売れる要素が揃っているのに売れてないコンビ「三日月マンハッタン」の奇跡
#コンビ #馬鹿よ貴方は 新道竜巳
松竹芸能に所属する漫才コンビ三日月マンハッタンをご存じだろうか。ツッコミの仲嶺巧さんとボケの又吉隆行さん。このコンビは奇跡のコンビだと思っている。奇跡的に売れてない芸人さんなのだ。実力はある、ネタも面白い、トークも出来る、特技もある、注目されている、コミュニケーション能力もある、仲間も多い。売れる要素が揃っているのに奇跡的に売れてないのだ。
今年のTHE SECONDでは準決勝で敗退し、テンダラーさんとガチンコバトルで271点対278点と惜しくも7点差で敗れてしまいましたが、かなりいい戦いを見せた。最近の三日月マンハッタンさんの活動はTHE SECOND予選で戦ったツーナッカンさんとツーマンライブをしたり、話題性になりそうなことに取り組んだりと積極的に活動している。
特に結婚してない方の仲嶺さんは精力的で、実はお笑いクイズの達人で、ちょうど気持ちいいクイズを出す名人でもあり、千原ジュニアさんのYouTubeではクイズの出題者として覚えてもらっていた。現在仕事がジワジワと増えてついに奇跡でなくなるかもしれないのだが……。
三日月マンハッタンさんは2002年結成、沖縄で2007年頃まで活動し上京。2010年にはM-1グランプリで敗者復活戦まで勝ち進むことになり、売れそうな芸人が関東にやってきたと話題になった。そして2012年にはABCお笑いグランプリ決勝で4位になる実力を見せつけた。この時芸人界隈ではザワつき、三日月マンハッタンさんが売れそうと思われた。
しかし関西ローカル放送で東京では見る事ができなかった。当時は配信もないので、芸人界隈の噂止まりで終わってしまう。その後THE MANZAI2013で認定漫才師50組に選ばれる。これに選ばれると深夜で短めのネタがテレビでできる事になる。これはもう売れる間近だと思わされた。そしてライブでも三日月マンハッタンさんのウケは誰でも勝てないぐらいになっていた。芸人も笑い、お客さんも笑い、ライブ会場入口の分厚い扉を突き抜けて笑い声が外に聞こえてきた。あとは決勝に勝ち進むのみの状態だった。
2014年もTHE MANZAI認定漫才師に選ばれる。ついに決勝に進むと思いきや勝ち進めずTHE MANZAIの大会自体が終わり、2015年にはM-1グランプリが新たに始まる。2015は3回戦、2016年3回戦、2017年準々決勝でラストイヤーを終える。2018年には沖縄で行われた賞レース、お笑いバイアスロンに出場し、決勝出演を勝ち取る。これは凄いのだが関東にまではその話題が届かず、ベテランとして事務所に居続けるがちゃんとネタを研いでおり、事務所ライブでも勢いのある若手を跳ね除け1位を何度も取るなど常に面白い水準が高かった。
そして2019年にこち亀芸人としてテレビ朝日「アメトーーク!」に仲嶺さんが出演、どんな言葉でもこち亀につなげられることを言う芸が番組で注目され、こち亀の漫才「こち亀でやってました」としても話題を呼び、これはついに売れるかと思わせられた。しかし、その後に呼ばれることはなかった。
2020年に仲嶺さんがTwitterで「数年前に開発した、5人以上でジャンケンしてもほぼ一発で勝負が決まる一発ジャンケンを記録として残しておきます」という動画をアップし、7万以上のいいねが付き話題になったが、そこから売れることもなかった。
M-1グランプリのラストイヤーを超えてもユニットでM-1グランプリに色々な芸人と何度も出演し、浜村凡平太さんと三日月マンハッタンさんとのトリオ「三日月ヶ浜」で、2021年に準々決勝まで勝ち進み再び注目され始めるが、芸人界隈の噂を超える評価はあまりなかった。2022年にはキングオブコントに参戦、準々決勝まで勝ち上がったが……。そしてツギクル芸人グランプリ2023には決勝15組に選ばれた。常に売れそうなラインを走っておりテレビ出演もあり、爪痕を残している。そろそろ奇跡を壊しそうな期待がされます。
明石家さんまを差し置いて…チュートリアル徳井義実の“異変”と現在地
最近、チュートリアル・徳井義実の活躍が鳴りを潜めているという。 「テレビの担当番組は『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『よんチャンTV』(毎日放送、木曜隔週レギ...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事