスタートしたが、20年3月に小堺が卒業。昨年9月に小島が卒業して以降は、丸山とサブMCの同局・清水麻椰アナウンサーが司会を務めている。
今回、丸山は「私、丸山隆平は9月いっぱいで『サタプラ』をある方にバトンタッチすることになりました、な?」と同日出演していた正門に水を向け、「続けてきた番組を次の世代にバトンタッチできるのは、長くやってきてよかった」とコメント。
さらに、「(プレッシャーを)感じてます」と語る正門に、丸山が「前日の夜のご飯でラーメンとかは、こうなる(顔がむくむ)から」とアドバイスを送ると、正門は「前日の塩分に気をつけて、10月からみなさんと楽しい時間をお届けしたい」と意気込んでいた。
なお、同番組は10月より、アンタッチャブル、アンミカといった新たな出演者も加わり、新体制で再出発するという。
ネット上では、「Jr.が全国放送のメインキャスターってすごくない!? 正門くん主婦層から人気出そう!」と起用を喜ぶ正門ファンからが続出。一方、「デビュー前のJr.なんて、ジャニオタ以外ほとんど知らないでしょ。さすがにこのキャスティングは無理ありすぎ……」と疑問の声も相次いでいるため、これに「まっさんはそれなりにテレビの経験もあるし、きちんとできるよ。みんなが知らないだけ」と猛反論するファンも少なくないようだ。
また、Aぇ!groupはジャニーズ事務所・藤島ジュリー景子社長の“お気に入り”として知られ、中でも正門はジュリー氏と頻繁に食事へ行く仲ともいわれている。
2019年度後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』で、桜庭ななみ演じる川原直子の恋人役を正門が演じた際には、一部ジャニーズファンから「演技経験乏しいのに朝ドラ出られるなんて、さすがジュリニ(ジュリー氏のお気に入りの意)」といった皮肉が飛び交っていたが、今回の『サタデープラス』に関しても「わかりやすい“ゴリ押し”」「ジュリーさんが無理矢理ねじ込んだ感がすごい」といった印象は拭えないようだ。
とはいえ、Aぇ!groupに関しては、今月16日に開幕する『FIVB パリ五輪予選 ワールドカップバレー2023』のスペシャルサポーターに就任し、大会のテーマソングでCDデビューする予定だったものと思われる。
「週刊文春」7月27日号(文藝春秋)は、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、「バレーW杯」のヨーロッパのある参加国から「ジャニーズのアイドルが大会に関わるのであれば出場を取りやめる」と抗議があったと報道。
加えて、7月25日付の「朝日新聞デジタル」も、「スペシャルサポーターは、日本戦を中継するフジテレビとジャニーズの間で、1年以上前から準備を進め、ジャニーズJr.の『Aぇ!group』の起用で調整を進めていた」と伝えていたのだ。
『サタデープラス』側も、本来ならAぇ!groupのデビュー発表後、正門の起用を発表するつもりだったのではないだろうか。しかしデビューは白紙となり、MCの話だけが残った……という可能性がありそうだ。
正門のトーク力の高さはファンに知られているものの、「違和感がすごい」と物議を醸している10月からの『サタデープラス』。この状況は、ジュリー氏が描いたシナリオがガラガラと崩れてしまった結果なのだろうか……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事