X JAPAN新曲、YOSHIKIに「Toshlの許可取ってる?」疑問飛び交うワケ
#YOSHIKI #Toshl
5人組ロックバンド・X JAPANの約8年ぶりとなる新曲「Angel」が7月28日にリリースされた。ネット上では、ボーカルのToshlの歌声への賛辞が相次いでいるが、当のToshlはいまだ“無反応”を決め込んでいる。
同楽曲のリリースについては、5月にリーダーのYOSHIKIが米ロサンゼルスで開いた記者会見で発表。その場で「Angel」を披露したが、ボーカルを務めたのはToshlではなく、なぜかフィリピン出身の女性シンガー・ビバリーであった。
このことに加えて、YOSHIKIとToshlの“不仲説が”ささやかれて久しいことから、ファンの間では「音源で歌っているのは、Toshlではないかもしれない」と不安が広まることに。
そんな中、7月1日に放送された大型音楽番組『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)で「Angel」が披露されたが、歌ったのはやはりToshlではなく、まさかのYOSHIKIであったため、ファンを驚かせた。
こうした経緯から“Toshlの歌声”を絶望視するファンも見られたが、リリース日には、ようやく音源にToshlの歌声が収録されていることが判明。おそらく、まだバンドが活動していた2018年以前にレコーディングされた音源と思われる。
また、ギターのSUGIZOは、リリース日にTwitter(現・X)で「本日、X JAPAN8年ぶりの新譜『ANGEL』がリリースされました!」「“国宝級の声”を是非感じてくださいー!」と告知。一方、ToshlやギターのPATAは自身のSNSがありながらも、いまだ「Angel」がリリースされたことについて触れていない(8月7日現在)。
さらに、レーベル「Melodee」の公式YouTubeでは「Angel」の音源が公開されているが、概要欄にはYOSHIKIの情報がズラリと並ぶばかりで、なぜかほかのメンバーは名前すら書かれていないのも不思議だ。
そのため、ファンからは「なんでほかのメンバーの名前すらないの?」「コメント欄に海外勢から『ボーカル誰?』って書かれてて、悲しくなった」といった声も見られる。加えて、YOSHIKIの公式SNSには「Toshlさん本人に、ちゃんと許可取ってリリースしたんですか?」といった疑問の声がいまだに寄せられており、多くのファンがモヤモヤを抱えているようだ。
とはいえ、リリース後には、世界中のX JAPANファンから「Toshlさんの透き通るような歌声は唯一無二。彼以外のボーカルは考えられない」などと絶賛コメントが殺到。
ただ、オリコンのデジタルシングル週間ランキングでは、初登場5位(9079回ダウンロード)と、世界的ロックバンドとしては少々微妙な結果であった。
X JAPAN名義でありながら、半ばYOSHIKIのソロプロジェクトかのようにも見える「Angel」。YOSHIKIとToshlが雪解けを報告する日は、来るのだろうか……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事