トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 若手芸人、ゴミ屋敷同居の実態
さんぽ岩永✕りょうちゃん“ハイボール地獄”潜入スポ

若手芸人同居家、恐怖の実態「下には下がいる」ゴミ屋敷はいかに誕生したか

若手芸人同居家、恐怖の実態「下には下がいる」ゴミ屋敷はいかに誕生したかの画像1
写真|石田 寛、以下同

 あなたはゴミ屋敷に足を踏み入れたことはあるだろうか?

 今回取材したのは、そのほとんどがハイボールのみで形成された“ハイボールゴミ部屋”だ。通常のゴミ屋敷よろしく足の踏み場もない。空き缶の中にはずいぶん前から中身が残されたものもあり、当然のように変色している。まさに“ハイボール地獄”だ。

 常に300本以上もの空き缶or飲みかけが放置されるゴミ部屋は、一体どのように出来上がったのだろう? 同居するお笑いコンビ・さんぽの岩永いわなも交えて話を聞かせてもらった。

◎YouTubeチャンネル『りょうちゃんのハイボール地獄』にて、取材の裏側を配信中!

“ハイボール地獄”はひとつの失恋から生まれた

若手芸人同居家、恐怖の実態「下には下がいる」ゴミ屋敷はいかに誕生したかの画像2
いつもの席でキメッ

――そもそもなんですけど、ゴミ屋敷って普通ひとりで住むものじゃないですか?

岩永(以下、岩) この家は、色々な芸人が暮らしてきたシェアハウスなんです。僕が8年くらい住んでいて、他の住人も長く住んでいます。そんな中で一つ空き部屋ができてりょうちゃんが住むことになって、このような部屋が出来上がったんです。だからゴミ屋敷じゃなくてゴミ部屋です。

――後から入居したのにゴミ部屋にしたということですか? ものすごい迷惑かけてるじゃないですか……。りょうちゃん本人はどう思ってるんです?

りょうちゃん(以下、り) いや~すいませんねって思ってます。

――ちょっとごめんなさい……好感度が低すぎますね。岩永さん含めほかの住人の方は怒らないんですか?

 もうしょうがないかなって諦めています。最初の頃はみんなで何時間もかけて大掃除とかしてたんですけど、気付くとハイボールだらけになってるので。それでも彼の人間性だったり、芸人として大事な、ぶっ飛んだエピソードもたくさん持っていて面白いので、近くで見ていたいなっていう思いはあります。

――それでYouTubeチャンネルを開設した?

 そうですね。こんな異常な生活を送っている奴がすぐ隣の部屋にいるのに、何も発信しないのはもったいないかなと思いました。合言葉は、『下には下がいる!』です(笑)。

 このチャンネルが広がることで、ハイボールを作っている会社とタイアップできたらいいなと思っています。

 どんだけ登録者が増えても、それはないでしょうね。ハイボールのイメージダウンにしかなりませんから。

――なぜこれほどに、アルコールに溺れてしまったのでしょうか?

 失恋です。この家に住む前の話なんですけど、クリスマスイブに女の子をデートに誘ったんですよ。ちゃんとしたレストランとホテルの予約を取って、ケーキとシャンパンも用意しました。でもその女の子は約束に3時間も遅刻してきました。予約したレストランには行けないし、仕方なく入った居酒屋でもずっと機嫌が悪かったんです。なんで遅刻したのかも教えてくれないし……結局、そのままフラれて。

――それってもしかして本命の彼氏にフラれたので、保険として用意しておいたりょうちゃんとの約束に遅れてきたってことですかね?

 それは言わないであげてください! それまでのりょうちゃんって、お酒をほとんど飲まない人だったんですよ。でもそれがあまりにもショックだったみたいで、そこから36時間ハイボールを飲み続けたんです。

「りょうちゃんが大変なことになっている!」って聞いて迎えに行ったら、酔っ払い過ぎてジョーカー(映画『ジョーカー』)みたいになってたんですよ。

ジョーカーのように酔うりょうちゃん↓

ふくらはぎに穴が空く

――お酒には溺れていますが、話を聞いているとクズ芸人と呼ばれているタイプとはまた違うように思えてきました。

 全然クズではないんですよ。ギャンブルもしないし、借金をするわけでもありません。りょうちゃんって見た目的におバカなイメージを持たれがちなんですけど、別にそうでもないんですよ。こう見えて大学時代は、アメフト部に所属しながらドラムをやるっていう、アメリカのスクールカーストの頂点みたいな生活していましたから。

――それは意外ですね。

 アメフトは大学から始めました。『アイシールド21』(週刊少年ジャンプ/集英社)のセナみたいに、小さくてすばしっこい選手になるのを期待されて声をかけてもらったんですよ。一年ぐらい練習を積んでやっとデビューした試合で、タッチダウンを決めました。大喜びでマネージャーとハイタッチしたら肩を脱臼、引退に追い込まれました。

 こういう人なんです(笑)。

――単純な疑問なのですが、この部屋のどこにどうやって寝ているのですか? 布団を敷くスペースが見当たりません。

 りょうちゃんはここ何年も、寝具を使っていないんです。ソファで1日の大半を過ごし、ソファでそのまま寝ています。前に居候していた家では、玄関で寝ていたみたいです。

――“玄関で寝る”のイメージが湧きません。

 一応、ファンからもらったマットレスがあるんですよ。でもこのシェアハウスでは猫を2匹飼っているのですが、マーキングされてしまっているのでその上では寝られませんね。

若手芸人同居家、恐怖の実態「下には下がいる」ゴミ屋敷はいかに誕生したかの画像3
ここでこのまま寝ているそうです……。

 猫に縄張り争いで負けてしまっているんです。

――あまりにも不衛生だと思います。病気になったりしないのですか?

 前にりょうちゃんの部屋から「うわぁ!!!」って叫び声が聞こえてきたことがあったんですよ。急いで行ったら「金◯が腫れてる~!!」って。僕も見せてもらったんですけど、不衛生すぎたのか金◯がパンパンに膨れ上がってて……「今すぐ医者に見てもらえ」って救急病院に駆け込んだんですよ。でも、病院で抗生剤をもらったその日に、りょうちゃんはハイボールを買って飲んでて……。

 あと、ふくらはぎにボコって穴空いたことあったよね? あれなんだったの? 腐ってた?

 病院行って話聞いたけど、よくわかんなかったですね。「これってまずいんですかね~?」ってヘラヘラしてたら、看護師さんに「当たり前でしょ!!」ってものすごい怒られました。

――笑いごとじゃないですよ! 隣の部屋に住んでる岩永さんも何か病気になっても全然おかしくないですよ。

 まぁその時はその時で仕方ないですよね。

――岩永さんもおかしな人に見えてきました(笑)。

衝撃のアルバイト事情

若手芸人同居家、恐怖の実態「下には下がいる」ゴミ屋敷はいかに誕生したかの画像4
ほかの同居人の方が買っている猫ちゃん。せめて目を癒してもらえたらと。

――お笑い芸人の仕事だけではまだ食べて行けていないそうですが、アルバイトは何をされているのですか?

 ごみ収集ですね。

――え……この部屋に住んでいるのにですか?

 僕って仕事とプライベートは分けるタイプなんですよ。

 腹立ちますよね。

――失礼ですけど、仕事はちゃんとできているんですか?

 仕事自体はできています。でもお酒のせいで朝、起きれなくて遅刻してしまうことがあるんですよ。なんとかクビにはなってないんですけど……。

 もうこれ以上遅刻したらマズイって言うので、一回起こしたことがあったんです。「あーやばいやばい! 遅刻ギリギリだー!」って騒ぎ出したんですが、僕は自室に戻ったんですよ。そしたらいつの間にか声が聞こえなくなっていたので「まさかまた寝ちゃったのかな」と思ってもう一回部屋覗いたら、りょうちゃんスマホイジってたんですよ。心配になって声かけたら「あぁ!!! アプリやっちゃったー!!」って騒ぎ出した……もうバカすぎて。

――よくそれでクビにならないですね。

 全力で謝ってなんとか生き残っている状態です。バイトの面接はなかなか受からないし受かってもクビになっちゃうんで、辞めさせられるわけにはいかないんです。

 現在の清掃のバイトも、寝坊して遅刻を繰り返すので上の人はやめさせたいようなんですが、現場の人たちが可愛がってくれていてかばってくれているという、かなりラッキーな状況で保ってるんですよ。

若手芸人同居家、恐怖の実態「下には下がいる」ゴミ屋敷はいかに誕生したかの画像5
せめてもというべきか…ゴミ袋に入ってる缶も。このままゴミ捨て場にもっていったらいいのに。

 居酒屋で働いてた時に、スピードメニューの提供に40分かけてクビになったことあったよね。

――いったんお酒を減らしたほうがいい気がします。今は1日、どれくらいの量を飲んでるんですか?

 それがだいたい、1日に一本か二本程度です。

――それが一番驚きますね……。

(プロフィール)
りょうちゃん
1989年生まれ、茨城県出身。松竹芸能所属。松竹の事務所ライブほか、お笑いライブを中心に活動中。コミカルな見た目とキャラクター性を生かして、AbemaTV『DTテレビ』『偏愛リアリティショーフェチ恋』サンテレビ『ケンコバのバコバコナイト』NHKラジオ第1『サンドウィッチマンの天使のつくり笑い』などに出演。養成所の同期にトンツカタンがおり、トンツカタン森本ととりやま生配信によるYouTube『おこたしゃべり』にも出演している。

Twitter@ryochan0322
TikTok@ryop0322
YouTubeチャンネル「りょうちゃんのハイボール地獄」
https://www.youtube.com/channel/UCNhoceWR3C1o0R0wFgYqciA

岩永 いわな
1991年生まれ、長崎県出身。2018年にツッコミのとみやんと、お笑いコンビ・さんぽを結成。ビクターミュージックアーツ所属。2022年秋の『オールナイトニッポン0(ZERO)~決戦!お笑い有楽城~』(ニッポン放送)で優勝し、同年10月に『さんぽのオールナイトニッポン0(ZERO)』が放送された。壮絶な幼少期を過ごし、そんな彼の半生を綴った自叙伝エッセイ「深夜の救世主」(代官山ブックス 売れてない芸人(金の卵)シリーズ)が電子書籍で発売中。アメコミにも造詣が深く、アメコミトークライブ『しゃべんじゃーず』などにも出演している。

Twitter:岩永 @HELLAKOP
YouTubeチャンネル「さんぽのコント」
https://www.youtube.com/channel/UCgzHpcWO6JPRuwWkPnqejLQ

◎りょうちゃんのハイボール地獄にて、取材の裏側を配信中!

さわだ(お笑いライター)

1983年、茨城県生まれ。サッカー、漫画、ドラマ、映画、お笑いなど、なんでも書くライター。

さわだ

最終更新:2023/06/16 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画