日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『笑ってはいけない』復活で紳助復帰?

日テレ『笑ってはいけない』復活なら島田紳助も復帰? あの人物とのコラボの噂も…

日テレ『笑ってはいけない』復活なら島田紳助も復帰? あの人物とのコラボの噂も…の画像
日本テレビ

 日本テレビの大みそか特番として長年親しまれるも、2020年を最後に放送が休止されている『笑ってはいけない』シリーズ。2023年は復活となるのか、早くも注目が集まっている。

「2021年の『笑って年越したい!笑う大晦日』は世帯視聴率が第1部が7.2%、第2部が5.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、『笑ってはいけない』シリーズの半減どころではない落ち込みぶり。昨年の『笑って年越し!世代対決 昭和芸人 vs 平成・令和芸人』も第1部が5.3、第2部が7.0%、第3部が5.1%とまったく回復しておらず、日テレ内部にはさすがに危機感が強まっているようです」(テレビ関係者)

 打ち切り説も囁かれているが……。

「演者のモチベーションの問題もあり、日本テレビとしては、3年連続で放送ができなければ今後はやらないという方針を打ち出しています。とはいえ、バップは同番組のDVDの利益に支えられていたため販売できなければ苦しく、配信事業のHuluもNetflixやアマゾンプライムに負けている状況とあって、子会社を助けるためにも是が非でも復活したいのが本音。『スッキリ』の後番組となる『DayDay.』に南海キャンディーズ・山里亮太を起用したのも、加藤浩次の独立によって利益が薄くなっていた吉本興業に“枠”を戻し、『笑ってはいけない』の復活をバーターにしたいという思惑があったから」(同)

 そんななか、ある人物の出演が取り沙汰されているという。

「島田紳助氏ですね。芸能界引退から約12年が経ちましたが、これまで何度となくテレビ復帰が噂されてきたなかでとりわけ熱心だったのが日本テレビ。『行列のできる法律相談所』での出演に動いたと報じられたこともありました。そして最近、『笑ってはいけない』シリーズへの出演計画が飛び交っているようなのです。『笑ってはいけない』復活と合わせ、吉本の“悲願”と言われる紳助氏を復帰させるというプランで、たしかに話題性は抜群ですからね」(同)

 加えて、紳助氏の“ファミリー”を出演させるサプライズの噂も……。

「先日、参院本会議で除名処分となったガーシー前議員です。除名前には元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が『日曜報道 THE PRIME』(フジテレビ系)で『除名はやりすぎ』との私見を訴えてましたが、橋下氏といえば『行列のできる法律相談所』で共演した当時のMC・紳助氏とは現在も昵懇の仲。そしてガーシー前議員のほうも、『紳助さんは僕のなかで絶対的で、紳助さんの言うことだけには逆らえない。あの人の言葉でここまで生きてこられたと思ってますから』と語っているほど心酔しています。そのため、橋下氏が紳助氏の意を汲んで“同じファミリー”のガーシー議員を擁護していたとの見方もあるんです。

 そして『笑ってはいけない』復活に紳助氏が出演する場合、同時にガーシー前議員も出演させてさらに話題を作るというプランもあると聞きます。紳助氏との共演ならガーシー前議員は絶対にノーとは言わないでしょうからね」(同)

 『笑ってはいけない』の復活は多くの人が望んでいるところだろうが、「紳助ファミリー」集結となると、テレビからの「除名」を嘆願する人も出てきそうだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/03/22 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真