トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 新井恵理那アナの“跡目”タレント

新井恵理那アナの“跡目”を継ぎそうなのは…意外なあの女性タレント

新井恵理那アナの跡目を継ぎそうなのは…意外なあの女性タレントの画像1
新井恵理那アナ(セント・フォース公式サイトより)

 フリーアナの新井恵理那が16日、インスタグラムで結婚と妊娠を同時に発表。翌17日には、MCを務める『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で、新井の結婚が大々的に取り上げられ「この人となら家族を築けるんじゃないか」「私を変えてくれた」とのろける場面もあった。

「新井は2009年、青山学院大学2年生の時にミス青学に選ばれ、就職活動ではテレビ局のアナウンサー試験を受けたが全滅。セント・フォースでフリーアナとして活動する道を選びました。すると、すぐに『めざましテレビ』(フジテレビ系)に起用され、その後、お天気アナやアシスタントとして露出はどんどん増加。2019年にはテレビ出演本数ランキングで5位に入りました。

『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)のお天気コーナーでは、ビートたけしと丁々発止のやりとりをするのが番組の名物でしたし、『所さんお届けモノです!』(TBS系)では放送開始時から所ジョージとタッグを組んでいて、共演歴は7年にも及びます。大物に気に入られ、MCからお天気キャスターまでこなし、バラエティ番組もイケる。まさに最強のフリーアナです」(テレビ情報誌記者)

 これまでは他人の熱愛や結婚を報じる立場だったものの、『グッド!モーニング』では祝福される側に回った新井。結婚発表するやいなや、共演者やフリーアナ仲間などから次々とお祝いのメッセージが届けられたが、大喜びなのは本人だけではない。

「新井はここ数年、毎年400本前後の番組に出ている超人気者ですが、結婚と同時に妊娠を発表し、遠からず産休に入ることになります。その後釜に入るのは順当ならセント・フォースのアナウンサー仲間たちでしょうが、神田愛花や川田裕美はMCよりもゲストで輝くタイプですし、岡副麻希は昨年、結婚で静岡に移住したばかり。本命は鷲見玲奈ですが、彼女も新婚ですから、いつ“おめでた”があっても不思議ではありません。

 新井に負けない知名度があり、そのポジションにすんなり収まりそうなタレントというと現状、真っ先に浮かぶのは佐藤栞里、ホラン千秋、井上咲楽ですが、その3人はすでに忙しすぎ。そうなると、会議で名前があがりそうなのは、岡田結実、井桁弘恵、渋谷凪咲、大友花恋、元乃木坂46の山崎怜奈といったあたりでしょうか。状況はまったく違いますが、その昔、ベッキーが不倫騒動で一気に仕事を失ったとき、その仕事を全部持っていったのがあの小島瑠璃子でした。今回も、一気に超売れっ子になるラッキーガールが現れるかもしれません」(キー局関係者)

 生き馬の目を抜く芸能界では「機を見るに敏」が大切。跡目争いを制するのは果たして誰なのだろうか。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2023/04/19 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画