トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 二宮和也の“ソロコン匂わせ”に賛否
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

二宮和也の“ソロコン匂わせ”に「もう嵐は戻ってこないんじゃ」と喜べないファンも

二宮和也のソロコン匂わせに「もう嵐は戻ってこないんじゃ」と喜べないファンもの画像1
二宮和也

 嵐の二宮和也が、自身のTwitterでソロコンサートの開催について言及。二宮ファンが歓喜する一方、嵐の活動再開を待ち望んでいるファンからは複雑な声があがっている。

 11日、二宮はジャニーズ事務所で打ち合わせをしていたことを報告し、これにファンからソロコンサート(ソロコン)の開催を期待するコメントが寄せられた。二宮は「あ、打ち合わせは映画アナログの宣伝の打ち合わせだよー ソロコンじゃないから笑」と否定したが、これによって「#ソロコン」がトレンドワード入りすることに。

 反響が広がっていることを察した二宮は、「ねぇ、自意識過剰かも知れないけど ソロコントレンド入りさせないでぇ」と戸惑いつつも、「まぁ、二宮を応援してくれている人達がソロコン望んでいるのは知っているから 頑張るよ笑俺も笑」とソロコン開催の可能性をにおわせた。

 これに対して、ネット上のファンからは「頑張るって言ってくれてめちゃくちゃ嬉しい!」「ファンの想いが届いてた事実と二宮くんからの『頑張るよ』で心が満たされた」「私たちファンはソロコンを心から望んでいるよ?期待しちゃうよ?」などと歓喜の声が殺到している。

 「二宮は昨年6月にソロカバーアルバム『〇〇と二宮と』をリリースしており、今年1月には自身が率いるYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』の配信で、今後の活動について『アルバム出したいね』『歌とか踊りをやりたい』などとソロの音楽活動に意欲的な様子を見せました。さらに、ソロコン開催を求めるファンの声を受けて『アルバムを出して、ライブまでできたらすごいな』と語り、ラジオ番組で冗談半分ながらソロコンの開催案を話したことも。歌はまだしも『踊りをやりたい』となるとコンサートが最も現実的なため、開催の可能性は十分にありそうです。また、グループの活動休止が長引いたことで、毎年120億円規模の収入を生み出してきた嵐のファンクラブの会員数が減少しているといわれています。ジャニーズが会員離れを防ぐため、チケットをファンクラブ限定で販売するなど二宮のソロコンを利用することもありそうです」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 その一方、ファンからは「ニノに限らず、メンバーのソロコンは複雑」「ソロコンあったらうれしいけど、5人の嵐が活動休止のままだと受け入れづらい」「ソロコンが成立してしまったら、嵐はもう戻ってこないんじゃないかって思えてしまう」といった意見も多数噴出。通常ならソロコンは大歓迎だろうが、2年以上にわたってグループ活動が休止したままの状況を考えると、素直に喜べないというファンは少なくないようだ。

 「グループの活動再開が遠のくという見方もありますが、過去にも櫻井翔と大野智がソロコンを開催したことがあり、それを踏まえればネガティブな印象は薄まりそうです。ただ、二宮は映画などの俳優業が好調で、YouTube活動やバラエティ出演などでも忙しく、さらにアルバム制作やソロコン開催を視野に入れているとなれば、嵐の活動再開は『当面はない』ということでしょう。無期限で活動休止中の大野は、沖縄の大規模リゾート開発に投資していると報じられており、ジャニーズ的にそうしたビジネスは現役アイドルとして“タブー”なので、事業から手を引くまで復帰の可能性は見えてこない。活動再開の見込みがないならメンバーがソロコンを開催してもいいように思いますが、『5人の嵐』の復活を望むファンとしては、簡単には割り切れないのかもしれません」(前出)

 来年のデビュー25周年に合わせ、活動再開が予定されていると複数のメディアで報じられていた嵐。しかし、二宮だけでなく、櫻井や松本潤、相葉雅紀もソロ活動で多忙な状況が続いており、大野が復帰するという具体的な話も聞こえてこない。はたして、5人の嵐がファンの前に戻ってくるのはいつになるのだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/04/12 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画