トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > インタビュー  > マユリカ、東京で広がる可能性
「出陣」芸人連続インタビュー vol.1

マユリカ、「めんどくさい」から「がんばらな」へ 東京で広がる可能性

冠番組を持つならひっそりと…

マユリカ、「めんどくさい」から「がんばらな」へ 東京で広がる可能性の画像5

マユリカ、「めんどくさい」から「がんばらな」へ 東京で広がる可能性の画像6

──ここまで話してもらって今さらですが、どうして上京したんですか?

阪本 先輩に「お前ら、絶対今年行ったほうがいいで」って言われたんで、「行ってみるかぁ」と思っただけですね。いつか東京行くだろうなと思ってはいたんですけど、僕らは本当に腰が重くて決断できないんで、まあそう言ってくれるなら行くかと。

──先輩たちがいなくなって、劇場でライブを仕切るマユリカも見たかったです。

阪本 いや、僕ら劇場のトップ張れるタイプではもちろんないですし、張りたくもない。

中谷 それは正直そうですね(笑)。

阪本 先輩がMCしてるライブで、プレイヤーとしているほうが全然楽しいし。テレビでも冠番組やるよりは先輩の番組に出させてもらうほうが楽しいやろうし。もしマユリカで冠番組やるとしても、誰も見てない局で持ちたいですね。

中谷 誰も見てない局なんてないやろ! ひっそりってことやんな?

阪本 そう。全国のゴールデンでやりたいとかよりは、BSとか。

中谷 それは失礼やで、「BSは誰も見てない」って言ってることなるよ?(苦笑)。言いたいことはわかるけど。

阪本 ほんまに『うなげろりん!!』のテレビ版みたいなんができたらいいなぁって思います。

中谷 ほんまやなぁ。毎回くだらないことしゃべって、友達の芸人呼んだり、テキトーなゲーム企画やったり。

──個人ではどんな仕事にチャレンジしたいですか。

中谷 ちょい役でいいので映画に出てみたいですね。僕ミーハーなんですよ。

──せっかく吉本所属ですし、それで沖縄国際映画祭に行けたら楽しそうですね。

中谷 いや、でもメインどころとかは重責もエグいからなぁ。映画祭呼ばれるほどの役は大丈夫です。

──責任のあるポジションを徹底的に避けますね。

中谷 それもそうやし、めちゃめちゃ拘束されたらお笑いもできなくなりますから。一日だけお邪魔してちょろっと出てっていうのが一番いいですね。

椎名林檎の後には歌えない

マユリカ、「めんどくさい」から「がんばらな」へ 東京で広がる可能性の画像7

マユリカ、「めんどくさい」から「がんばらな」へ 東京で広がる可能性の画像8

──阪本さんはどうですか。

阪本 えー……映画とかドラマとか出たいかって言われたら、そら出たいですけど。

──芸人仲間と組んでいるバンド・ジュースごくごく倶楽部(※)は活動も順調ですが、そこで音楽番組に出たいとか思いませんか?

※阪本、ムームー大陸・山﨑、ロングコートダディ・堂前、シカゴ実業・山本プロ野球、ニッポンの社長・辻、滝音・さすけの6人からなるバンド。阪本は「ジンジャーエール阪本」の名でボーカルを務めている。

阪本 ないですね。メンバーは「いつか『ミュージックステーション』とか出たい」って言うんですけどね、僕はそんなに乗り気じゃないです。

中谷 なんで?

阪本 緊張するやん。

中谷 そらそうやけど。でもまぁそっか、お前が歌わなあかんもんな。

阪本 うん。有名な曲が作れて出るんやったらいいですけど、無名の状態で出るのは恐怖でしかない。

中谷 たしかに生放送で歌うってとんでもないことやな。

阪本 タモリさんがおって、椎名林檎さん歌い終わった後、「続いてはジュースごくごく倶楽部です」って……。

中谷 ハンパないな。お前が歌い出さなかったら放送事故になるわけやもんな。

阪本 音楽番組はちょっと遠慮しときたいですね。なんやろな、『吉田類の酒場放浪記』(BS-TBS)みたいなのができたらええな。

中谷 家で吐くまで飲んでるのに? 仕事でまで飲むの?

阪本 仕事やったらほどほどにするし。

中谷 ほんまに心配なんですよ。阪本はストレス発散で飲んでるんですけど、飲みすぎてドクターストップでもかかったら終わりですよ。「もう飲まれへん」って状態になったら、ストレス溜まりまくって、一番つらいでしょうから。酒とはうまいこと付き合ってほしいです。

──でも以前に大阪で取材させてもらったときよりも、今日は阪本さんの顔色がいいなと思って安心してました。

阪本 日によってすごい変わるんですよね。すごろくみたいな感じ。

中谷 そんなコロコロ変わんのも怖いけどな。

阪本 今日は出目がよかったみたいです。

(写真/Kyogo Hidaka 編集/斎藤岬)

マユリカ、「めんどくさい」から「がんばらな」へ 東京で広がる可能性の画像9

■プロフィール

マユリカ
幼稚園からの幼なじみである阪本(さかもと) と中谷(なかたに)が2011年に結成。コンビ名は阪本の妹「マユ」と中谷の妹「ユリカ」を合わせて決めた。昨年の『M-1グランプリ2022』では準決勝敗退となったが、敗者復活戦で5位につけた。ポッドキャスト番組『マユリカのうなげろりん!!』(ラジオ関西)は毎週土曜日23時ごろに配信。収録の模様はYouTubeにもアップされている。
オフィシャルファンクラブ「うなぱっちん!!~いっちょあがり~」
https://www.mayurika-official.com/

■出演情報
単独ライブ『古民家 マユリカ~古き良きならあの頃の~』
会場:ルミネTHEよしもと
日時:7月19日19:00開場/19:30開演
会場チケット:前売り3000円/当日3500円
配信チケット:1500円
先行一次販売:6月25日11:00~6月27日17:00

安里和哲(ライター)

1990年、沖縄県出身。ポップカルチャーを中心にジャンルレスで取材執筆を行う。アイドルや映画関連の仕事を増やしたい。執筆媒体は『クイック・ジャパン』『QJWeb』『BRUTUS』『週刊SPA!』『Maybe!』など。テレビ朝日『logirl』では、芸人インタビュー連載『First Stage』を担当する。ブログ『ひとつ恋でもしてみようか』 も再開予定。

Twitter:@massarassa

あさとかずあき

最終更新:2023/06/18 15:12
123
ページ上部へ戻る

配給映画