日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 人気YouTuber「ファン狩り」か

人気YouTuberグループが「ファン狩り」か…妊娠・中絶で活動休止発表

人気YouTuberグループが「ファン狩り」か…妊娠・中絶で活動休止発表の画像1
4人組YouTuberグループ・暇のおかず 公式YouTubeチャンネルより

 4人組YouTuberグループ・暇のおかずのメンバーが、ファンを妊娠・中絶させたとして、2週間の活動休止を発表。ネット上では、「甘すぎる」と批判も飛び交っているようだ。

 暇のおかずは、かずま、そら、りゃうへん、ピーナッツ山本の4人組で、チャンネル登録者数は11万人(3月13日現在)。一般人に仕掛けるどっきりなどの過激な企画がウリで、最近は「【乗っ取り】知らない路上演説妨害してみた」や「【蛙化現象】初対面のTinder女子に有名な蛙化行動連発して即日ホテル行ってみた」と題した動画などを公開している。

 そんな暇のおかずは3月3日にインスタライブを行い、そらがファンと肉体関係を持った上、妊娠・中絶させたことを報告。そらは「個人同士で解決するつもりだった」というが、相手の女性からかずまに「中絶をしたので、費用をそらくんに払ってもらいたい」「本人に言っても無駄なんで、かずまくんに連絡しました」と連絡が来たため、ほかのメンバーも知ることとなったようだ。

 さらに、女性が「晒す可能性もある」と暴露をほのめかしたことから、自分たちで公表することにしたとか。今後、そらに対して脱退や活動休止といった処分は行わないとし、「この度は申し訳ございませんでした」と4人で頭を下げていた。

 それから1週間がたった10日、今度は「ファンを中絶させた件について」と題した動画を投稿し、改めてこの問題を謝罪。「(女性への)そらの対応が悪くて、事が大きく」なってしまったと説明しつつ、そらの反省期間として2週間ほど投稿活動を休止したのち、動画投稿を再開すると報告した。

 コメント欄には、「動画は面白かったし、これからも頑張ってほしい」とエールを送るファンが見られる一方で、チャンネル登録者数10万人突破を報告して間もない彼らだけに、「調子こいたんやろな。中絶ってほんまひどいわ」と厳しい声も寄せられている。

 中絶騒動といえば、昨年10月、YouTuber・ヒカルがリーダーを務める5人組グループ・NextStageのメンバーであるみっき~が、既婚女性と不倫した挙げ句、妊娠・中絶させていたことが発覚。

 案の定、ネット上では「脱退するべき」などの声が上がり、炎上状態となったが、ヒカルは12月に投稿した動画(現在は非公開)にて、みっき~のグループ脱退を報告した直後に「俺の会社ネクステ加入で!」と再加入を提案。

 この時、ヒカルは「一応ね、視聴者の皆さんの要望には応えたんで、これで満足していただけたらなっていうふうに思います」と理解を求めたが、やはり視聴者からは「消えてしまった命があるのに、謝罪して戻れるのはあまりにも軽すぎ」と批判も寄せられていた。

 みっき~の場合、相手女性と地元が一緒で、10年近く前から関係があったようだが、前出のそらのようにYouTuberや配信者がファンに手を出す行為は、ネット上で「ファン狩り」などと呼ばれている。ネットユーザーの中には「YouTuberがファンに手を出すとか、気持ち悪い……」と忌み嫌う人も多いようだ。

 なお、2月26日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)では、「YouTuberって問題起こしてもすぐに復活できていいよな。今後マジで俺らもおでんツンツンしてもさ、YouTubeさえあれば復活できるよな。だって、謝罪すりゃいいんだろ?」とYouTuberの不祥事を皮肉る場面も……。やはり芸能人の視点でも、YouTuberは“謝ればOK”のイメージが強そうだ。

 異性トラブルにかかわらず、一部のYouTuberの行動が原因でよからぬイメージが定着しているYouTuber業界。似たような騒動は、今後もなくならなさそうだ。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/03/14 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真