「5人のキンプリに戻してよ」ジュリー氏退任へ…やりきれないファンの思い
#ジャニーズ #King & Prince #平野紫耀
創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題で揺れるジャニーズ事務所。代表取締役社長を務める藤島ジュリー景子氏の退任説が強まる中、ネット上ではKing & Prince(以下、キンプリ)のファンから「辞めるの遅すぎ!」と責めたてる声が相次いでいる。
8月29日、ジャニーズ事務所が設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」が会見を開き、再発防止策としてジュリー氏の辞任を提言。同事務所は9月中に会見を開く意向で、ここでジュリー氏の進退が発表される可能性もありそうだ。
また、同日付のニュースサイト「文春オンライン」は、「再発防止特別チームの提言を受けた流れで、社長を退任する」と報道。現在、ジュリー氏は精神的に追い詰められており、人前に出られるような状態ではないとも伝えている。
今後の展開が注目される中、ネット上ではキンプリファンから「ジュリーさんがここで辞めちゃったら、なんでキンプリ壊されたのか意味がわからなくなるよ」「ジュリーさん辞任するなら、5人のキンプリに戻してよ」といった声が続出。加えて、「もっと早く辞めてくれたら、キンプリ分裂しなくて済んだんじゃないの?」とタイミングへの不満も目立つ。
キンプリといえば昨年11月、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退すると発表。今年5月の脱退と同時にジャニーズ事務所を退所した平野と神宮寺は、現在、滝沢秀明氏が代表を務めるTOBEのタレントとして活動しており、9月末をもって退所する岸もTOBEへの合流がうわさされている。
なお、脱退発表までの経緯については、昨年11月10日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が詳報。記事によれば、ジュリー氏はキンプリに対してかねてから冷たく当たっており、今年初め頃から平野らがジュリー氏に面談を申し込むも、ジュリー氏はドタキャンを連発。9月頃にメンバー5人との対面が実現したものの、ジュリー氏が「私のこと嫌いなんでしょ。あんたたちなんか私の手に負えないから知らない」と言い放ったことが報じられた。
さらに、平野が退所直前に更新した個人ブログで、「ジャニーさんごめんねー! 目標届かなかった!!! ただできないといわれたら仕方がない!!! もし天国で会ったら怒られるんだろうなー笑」と投稿。これにより、メンバーがジャニー氏とともに掲げていた「海外進出」という目標を、国内での仕事を優先したいジュリー氏が“否定した”との認識がファンの間で広まることに。
こうした背景から、「ジュリーさんがもっと早く辞めていたら、キンプリは今も5人で活動していたのに……」というファンのやりきれない思いが募る結果となっているのだろう。
ただ、仮にジュリー氏が退任したとしても、ジャニーズ事務所を手放すかどうかはまた別の話。ジュリー氏はジャニーズ事務所の株式を100%保有しており、退任後もオーナーとして経営に携わっていく可能性が十分考えられる。
要は、ジュリー氏が1年前に退任したからといって、キンプリの運命が変わっていたとは言い切れないのだ。
実質的な一族経営を保持するのか、それとも社名を変えて生まれ変わるのか……。ただ、どんな未来が待っていても、キンプリファンの心が晴れることはないのかもしれない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事