トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「Aぇ!group」デビュー発表せず…

「Aぇ!group」デビュー発表ならず…「3組同時デビュー」はあるのか?

「Aぇ!group」デビュー発表せず…「3組同時デビュー」はあるのか?の画像1
『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』公式サイトより

 ジャニーズJr.の単独コンサート『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』が7月16、17日、京セラドームを開催された。一部では、ここでジャニーズJr.内ユニット「Aぇ!group」のメジャーデビューが発表されるのではないかとも囁かれていたが、何の発表もなく公演は終了した。

 6月29日に配信された『文春オンライン』で、デビューが決定したと報じられていたAぇ!group。京セラドーム公演の一部が、YouTubeで無料配信されることが発表されたことを受け、一部のファンがその配信パートでAぇ!groupのデビュー発表があるのではないかと噂していたのだ。

「YouTubeでの生配信は16日と17日の両方で行われましたが、その内容はまったく同じメドレー曲パート。ジャニーズがコンサートの一部を無料で生配信するだけでも十分レアなことではありますが、“これで終わり?”と拍子抜けとなるファンも少なくありませんでした」(音楽事務所関係者)

 現在、ジャニーズJr.ではAぇ!groupのほか、「HiHi Jets」と「美 少年」を含めた3グループがメジャーデビュー間近だと言われている。

「以前からファンや関係者の間では“3組同時デビュー”もしくは“3組連続デビュー”もあるのではないかと言われている。そんななかで、文春オンラインでAぇ!groupのみがデビュー決定と報じられたことで、HiHi Jetsと美 少年の一部のファンがナーバスになっています。

 仮に3組のファンが集っている京セラドームでAぇ!groupだけがデビューを発表したら、HiHi Jetsと美 少年のファンがショックを受けて会場が暗い雰囲気になるかもしれないし、ファン同士の対立につながってしまいかねない。そういった懸念があったがゆえに、ドーム公演でのデビュー発表を避けたのではないかとの見方もあります」(同)

 ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏の性加害問題によって、ジャニーズ事務所への風当たりが強くなっているのは確か。さらに、ジャニーズ事務所を退社した滝沢秀明氏が立ち上げた新会社「TOBE」に、三宅健、平野紫耀、神宮寺勇太、元IMPACTorsのIMP.が合流したことで、ファンも大きく揺れ動いている。

「退所するタレントが続出していることで、ファンは広く動揺しています。ジャニーズ事務所に対する不信感を抱くファンが増えているだけでなく、TOBEと合流した元ジャニーズたちへの批判の声も上がるなど、不安定な状況です。

 そういったなかで、ジャニーズJr.のファンを分断するような形で、メジャーデビューを発表するのは得策ではない。しかもAぇ!groupは藤島ジュリー景子社長のお気に入りとして知られていて、彼らへの優遇と見られる動きがあると、またほかのグループのファンが鼻白む。そういった部分への配慮があってもおかしくないとは思います」(同)

 8月19、20日には、東京ドームで『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』が開催される。ここでメジャーデビューが発表される可能性もある。

「“東京ドームで3組同時デビュー発表”という形になれば、Aぇ!groupのファンも、HiHi Jetsのファンも、美 少年のファンも傷つくことなく丸く収まる。いずれにしろ、ジャニーズ事務所を取り巻くあらゆるものに対する風当たりが強い中、できる限りファンに寄り添った形でのメジャーデビュー発表をすることが重要だと思います」(同)

 フレッシュなグループのメジャーデビューは、ジャニーズ事務所にとって明るい未来をイメージづけるものだが、一方で諸問題を抱える今が正念場であることも確か。あらゆるリスクを排除した形でのメジャーデビュー発表が必要だ。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2023/07/20 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画