山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化
掘り起こされた映画監督からの“性加害”、そして迷宮入りした不審死
2023/08/06 21:00
記者N 猛暑の日々が続きますが、日刊サイゾーの人気記事ランキングもヒートアップ。今週のランキングでは1位と2位を事件に関する告発が占めました。まず1位は女優や映画監督として活動していた水井真希さんが7月23日に亡くなられていたことが29日に判明。水井さんは昨年8月30日に自身のTwitterで西村喜廣監督から暴力や性被害などを受けていたと告発しており、これに関連した昨年の記事が掘り起こされた形です。
デスクH 水井さんは西村監督だけではなく「K」なる業界関係者からの被害も告発していたんだけど、この「K」は批評家・映像作家の金子遊氏が自ら名乗りだしていて、自身の加害をやんわりと否定。ただ、映画祭の事務局を辞任するなど、その後も波紋を呼んでいた感じだったね。
記者N ジャニーズの性加害がことさらに騒がれていますが、エンタメ業界は裏側含め、こんな話がゴロゴロでてきますね……。自浄を求めることがむずかしいなら、やはり業界団体や政府主導でのキャンペーンなりを張っていくべきなんでしょうね。
2位には週刊文春が7月5日に木原誠二官房副長官の妻の前夫の不審死に関して。ドラマ化した小説『インフォーマ』や迷宮入り事件を扱った『迷宮』の著者、作家の沖田臥竜氏よる緊急寄稿です。
【緊急寄稿】文春vs木原官房副長官…「迷宮」入りした事件をめぐる攻防を沖田臥竜はどう見る?
4年前にサイゾーから出版された沖田臥竜氏の書籍『迷宮』がここに来て大きな話題になっている。迷宮入りしたとされる、未解決事件の深層をレポートした本書の一編に、「週刊文春」...日刊サイゾー2023.07.28
デスクH 事件の概要などは沖田氏の『迷宮』に譲るとして、素人考えに事件性は間違いなくありそうな状況な気はするけどね。この事件の捜査官・佐藤誠氏が実名で記者会見まで開いていたけど、これだけ木原副長官が声高に叫んでいても事件は進展することがあるのか。今後も注視していきたいところだね。
記者N 3位はTOBEに移籍を発表した元King & Prince平野紫耀に関して。これまで、いわゆる“辞めジャニ”はTVメディアからはあきらかに黙殺されてきた経緯がありますが、平野は数字を持っているため起用したがっている局も少なくないのだとか。
平野紫耀、新曲&主演ドラマは時間の問題? TOBE移籍で業界熱視線
7月26日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に、King & Princeの永瀬廉と高橋海人が出演。ジャニーズJr.時代に同番組に出演した際の映像が流...日刊サイゾー2023.07.28
デスクH ようやく「新しい地図」の香取慎吾や草彅剛などはテレビの露出が増えてきてはいるけど、まだまだ状況は芳しいと言えないもんね。そんな中、『SMAP×SMAP』や『キスマイ超BUSAIKU!?』などジャニーズ冠番組を作成してきたフジテレビで「新しい地図」の新番組が作られるなんて話もあがっているみたい。
ジャニーズ番組が次々終了のフジテレビ、極秘で新しい地図の新番組を制作か
これまでジャニーズ事務所とは蜜月関係だったフジテレビに、変革が起きはじめている。同局で放送しているKis-My-Ft2の冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』が、今年...日刊サイゾー2023.07.27
記者N ジャニーズ帝国の崩壊はもう最終段階に進んでいると睨んでいるテレビ局員も増えているようで、どうやってその後釜を用意するのか思案しているとか。フジテレビのネタは9位にランクインしており、テレビウォッチャーの飲用てれびさんが『27時間テレビ』について語った記事も注目されていました。
フジテレビ『27時間テレビ』が面白かった、と言えてうれしい
テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(7月16~22日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。 ダイアン・津田「ゴイゴイスーやー!」 今年の『27時...日刊サイゾー2023.07.27
デスクH 飲用テレビさんの視点を通して『27時間テレビ』を眺めると、こんなに面白かったんだと再発見。はたして、ジャニーズべったり日本テレビの『24時間テレビ』は面白くなるのか。テレビ局ネタは4位にもテレビ朝日があったね。
テレ朝、22年ぶり日本開催「世界水泳」低視聴率で…“しわ寄せ”受ける系列局からも不満の声
7月14日から30日まで行われている「世界水泳選手権2023福岡大会」。2001年以来、22年ぶりに日本で開催されている「世界水泳」だが、これにテレビ朝日関係者の面...日刊サイゾー2023.07.29
記者N 世界水泳では日本は銅メダル2個とややふがいない結果に終わってしまい、中継していたテレ朝も盛り上がりに欠けていましたね。スポーツコンテンツがドル箱であったのは今は昔。WBCのように日本勢が勝てないとなると話は別ですね。各局が鎬を削っている夏ドラマのTVer人気ランキングは6位に入っています。
『VIVANT』強し! 『真夏のシンデレラ』『最高の教師』『トリリオンゲーム』接戦…TVerドラマ人気ランキング
在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2023年5月には月間動画再生数が3億5877回と過去最高を更新し、TV...日刊サイゾー2023.07.29
デスクH 謎の展開が話題を呼んでいる『VIVANT』や森七菜らが演じる若者たちの恋模様を描いた『真夏のシンデレラ』といった、放送前の下馬評で話題だったドラマがトップ争いか。いよいよ中盤のハイライトである本能寺の変が巻き起こった『どうする家康』も注目が集まっていたね。
『どうする家康』伊賀越えに協力したのは忍者ではない? 謎多き家康の脱出ルート
──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ ...日刊サイゾー2023.07.30
記者N 7位には季節柄、甲子園のネタもランクイン。東京大会では超進学校と言われる“御三家”開成・麻布・海城が4回戦に残っていたのですが、これに関してはいわゆる格差の表れなのではといった意見も。
開成、麻布、海城…甲子園予選で超進学校が快進撃 高校野球に現れた“格差”
現在、日本各地で夏の甲子園の予選が開催されているが、東京大会ではちょっとした異変があった。東大合格者数ランキングで40年以上1位を守り続ける開成高校のほか、同ランキング...日刊サイゾー2023.07.27
デスクH 子どもの頃から野球とかサッカーとかをがんばれるのは親の余裕が必要だもんなぁ。特に都内となるとその格差が二極化しているしね。
記者N 最後に“お騒がせ夫婦”の話題を。小林麻耶(現・國光麻耶)と夫の國光吟氏が新潟に新築マンションを購入したとInstagramで報告。しかし、マウントをとるためなのかマンション名もしっかりと記していて、住所を公開したようなものに。
小林麻耶、突然「新居の住所」公開し騒然!なぜ夫・吟氏は激怒した?
女優の國光真耶(旧芸名:小林麻耶/以下、麻耶)と、夫でタレントの國光吟氏が7月19日、インスタグラムで新潟県に新築マンションを購入したことを報告。これと同時に投稿した...日刊サイゾー2023.07.28
デスクH これで、このマンションの購入を考えていた人が買い控えとかされたらデベロッパーも溜まったもんじゃないだろうね。今週もこのあたりで。
最終更新:2023/08/06 21:00