水卜麻美アナ、ジャンポケ斉藤を救う「神フォロー」に称賛 大出世も納得の対応力
#水卜麻美 #斉藤慎二
不倫騒動が騒がれているジャングルポケットの斉藤慎二が23日、水曜パーソナリティーを務める日本テレビ系情報番組『ZIP!』に生出演。自身の不倫騒動について謝罪したが、直後のオープニングトークで、総合司会の水卜麻美アナがスタジオの重い空気を吹き飛ばす「神フォロー」を見せ、その対応力に称賛の声が上がっている。
斉藤は発売中の「FRIDAY」(講談社)で今年6月に福岡の美人キャバクラ嬢と不倫をしたと報じられ、SNSで事実だと認めたうえで謝罪。最近は「愛妻家キャラ」を押し出していたうえに、昨年1月放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では相方の太田博久から「週刊誌に不倫を撮られた」と報告されるというドッキリを仕掛けられた際、仕事のことは気にしなくていいからまずは家族を大切にしろとアドバイスし、「神対応」と話題になったこともあって、不倫報道には批判や残念がる声が続出した。
番組冒頭、水卜アナから「斉藤さんから視聴者の皆さんにお伝えしたいことがあるそうです」と促され、斉藤は険しい表情で「今回、世間を騒がす問題を起こし、皆様に不快な思いを与えてしまい、本当に申し訳ございません」と謝罪。続けて、「自分自身のことで、こういったお時間をいただくのも申し訳ないと思っています。ですが、少しでも皆さんを笑顔にできるよう、自分を律して精進していきたいと思っています。皆さんにしっかりと謝罪をさせていただきたいと思っています。本当に申し訳ございませんでした」と語り、深々と頭を下げた。
番組はそのままオープニングトークとなったが、重い空気で斉藤の表情は硬いまま。すると、水卜アナが「ずっと聞きたかったことがあるんですが」と切り出し、「この話どうやって終わらせたらいいかわかんないな~って時に、結構『ハ~イ!』って使わせてもらうんですけど、どっから(手が)出て、どうやって終わるんですか?」と尋ね、斉藤に持ちギャグの正しいポーズを実演するよう無茶ぶりした。
斉藤が「ハ~イ!」と若干控えめにお手本を見せると、水卜アナは「ちょっと声小さくないですか? どうしたんですか?」とダメ出し。斉藤は「声、けっこう出てたけどな……」とブツブツ言いながらも、改めて「ハ~イ!」を全力で披露し、水卜アナは「これだ、スッキリした。ありがとうございます!」と笑顔でトークを締めくくった。
水卜アナが斉藤をイジったことで番組の重い空気が一変し、その後の斉藤は、お決まりのフレーズ「ナイスですね~!」も飛び出すなど、かなり調子を取り戻していた。
この水卜アナの機転に、SNS上の視聴者からは「謝罪で重くなった空気を『いつものZIP』にさらっと戻した水卜ちゃん、さすがやね」「水卜ちゃんのフォローうますぎでしょ」「斉藤さんはイジりで救ってくれた水卜ちゃんにマジで感謝したほうがいいと思う」などと、水卜アナの対応を称賛する声が続出。X(旧Twitter)で「水卜ちゃん」がトレンド入りするほどの反響となった。
同番組は朝の爽やかさを全面に押し出しており、エンタメ系ニュースでもドロドロ系のネタはほどんど扱わない。そのため、不倫騒動を起こした斉藤について一部では「番組降板は不可避」との見方も出ていた。番組で謝罪したとしても批判が多ければ降板の可能性も少なからずあったと思われるが、水卜アナが神フォローでサポートしたことで視聴者からの反発がかなり和らぎ、一気に「続投」ムードに。斉藤は19日放送の自身が司会を務める『ウイニング競馬』(テレビ東京系)にも生出演しているが、どうやらダメージは最小限で抑えられそうな気配だ。妻でタレントの瀬戸サオリが報道後に「しっかり叱責し夫も反省しております」「夫の遊びは覚悟の上で結婚しました」などとして、SNSで謝罪したことも批判が和らぐ要因となっただろう。
水卜アナといえば、6月1日付の人事異動で30代の若さにして「日テレアナウンサーの実質トップ」であるアナウンス部の主任に昇進。単に人気があるだけでは、これほどのスピード出世はできるものでなく、局上層部や同僚などからの信頼が厚いと推察されてきた。今回の「神フォロー」によって、彼女が周囲から信頼される理由の一端が垣間見えたといえそうだ。
ジャンポケ・斉藤、不倫報道翌日『ラヴィット!』で意味深VTR
18日放送のTBS系『ラヴィット!』のロケVTRに、前日17日に不倫がスクープされたジャングルポケット・斉藤慎二が登場。報道前に撮られたVTRが深い意味を持ってしまっ...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事