トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 櫻坂46「富士急ハイランド出禁説」はガセ?

櫻坂46「富士急ハイランド出禁説」はガセでも…あまりの相性の悪さにファン愕然?

櫻坂46「富士急ハイランド出禁説」はガセでも…あまりの相性の悪さにファン愕然?の画像1
富士急ハイランドが誇る最恐の絶叫マシーン「FUJIYAMA」(富士急ハイランド公式サイトより)

 ネットで囁かれていた噂がガセで、ファンは一安心だったかもしれない。

 櫻坂46のメンバーが、グループの冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京系)内で富士急ハイランドを訪問。一部で飛び交っていた「櫻坂、富士急出禁説」事実ではなかったことが判明したのだった。

「櫻坂と富士急ハイランドの関係は深く、2017年の欅坂46時代から毎夏、富士急ハイランド内の『コニファーフォレスト』で野外ライブを開催。ファンの間では聖地となっていましたが、今年4月、公式HPに『夏の富士急ハイランドコニファーフォレストにて、皆さんと数々の思い出を残してきたこの合同イベントは、2023年、発展的に解消いたします』というメッセージが掲載されました。

 その理由として囁かれたのが、ファンのマナー問題です。富士急ハイランドには巨大な駐車場がありますが、昨夏のライブの際、一部のファンが近隣のファミレスの駐車場に車を停めたため、店側が激怒。富士急ハイランドと近隣の店舗は共存共栄の関係ですが、駐車場代わりにされては溜まったもんじゃないでしょう。店側が“抗議”する張り紙の画像がネットで拡散され、大きな騒動になりました。このことから、櫻坂の言う『発展的な解消』とは、本当は出禁になったのではないかという憶測が流れたんです」(芸能ライター)

 そんな噂も、28日の放送で払拭された……が、どこかスッキリとしないところもあったようだ。

「メンバーが富士急ハイランドの絶叫マシンに乗るのは番組恒例の企画。まるでへっちゃらな子もいれば、マシンが動き出す前から泣き出す子、意味不明の言動をする子など、メンバーのいろいろな表情が見られます。新メンバーは富士急ハイランドを訪れるのがお約束になっており、今回もヨダレを垂らしたり、突然英語で話し始めたり、なぜかコースの鉄骨にキレたりと、名場面がいくつも生まれました。

 ただ、放送のタイミングが悪かったのは、メンバーが乗ったジェットコースター『FUJIYAMA』が放送当日、走行中に緊急停止するトラブルがあったことです。ジェットコースターが地上70mの地点でストップしたニュースは大きく報じられ、結果的にはその直後、メンバーがそのマシンに乗っている姿が放送されてしまう事態に。ただの偶然とはいえ、あまりの相性の悪さには因縁めいたものを感じます」(アイドルライター)

 今年の夏は、日向坂46ともに行ってきた野外ライブ『W-KEYAKI FES.』を開催しないことを発表した櫻坂だが、いつの日か、富士急ハイランドに戻る日は来るのだろうか。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2023/06/02 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画