タッキーはやんわり否定も…ジャニーズ事務所が警戒するTOBEと「ごぼうの党」の関係
#滝沢秀明 #TOBE
ジャニーズ事務所を今年5月に退所した元ジャニーズJr.の7人組で、ジャニーズ時代は「IMPACTors」というグループ名だった「IMP.(アイエムピー)」が18日に「CRUISIN’」でデビューを飾った。
7人組のIMP.は、ジャニーズ事務所前副社長の滝沢秀明氏が設立した「TOBE(トゥービー)」所属グループ。TOBEへの所属が発表されたのは、同じく元ジャニーズの三宅健、平野紫耀&神宮寺勇太に続く3番目だったが、TOBEからの音楽リリース第一弾となったのはIMP.だった。
音源配信とともに18日午前0時に公開されたミュージックビデオは、公開から約42時間で200万回再生を突破。IMP.のYouTubeチャンネルの登録者数も20万人を突破した。
「楽曲は韓国の作家チームによる制作で、序盤こそトラップ調に変化するパートがあるなどK-POP的な展開もあるが、全体的には60年代風のダンスロックが基調で、EDM的な要素も織り交ぜて今っぽく仕上げつつ、サビは平成初期のJ-POPっぽい懐かしさもあってキャッチー。他のボーイズグループといい意味で一線を画すことができたのでは。IMPACTors時代から関わっているボーカルプロデューサーが続投していることもあり、メンバー7人の声質を生かし、それぞれの個性が際立つパート分けになっているなどクオリティも高い。滝沢氏の本気度が伝わってくる」(音楽業界関係者)
TOBEといえば、16日には7月にジャニーズを退所したばかりの元ジャニーズJr.・大東立樹(おおひがし・りつき)の所属も発表された。
「もともと東宝ジュニアで、子役としてEテレの『みいつけた!』に出演し、その愛らしさから女の子と間違われていたほど。その後、劇団四季に入団し、大東リッキーの名前で『ライオンキング』のヤング・シンバ役などミュージカルを多数経験した後、2019年に中学3年生でジャニーズ入りしたという経緯があり、歌や身体能力の高さ、ステージ上の華などは当初からズバ抜けていて、滝沢氏からもかなり目をかけられていた。舞台で主演を務めるなど活躍していたものの、特定のグループに所属していない『無所』だったこともあり、すんなり滝沢氏のもとへ行く決断ができたのでは」(女性誌記者)
TOBEは3月に設立が発表された際、新人募集のオーディションを始めたが、今のところそちらについては何の続報もなく、所属が明らかになった11人全員が元ジャニーズという状態だ。
「滝沢氏が名付け親でもあったIMPACTorsの7人同様、大東は“タキニ”ということもあり、TOBEに行くのは既定路線。とはいえ、ジャニーズ事務所を辞めて1カ月ほどでの移籍発表だけに、ジャニーズとしては“TOBE憎し”となってもおかしくないところですが、もともとジャニーズJr.の人員整理が必要とされるところで、ジャニーズJr.を統括する井ノ原快彦は去る者は追わずのスタイル。IMPACTorsの7人も、退所を申し出たらあっさり受け入れられた。そもそも藤島ジュリー景子社長以下、幹部たちは滝沢氏に対して特に思うところはないようですが、一方で滝沢氏と実業家らとの関係性についてはかなり警戒しているようです」(芸能記者)
滝沢氏といえば、ジャニーズ副社長時代にも報じられた“ドバイ人脈”が有名だが、目下、注目されているのは実業家の奥野卓志氏との関係だという。
落選したものの、昨年の参院選に政治団体・ごぼうの党の代表として立候補し、街頭演説の応援には元K-1ファイターのピーター・アーツとボブ・サップが駆けつけ、SNSではONE OK ROCKのTakaや山田孝之らが「#ごぼうチャレンジ」というチャレンジ動画企画と共に「ごぼうの党」の名を広めたことも話題になった。昨年9月に開催された『超RIZIN』にてフロイド・メイウェザーに手渡しする花束を目の前で投げ捨て、批判が殺到した騒動も記憶に新しいところだ。
「その豊富な資金力から多くの有名人と交流があり、選挙では実際に影響力の大きい有名人を動かして話題を集めることに成功した。そんな奥野氏がTOBEのバックアップに回ることをジャニーズ側は警戒しているようです」(同)
ジャニーズ副社長時代から奥野氏との関係はささやかれていたが、その深い親交ぶりについて、奥野氏が先日、自ら言及。7月28日にSNSのごぼうの党公式アカウントを通じ、唐突に「滝沢秀明さんと言う古い友人が居ます もうかれこれ15年くらいの仲です 先日ジャニーズを辞めて新しい会社を立ち上げたタッキーです タッキーは人柄と人望で人が付いてくるタイプです 8歳年下のお兄ちゃんとしてリスペクトの気持ちを込めて秀さんと呼んでます」「タッキーも優しいお兄ちゃんみたいな人で どんな相談をしても断られた記憶が無いくらいです 今やタッキーの代名詞とも言える火山の冒険(タッキーのSNSのアイコンも火山)も実は二人で始めた冒険です」「私とタッキーはゴルフやカラオケでは築けない目に見えない鎖みたいなもので繋がっています」などと、かなりの長文で滝沢氏との関係について綴った。
「これに、『やっぱりTOBEとごぼうの党ってつながってるのか』といった反応が寄せられたためか、滝沢氏は数日後にTikTokライブで弁明。弟が奥野氏の会社で働いていたことがあるため『弟の恩人』であり、今はほとんど会っていないとのこと。『選挙の時期だからかな~』と、言外に自分の名前をダシに使われたとのアピールが見え隠れしましたが、奥野氏は一緒に火山に行った際の写真も投稿しており、はた目には強い信頼関係で結ばれているようにしか見えない。滝沢氏は昨年11月、ジャニーズ退社直後に〈滝沢秀明氏 新たな夢へ動く…新会社設立 潤沢ドバイマネー〉などと一部で報じられた際、SNSを通じて『新会社??なんの話し?俺は休みたいんだよ~』などとすっとぼけていましたが、TOBEのドメイン取得時期からして、ジャニーズ在籍中からTOBEの設立準備を進めていたことは明らかで、滝沢氏がSNSでファンに向けて言う言葉を額面どおりに受け取れない部分もある。
ただ、あるいは昨年の騒動を機に実際に滝沢氏が距離を置き始めたのかもしれない。奥野氏は長文の連投ポストの最後に『私は死ぬまで仲間を裏切りません』『相手に想って貰えるかどうかは分かりませんが相手を想うことは出来ます』と意味深に綴っており、“片思い”になっていることを匂わせてましたから」(同)
ジャニーズファンなどの反応を見るかぎり、奥野氏との“つながり”はTOBEのイメージダウンを招いているようだが、滝沢氏は奥野氏との間にある「目に見えない鎖」を断ち切ることはできるだろうか。
滝沢秀明氏、ジャニーズ在籍中からTOBEの準備していた“証拠”出た? 「時系列」に注目
用意周到なのはいいことだが……。 滝沢秀明氏が今年3月に設立を発表した「TOBE」の勢いが止まらない。7月2日に元V6の三宅健の所属が発表されたのに続き、7日には元...ジャニーズ弱体化でTOBE勢いづくも…“逃げ得”タッキーへの追及を求める声が続出
ジャニーズ事務所の元副社長・滝沢秀明氏が立ち上げた新事務所「TOBE」から、7人組グループの「IMP.(アイエムピー)」が8月18日にシングル「CRUISIN'」で...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事