日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ぽかぽか』ハライチ岩井の才能が爆発?

『ぽかぽか』ハライチ岩井の才能が爆発している「ぽいぽいトーク」のスゴさ

『ぽかぽか』ハライチ岩井の才能が爆発している「ぽいぽいトーク」のスゴさの画像1
番組公式サイト」より

 1月からスタートしたフジテレビの昼番組『ぽかぽか』。ハライチの2人と神田愛花が司会を務める生放送バラエティで、個人視聴率はほぼ毎日0.5%前後、世帯1.5%前後と低調だが、オープニングの「ぽいぽいトーク」で岩井勇気の才能が発露しているという。

 「同コーナーは、MC陣がゲストタレントに対する勝手なイメージを本人に直接ぶつけて、その素顔に迫る看板企画。事前に募ったイメージのほかに、MCの3人もその場でフリップに書いて、ゲストにマルとバツの札で答えてもらうのですが、岩井の書くイメージが、毎回“大喜利”の回答そのものなのです」(テレビ業界関係者)

 3月29日の放送回は大友康平がゲスト。すると岩井は、彼のイメージとして「大したこと言ってなくても、声と雰囲気でどうにかするっぽい」と書いた。これに澤部佑は「大したこと言ってるだろ! 基本」とツッコミを入れたが、大友本人は「いいところ、突いてますね」と、意外にもマルの札を上げた。

 例として大友は、ニューアルバムの取材で1日に何度も同じ質問をされる際に「最初は一生懸命伝えますけど、だんだん疲れてくるじゃないですか。そうすると、ちょっと、つまんでいっちゃう時がありますね」「そういう時は大きな声で、『やっぱり明日もがんばれるって感じで、俺もがんばりますよ!』と言う」と告白。澤部も思わず「薄っ! 薄いこと言ってる!」と笑っていた。

 「また、大友が歌う『いすゞのトラック』のCM曲が紹介されると、岩井は『大友さんの歌で、あれが一番好きなんですよ』とコメント。澤部から『名曲いっぱいあるから!』とツッコまれていました。一見持ち上げている感じではあるものの、絶妙な“ディスり”も見せていたのです」(同)

 4月14日の放送では萬田久子が登場。神田から「異性関係の質問に恥ずかしくて答えられない」と悩みを相談されると「嘘ついてればいいのよ」と、モテているとハッタリをかませばいいと、女のあり方を説いていた。

 すると岩井は「それに関わることかもしれないですけど」と前置きしながら、フリップにこう書いて見せたのだ。それが「万田酵素に関わりがあると思われるっぽい」というもの。澤部はすかさず「今の流れ、関わりあります? 全然違いますよ、ぶった切りまくってますよ」とツッコミ。しかし、意外にもマルの札を上げた萬田は「そう言われますし、CMとかもいただいたりして」と以前、実際に広告に起用されたことを明かした。

 さらに萬田は「そっちに最後いくかもね、私」とコメント。「どういうことですか?」と聞かれると「万田酵素っていう芸名」と答えるなど、トークは思わぬ方向に展開していった。

 「このように、突拍子がないように見えて、実は芯を突いている回答を岩井は繰り出しています。12日の放送でも、波瑠に対して『スーパーの袋やビニール袋をたたんで、柔らかく結び、1つの箱にまとめてるっぽい』と予想、波瑠は『やってます』とマルの札を上げていました。さらに岩井は、イラスト付きで『(掃除用の)コロコロをこれぐらい汚くなってるのにケースに戻すっぽい』と回答。すると波瑠は、またもマルの札。澤部が『次使う時、(新しい部分で)スッて使いたくないですか?』と聞くと、波瑠は『そんな急いでない!』と反論していました」(同)

 ゲストの意外な一面を引き出しつつ、自らの実力も見せつける岩井。もはや彼のために作られたと言っても過言ではない同コーナーが、1日でも長く続くことを期待したい。

1978年生まれ。大学卒業後、放送作家の道へ。情報番組や音楽番組、ワイドショーも担当。現場感覚を生かしてライターとしても活動。明太子好き。

いまいりょうすけ

最終更新:2023/04/18 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真