安室奈美恵、ラストイヤーの花火イベント「大幅値上げ」で復帰説が再燃?
#安室奈美恵
2018年9月に引退してからも、今もなおファンを魅了し続けている伝説の歌姫・安室奈美恵。そんな安室に、一部ではまたしても“復帰”の噂が囁かれ始めているという。
現在の安室は、芸能界からは完全に離れ、完全な一般人として生活している。東京や京都、沖縄などに居住しているといわれているが、実態はわからない。
「安室さんは、過去に親族に関するスキャンダルが報じられた際に芸能界から離れることを決意したと言われている。でも、事務所やレコード会社を説得するまでにかなりの時間がかかり、そういったしがらみにも嫌気が差したという話でした。復帰は絶対にないと本人は話しているようですが、引退してからこれまでの約4年半の間に、何度も何度も“復活”するという話が出ています。それだけ安室さんが待ち望まれているということでしょう」(スポーツ紙記者)
安室は引退の際に、専属の弁護士がマスコミ各社に取材自粛を要請し、場合によっては法的措置を行うことを通達。彼女の動向は報じられないまま月日が経った。
その間も行われていたのが、毎年9月に安室の地元・沖縄にある「宜野湾トロピカルビーチ」特設会場で実施される花火イベント『WE ♡ NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン』だ。同イベントは、安室の楽曲とともに花火が打ち上がるもので、引退後「5年間」は行うという約束で続けられている。
「同イベントは、コロナ禍もあり20年と21年はオンライン開催に。昨年は開催予定でしたが、台風などの影響で中止。予定通りに行われたのは19年の初回のみでした。今年はラストイヤーで、安室さんのデビュー日かつ引退日である9月16日開催予定です。
ただ、チケットの値段が昨年の5500円から7500円に値上がりして物議を醸しています。システム手数料を含めると9000円を超えます。もちろん、今年も安室さん本人の出演はないこともすでにアナウンスされているので、かなり高額なイベントです」(同上)
今年の同イベントが、何度目かの“安室復帰説”を呼び起こしているとテレビ局関係者は話す。
「今年の花火イベントの詳細としては、第1部が『ライブビューイング(25周年沖縄ライブ)』で、第2部が『HANABI SHOW』となっている。まだ詳細は不明ですが、昨年より2000円近くの値上げに準じた新規の企画があるようには思えない。まあ、昨今の物価高を反映したと見るのが妥当かもしれませんが……一部関係者からは、『売り上げを多く計上しないといけない理由があるのではないか』と勘ぐる声も出ています。そこで、安室さんの“復帰説”がまたしても出回り始めているんです」
過去にも、安室の周辺にいた音楽関係者が、復帰に関してプランを練ったこともあったことがあるという。あるテレビ局関係者はいう。
「既存曲でライブツアーを行うだけでもかなりの収益が上げられるので、安室さんの復帰を計画する音楽関係者は毎年のように現れます。ただ、安室さん本人がストイックな完璧主義者で、喉の調子がよくないことも引退理由となった経緯があるので、現実的な話ではないでしょう。ただ、マスコミから遠ざけたかった一人息子さんも成人して身軽になり、ファンと唯一の“交流”の場だった花火イベントも今年で終焉を迎える。タイミングとしては100%あり得ない話ではないのかも……。また、花火イベントが5年間に渡って不完全燃焼に終わったことをファンも悲しんでいる。何よりもファンを大事にしていた安室さんですからね。……ということで、安室さんがSNSやファンミーティングなど、歌手活動以外での“復帰”をするのではないか? という怪情報が出回っているんです」(民放関係者)
今もなお、多くのファンに愛されている安室奈美恵。彼女が一度決めたことをそう簡単に曲げるとは考えにくいが……。何度も浮上しては消える“安室復帰プロジェクト”は、果たして進むのか?
安室奈美恵とBTS──アイドルたちの“通過儀礼”としてのタトゥーと韓国彫師たちの勃興
昨年、米ビルボードチャート1位を獲得したことで世界中の注目を集めた韓国の7人組ボーイズグループ・BTS。快進撃を続ける彼らだが、現在ファンをざわつかせているのがメンバ...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事