トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 白金高輪vs麻布十番、将来性はどっち?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(白金高輪VS麻布十番編)

「白金高輪」と「麻布十番」再開発続く人気エリア、将来性はどちらが高い?

6.地価や賃料の推移とその比較

 ここからは各駅の地価や賃料の推移について、それぞれのデータを比較していきます。

●6-1.住宅街や商業地の地価の推移とその比較

 まず、各駅周辺の地価を確認していきます。

 以下のグラフは、商業地域に区分されている『港5-51(白金高輪駅)』と『港5-11(麻布十番駅)』、住宅地に区分されている『港-8(白金高輪駅)』と『港-2(麻布十番駅)』のデータを基に、2011年から2022年までの価格を表したものです。

 

各駅周辺の商業地の推移
※参照:国土交通省地価公示・都道府県地価調査

 まず、白金高輪駅周辺の商業地の地価推移を見ていきます。

 2013年から着実に地価が上昇し、10年間で約75万円/平方メートル(54%)も価格が上がっていることがわかります。

 一方の麻布十番駅も、10年間で約111万円/平方メートル(47%)価格が上がっています。

住宅地の推移
※参照:国土交通省地価公示・都道府県地価調査

 次に、白金高輪駅周辺の住宅地の地価推移を見ていきます。

 こちらも商業地と同じく2022年まで地価が上昇し、10年間で約33万円/平方メートル(36%)価格が上がっていることが分かります。

 麻布十番駅に至っては、10年間で約76万円/平方メートル(49%)も価格が上がっており、どちらの地区も安定して上昇傾向です。

●6-2.賃料の推移とその比較

SUUMO掲載データを基に集計
SUUMO掲載データを基に集計

 GW以降、引っ越しシーズンが終わった、6月から11月あたりまで募集賃料は下落しています。

 他のエリアもそうですが、もし、自由に引っ越しの時期を選べるのなら、これらの時期の方が良いと思います。

 ただ、ファミリーに比べ、単身者向けの部屋はあまり賃料の変化がないようです。

SUUMO掲載データを基に集計
SUUMO掲載データを基に集計

 白金高輪と比べ、麻布十番の方が賃料単価は高く、一年を通し、価格の変化が少ないようです。

 麻布十番なら、いつ引っ越しても変わらないと考えた方が良さそうです。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画