トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ぽかぽか』初ゴールデン反省会

『ぽかぽか』ゴールデン初進出はどこが悪かったのか?

『ぽかぽか』ゴールデン初進出はどこが悪かったのか?の画像1
フジテレビ『ぽかぽか』公式サイトより

 フジテレビ系で平日昼の帯番組として放送している『ぽかぽか』が、初となるゴールデン進出番組『ぽかぽかゴールデン』を6月29日に放送。MCのハライチ澤部佑や岩井勇気、神田愛花アナといういつものメンツに加え、ゲスト俳優陣としても森七菜、遠藤憲一、沢村一樹らが出演し、番組を盛り上げた。

 ただ『ぽかぽか』と言えば、ここ最近では低視聴率が話題になるばかり。そんな、お世辞にも人気があると言えない番組が、なぜゴールデン帯に進出できたのか?

「フジテレビは改編期に毎回、次クールのドラマを宣伝するための特番を制作しています。そこで、今回は『ぽかぽか』に白羽の矢が立った。ゴールデンスペシャルでは、今夏に放送がスタートするドラマの出演者が勢揃いし、月9の『真夏のシンデレラ』に出演する森と間宮祥太朗をはじめ、『ばらかもん』の遠藤と中尾明慶、『この素晴らしき世界』の沢村、若村麻由美など豪華なゲストがトークを繰り広げる構成になっていました」(フジテレビ関係者)

 ドラマの宣伝番組だった『ぽかぽかゴールデン』だが、3時間の平均世帯視聴率は3.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。番組はゲストのトークが少なめで、過去の『ぽかぽか』の総集編を延々と放送するという雑な内容になってしまった。

「人気番組の総集編ならまだ見れたものですが、『ぽかぽか』自体が不人気なのにこの半年間を振り返られても視聴者は困惑。一方、昨年冬に放送された冬ドラマの番宣クイズ番組では、『罠の戦争』の草なぎ剛が出演して話題を集めていました。このように、通常の番宣番組であれば、クイズなどにしてドラマ出演者が目立つ構成にするところ。なのに、今回は過去の『ぽかぽか』のVTRばかりでゲストがまったく目立っていませんでした。また、ゲストも森、間宮のほかには遠藤、若村、沢村などなかなか渋いラインナップ。これでは、視聴率が低いのも当然です」(スポーツ紙記者)

 通常放送も人気がなく、ゴールデンスペシャルでも大スベリ。『ぽかぽか』なぜここまで人気がないのだろうか? フジテレビ関係者は、こう分析する。

「総合演出の鈴木善貴氏は、これまでフジテレビで『ホンマでっか!?TV』、『さんまのお笑い向上委員会』、『アウト×デラックス』と変わり種のバラエティを成功させてきた。なので、当初から社内では、“主婦が視聴者のメインとなるお昼の番組は、鈴木氏には無理だ”という声が大きかったんです。それなのに鈴木氏が『ぽかぽか』の総合演出に就任したのは、港浩一社長からの要請で、いわゆる“社長案件”。正直言えば、鈴木氏のポテンシャルがまったく活かされておらず、結果として尖った企画のコーナーなどを実施しても、瞬間的にネットニュースになるくらいで視聴率は低いままなんです」

 さらに鈴木氏は、“社長案件”であるからこその苦悩も感じているのではないかといわれている。鈴木氏と仕事上の付き合いがあるという記者が、匿名でこう話した。

「通常の『ぽかぽか』に視聴者を呼び込み、視聴率を上げるために、ゴールデン放送でも過去の総集編を放送することが許されたとのこと。ただ、3%ちょっとしか(視聴率が)取れなかったわけで、どれだけ効果があるかは未知数です。正直、社内では『ぽかぽか』に対する風当たりは厳しい。鈴木氏も奮闘していますが、彼の持ち味である少し変わったバラエティ番組を作れないでいる。人柄が良く、マスコミ受けもいい人物なので応援したいのですが……」

 そんな『ぽかぽか』だが、このままならば、開始当初から噂されてきた打ち切りや、フルリニューアルも現実味を帯びてきたようだ。

「ゴールデンでコケたのは痛い。10月でのリニューアルは確定だといわれている。もともと、吉本興業やジャニーズ事務所という2大芸能事務所に頼らない人選で頑張ってきた番組だった。ただ視聴率も悪く、Tverの登録者数も一向に増えない。ハライチも明らかにテンションが低い放送回もあり、現状では目も当てられない状況です。今後は、吉本・ジャニーズのタレントを“解禁”し、リニューアルして視聴率向上を目指すようです」(民放関係者)

 しかし、バラエティ番組では頼みの綱になる吉本芸人が、『ぽかぽか』に力を貸す可能性は低い。

「番組の立ち上げ時に、吉本芸人と多く番組を制作してきた鈴木氏がナインティナインの矢部浩之さんをMCにするプランを提案していたという。ただ、フジテレビの上層部がお昼の放送枠の“若返り化”を図りたいと言い出し、結局はワタナベエンタ所属のハライチに決まってしまった。そういった経緯もあるので、吉本は『ぽかぽか』に対しては非協力的な態度を貫き、レギュラーもガレッジセール・ゴリや、新人のアイドルグループ程度に抑えている。今後、吉本の力を借りるには、MCの交代が必須ではないかという話も出ているほどで、ハライチにとっては災難ですが、番組のためには“掟破り”のMC交代もあり得るという噂です」(同上)

『ぽかぽか』開始当初は、第2の『笑っていいとも!』になると持ち上げていたマスコミも現在では沈黙。ハライチだって振り回されたくないところだろう。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/07/04 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画