トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 赤西仁「ジャニーズ戻りたい」発言の真意

赤西仁の不可解な「ジャニーズ戻りたい」発言の真意、裏に大物ジャニタレの存在も

赤西仁の不可解な「ジャニーズ戻りたい」発言の真意、裏に大物ジャニタレの存在もの画像1
赤西仁(写真/Getty Imagesより)

 元KAT-TUNの中心的なメンバーとして活躍した、赤西仁の言動に注目が集まっている。赤西は、新たなSNSとして登場した「Threads(スレッズ)」で、「今このタイミングでジャニーズに戻ってみたいと本気で思っている今日この頃。誰に話せばいいだろうか?」とコメント。

 ジャニーズ事務所を2014年2月に退社し、ソロ活動を開始してから10周年目に突入する赤西。性加害報道で揺れ動く古巣に、突然復帰を匂わせる投稿をして物議を醸している。

 「そもそも、赤西は退所した当時は存命だったメリー喜多川さんの怒りを買い、半ば強制的に事務所をクビになった経緯がある。ファンも赤西が事務所を辞めた理由もなんとなく知っているので、この投稿にはジャニーズに戻らなくて良いと批判的なコメントも目立ちます」(スポーツ紙記者)

 ファンも理解ができない、今回の赤西によるジャニーズ事務所への復帰願望。もしかしたら、性加害騒動で揺れ動く古巣の後輩たちを心配し、自分が立て直しを図ろうと考えている可能性もある。しかし、赤西にはそんな人情的な動機はないだろうと音楽関係者が話す。

 「赤西はジャニーズ事務所で一匹狼タイプでしたし、KAT-TUN時代も同じくメインを担当していた亀梨和也と犬猿の仲だった。トラブルメーカーで、後輩たちの面倒を見るような兄貴分タイプではない。赤西に『ジャニーズ愛』があるという話は聞いたことがなく、独立して音楽活動を本格的に行う際にも規制がなくて嬉しいと話していたくらいです。自分が事務所に復帰して、立て直すなんてつもりはない気がしますね」

 そもそも、赤西は独立してからジャニーズ事務所には手厳しいキャラで知られていた。2019年には自身のTwitterで、ジャニーズ事務所が行った元SMAPの3人に対する圧力について、公正取引委員会から注意を受けたというニュースを取り上げ痛烈な批判をしている。

 その時には、ジャニーズ事務所と明かさないまでも、「こうゆうのが蔓延ってるから日本のエンタメがどんどんつまらなくなっていくの。日本TVの作品もずっと同じクオリティでぐるぐる。でも“圧力をかけている“という風に見えないように忖度を自主的にさせるように仕向けてたとしても、ちゃんと独禁法にひっかかるのだろうか?」と、メディアの忖度についても語っている。

 独立してから、一貫して反ジャニーズだった赤西だけに、なぜ事務所に戻りたいと不可解なメッセージを発信したのか? もしかしたら、赤西が金銭的に厳しい状況なのではないかと疑う声も出始めている。ただ、音楽活動が順調で、その心配はなさそうだという。

 「独立後は個人で音楽レーベルを設立し、さらに同じくジャニーズを退所した錦戸と2019年に新プロジェクトの『N/A』も立ち上げている。熱狂的なファンが1万人近くはいて、ファンクラブビジネスや音楽活動、グッズ販売だけでも、年間で数億円の売上があると言われる。最近では、7月1日、2日に国立代々木競技場第一体育館で独立10周年記念ライブを開催したばかり。ファンの入りも良かったですし、このイベントだけでかなりの収益があったと言われる。赤西が、金銭的に苦しいということはありません」(スポーツ紙記者)

 今回の復帰発言では、「本当だよ」と念押しするつぶやきまでしている赤西。心変わりを起こしたのは、とある大物ジャニーズタレントとの会合があったからだと言われている。

 「赤西さんは、嵐の松本潤さんが自身のコンサートを見に来たと公表している。記念ライブの初日にお忍びで来たようで、その夜に会食もしているとか。その席で、赤西さんは松本さんから演出のダメ出しとともに、ジャニーズ事務所の悲惨な原状を聞いたようだ。その中で、松本さんから帰ってこいよという話があったとか。今回の復帰のつぶやきは、その会食の流れがあり、赤西さんもつぶやきを行ったようです。実際、現在の代表である藤島ジュリー景子社長とは、赤西さんもそこまで軋轢はない。なので、今回の復帰発言は意外に信憑性が高いと言われている」(民放関係者)

 ただ、最近では元ジャニーズタレントが勢ぞろいする、「TOBE」への合流も噂された赤西。本当に、古巣と接触する意志はあるのだろうか?

 「赤西さんはSNSで、TOBEとの合流をハッキリと否定している。個人事務所だけで十分稼げているので、TOBEに合流する必要がない。今回、ジャニーズ事務所に戻るというのも、所属するわけではなく外部プロデューサーとしてコラボを行うという意味のようです。もちろん、松本さんを助けたいという気持ちもありますが、強かにジャニーズを利用したい考えもある。というのも、赤西さんは『TOBE』が話題を集めてばかりで危機感を覚え、サプライズを自分も仕掛けたいと考えている。タッキーとは関係性が良いので敵対するわけではないですが、赤西さんも自分のファンを取られる訳にはいかない。なので、ジャニーズ事務所に復帰するような発言をして、話題作りを仕掛けたんです」(同上)

 退所の経緯もあり、もっともジャニーズ事務所から遠い存在だった赤西。もしも、コラボなどで復帰することになれば、大きなニュースになることは間違いなさそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/07/18 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画