日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ、5人最後のコンサートは消滅?

キンプリ、5人最後のコンサートは可能性消滅?『うたコン』入場券が転売で価格高騰

キンプリ、5人最後のコンサートは可能性消滅?『うたコン』入場券が転売で価格高騰の画像1
King & Prince

 King & Princeが18日、NHKの音楽番組『うたコン』に生出演。メンバーにとっても思い入れの深い名曲を披露し、ファンの感動を呼んだ。

 会場のNHKホールは、メンバーたちが同局の『ザ少年倶楽部』の収録でデビュー前から通っていた思い出の地。NHKホールでの印象深いシーンとして、2018年末の『紅白歌合戦』初出場で熱唱した「シンデレラガール」の映像が流されると、岸優太は「相当緊張したのを覚えています。こうやって見ると、自分の顔が引きつっちゃって。人生一緊張したといっても過言ではない」と振り返った。

 King & Princeは、5月22日をもって平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が脱退し、平野と神宮寺は脱退と同時、岸は秋にジャニーズ事務所を退所。以降は高橋海人と永瀬廉の2人体制でグループを継続すると発表しており、5人体制で生パフォーマンスを披露する機会はもうわずかしかない。

 番組では、ファンの楽曲投票で1位になった人気曲「King & Prince, Queen & Princess」を披露。歌唱前、平野紫耀は「この曲は本当にファンと僕たちとの思い出が詰まった曲なので、ファンの皆さん、見てくださる皆さん、NHKホールに心を込めて歌いたい」とコメントし、永瀬廉は「何年も大事にしながら歌ってきた曲なので、今日もしっかりかみしめながら歌いたいと思います」と思い入れの強さを明かした。

 歌唱中は永瀬や髙橋海人が涙目になる場面があり、平野や神宮寺らも感慨深そうに客席を見つめ、歌い終わるとしんみりとした空気になった。番組を見守っていたファンも同様だったが、歌唱後に高橋がしゃべろうとしてマイクを歯にぶつけるハプニングがあり、さらに「皆さんで最後にひと言メッセージをお願いします」と促された岸が「ぼ、ぼ、僕ですか? ありがとうございやすー!」とあたふたしながら軽く締めたことで、メンバーや視聴していたファンに笑顔が戻った。

 Twitter上のファンからは「うるうるしてたら海ちゃんが歯にマイク当てて、岸くんが締めのあいさつで慌てて笑顔にさせてくれて……だからキンプリ大好き!」「KPQP(※同曲の略称)の歌詞が今の状況と重なって切なすぎた」「切ないだけで終わらせない、あの通常運転こそキンプリちゃんだよね!」といった声が飛び交い、トレンドに「#うたコン」「#KPQP」などの関連ワードが続々と入って反響を呼んだ。

 「同曲には英語詞バージョンも存在し、2019年にNHKの海外向けサービス・NHKワールドJAPANの番組『SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2019』で一度だけ披露されたことがあり、グループの夢である海外進出への第一歩だとされました。そのため、今回の歌唱で当時を思い出したネット上のファンは『どうしてこうなってしまったのか』などと複雑な声を漏らしています。そうした背景もあって、メンバーたちは余計にしんみりとしていたのかもしれません」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 一方で、今回の番組については、抽選で当たる会場観覧の入場整理券が高額で取り引きされていたことも話題に。5人体制のKing & Princeを生で観られる数少ない機会ということもあり、オークションサイトで20万円~50万円以上で取り引きされているとSNS上で騒がれ、一部メディアでは「1階C2列目の特等席が200万円で売買された」と報じられた。

 NHKは「インターネットなどでの入場整理券の売買は固くお断りします。転売を目的としたお申し込みであると判明した場合には、抽選対象外とさせていただきます。また、売買が確認された場合は入場をお断りします」と注意喚起しており、オークションサイトでの売買は完全なルール違反だが、高額出品が絶えなかったようだ。

 「5人体制での最後にコンサートをするのではと期待されていましたが、3人の脱退まで約1カ月の状況で開催が発表されていないとなると、諸々の準備との兼ね合いを考えても大規模なライブが行なわれる可能性は極めて低い。嵐の活動休止前のコンサートのように無観客での配信ならあり得るかもしれませんが、ジャニーズ事務所は乗り気でないようで、現状ではあまり期待できません。そうしたこともあって、今回の入場整理券の転売相場が暴騰したのでしょう」(前出)

 5人体制最後のコンサートが望み薄となると、全員がそろった姿を見られる機会は貴重になりそうだ。

 「現在発表されている範囲では、5人での生パフォーマンスは5月19日のテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』が最後、メディア出演は5月20日に放送される日本テレビ系の冠番組『King & Princeる。』のゴールデン2時間スペシャルがラストとみられますが、5月22日は月曜のため、『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の生放送に期待する声も。しかし、2016年末で解散したSMAPは、解散の数日前に放送されたフジテレビ系『SMAP×SMAP』がグループでの最後のメディア出演になった。その前例と同じように、3人の脱退日を待たずに5人でのメディア出演が終了してしまうおそれはありそうです。せめて、5月22日にファンクラブ向けの配信などを期待したいですね」(前出)

 「5人体制最後のコンサート」の望みを捨てきれないファンは少なくないが、現状では見通しが厳しい様子。ジャニーズ事務所は今年の元日に日経新聞に掲出した社長名義の企業広告で「ファンファースト」を宣言していただけに、何らかの形でファンの期待に応えてほしいが……。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/04/19 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真