日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリFC動画、配信期間変更でファン騒然
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

キンプリFC動画「5月22日まで」に一斉変更でファン騒然…事務所の声明に疑問の声

キンプリFC動画「5月22日まで」に一斉変更でファン騒然…事務所の声明に疑問の声の画像1
King & Prince

 King & Princeのファンクラブ向け動画(FC動画)の配信期間が一斉に「5月22日まで」に変更され、ネット上のファンから「思い出を消さないで」「どこがファンファーストなの?」などと怒りの声が上がる事態になっている。

 ジャニーズ系グループはファンクラブ会員を対象にした限定WEB動画を公開しており、基本的に配信期間は1年ほどとなっている。King & Princeも同じような期間でFC動画を配信してきたのだが、今月12日にSNS上のファンから「FC動画の配信期限が全部5月22日までに変わってる!」といった声が相次ぎ、Twitterで「#FC動画」がトレンド入りするなど大きな騒ぎになった。たとえば、昨年11月3日にアップされた「シングル『ツキヨミ/彩り』スペシャルメッセージ」は配信期間が2023年11月3日までとなっていたが、5月22日までに大幅短縮されたことになる。

 King & Princeは、5月22日をもって平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が脱退し、平野と神宮寺は脱退と同時、岸は秋にジャニーズ事務所を退所。以降は高橋海人と永瀬廉の2人体制でグループを継続すると発表している。どうやら、3人の脱退に合わせ、5人体制でのFC動画は配信終了になるようだ。

 これに対して、ファンからは「キンプリの名前を残すのは今までの映像を全て残すためだと思ってた。思い出を全部消されて名前だけしか残らないなんて……」「FC会費払ってるのに、予告も連絡もなくしれっと配信期限を変更するってどういうこと?」「3人の脱退の日に思い出を全部消されるなんて耐えられない」といった憤りの声が殺到。さらに「まだしばらく配信期間があるからファンクラブを更新したのに!」と不満をぶちまけている人もいる。

 ジャニーズ事務所は今年の元日、日経新聞に「藤島ジュリーK.」の社長名義で企業広告を掲出。「2023年“私たち”の約束」と銘打った声明で、「ファンファーストを原点に“ひとつ”になる」「タレント、支えるスタッフ、舵取りを担う経営者が、同じ目線で語り、夢を分かち合う」といった言葉を並べていた。そのため、ファンからは「どこがファンファーストなの?」「ファンファーストどころか、苦しんでいるファンに追い打ちかけてる」といった声も寄せられている。

 その一方で「肖像権の問題があるから、退所したメンバーが映ってる動画を消すのは当然の対応では」「脱退発表後の動画は配信期限を決めてなかったし、こうなるのは仕方ない」「脱退するメンバーの意向で消すのかもしれないから安易な批判はやめるべき」といった意見もあり、賛否両論となっているようだ。

 「ファンからは、FC動画だけでなくグループ公式のInstagramやTikTok、Twitterの投稿まで消されるのではと危惧する声が上がっています。また、平野と神宮寺は脱退と同時に退所しますが、岸は秋までジャニーズに残るため、FC動画をすべて一斉に削除するという事務所の機械的な対応に疑問の声も。ファンの思いを無視しているようにも見えてしまうため、強い反発が生まれたのでしょう。このような状況になってしまうと、3人が脱退した5月23日以降はファンクラブから退会する人が続出するおそれがありそうです」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 退所者が映っているFC動画については、Sexy Zoneのメンバーだったマリウス葉さんが昨年いっぱいで脱退・退所した後も配信されていたといったケースがある。ただ、マリウスさんの場合は退所と同時に「芸能界引退」となったので本人の許可があれば権利問題が簡単にクリアできるが、平野らは芸能活動を続けるとみられ、退所後の所属先との兼ね合いから配信終了になったとの見方があるようだ。

 権利関係のことを踏まえればFC動画の配信終了は仕方ないのかもしれないが、事務所がしれっと“サイレント期間変更”をしたことでファンの神経を逆なでしてしまった印象は否めない。ジャニーズ事務所には、元日の社長名義の声明のとおりに「ファンファースト」で、「タレントと同じ目線で語り、夢を分かち合う」という姿勢を期待したいが……。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/04/14 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真