トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ぽかぽか』に吉本出演の驚きと不安

“非吉本興業”バラエティ『ぽかぽか』にギャロップ登場の驚きと不安

非吉本興業バラエティ『ぽかぽか』にギャロップ登場の驚きと不安の画像1
『ぽかぽか』(フジテレビ系)

 5月22日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、『THE SECOND~漫才トーナメント~』(同)で優勝した吉本興業所属のギャロップが登場し、ネタを披露した。

 しかし、この展開に驚いた関係者もいるという。

「『ぽかぽか』といえば、“吉本芸人が食い込めなかった”番組なんです。ギャロップはその日、フジテレビの各情報番組に出演してネタを披露していましたが、吉本との関係性がビミョーな『ぽかぽか』はスルーする可能性もあるんじゃないかと言われていました。
 まあでも、『THE SECOND』はフジの賞レースだし、さすがにスルーはなかったということですね」(テレビ局関係者)

 現在のバラエティ番組では、吉本芸人が欠かせない存在だ。あらゆる番組に吉本芸人が出演し、情報番組などにおいても吉本芸人がコメンテーターとして出演している。しかし、『ぽかぽか』では、ゴリエ(ガレッジセール・ゴリ)を除いて、吉本芸人がレギュラー出演していないのだ。

「吉本芸人をレギュラーにすると、制作に吉本が食い込んできて、局側のハンドリングが難しくなることも多いんです。『ぽかぽか』は、吉本の意向に左右されない番組作りをしたかったのか、極力吉本芸人を出さない方向性で制作しているようです。

 だから、ガレッジセールのゴリさんも、あくまでもフジテレビ発のキャラクターである“ゴリエ”での出演になっているという見方が強い。あと吉本所属のボーイズグループOWVとOCTPATHのメンバーがレギュラー出演していますが、こちらは芸人とはまた別セクションらしいので、番組への介入もあまりないようですね」(同)

 “非吉本”のスタンスを保っている『ぽかぽか』だからこそ、ギャロップの登場が意外だったというわけだ。

 これまでゲストとして『ぽかぽか』に出演した吉本芸人も、たった1人だけ。それが5月17日の放送回に登場したハリセンボンの近藤春菜だ。しかし、近藤については“非吉本みたいなもの”との声もある。

「近藤春菜さんは吉本との専属マネジメント契約ではなく、エージェント契約です。マネジメントをする窓口が吉本以外にあって、実質的には“非吉本芸人”に近い立場で動いていると言われています。

『ぽかぽか』へゲスト出演したのも、そういった状態だったからこそでしょう。近藤さんは吉本退社の噂も絶えませんし、“吉本芸人が出られない番組”に出ることで、暗に“脱吉本”を強くアピールしているのかもしれません」(芸能事務所関係者)

 一方で、『ぽかぽか』については、視聴率も振るわず、早期終了の噂も浮上している。

「吉本芸人を排除したことで、実際問題として、出演できるタレントの幅がかなり狭まっているんです。吉本芸人が多数出演している『ラヴィット!』のようにコアなお笑いファンから注目されることもないですし、なんとも盛り上がりに欠けるのも事実。でも、フジテレビ的には簡単に終わらせられないという意地もある。

 そういう意味では、近藤さんのように“吉本色の薄い吉本芸人”から始めて、少しずつ吉本芸人を出していって、徐々に盛り上げようとしている可能性もあります。すでにギャロップも出て、吉本芸人が解禁されたわけですし、結局吉本の力を借りるしかない……となっていくかもしれませんね」(前出・テレビ局関係者)

 早く手を打たないと、本当にこのまま終わってしまいそうな『ぽかぽか』。そのテコ入れに、吉本芸人が活用されるかどうかに注目だ。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2023/05/25 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画