日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 『罠の戦争』厚労相は高市早苗がモデル?

『罠の戦争』片平なぎさ演じる厚労相は高市早苗大臣がモデル?国会女子に大人気

『罠の戦争』片平なぎさ演じる厚労相は高市早苗大臣がモデル?国会女子に大人気の画像1
ドラマ公式サイト」より

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 国会はガーシー議員の謝罪騒動や高市早苗議員の進退問題などでざわついていますが、引き続き『罠の戦争』について書かせてくださいね。

 前回もお伝えした通り、国会を舞台にした草彅剛さん主演のドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)は永田町でも引き続き大人気です。でも、最近思うのは、永田町の内側と外側ではドラマの見方が違うのではないか、ということです。永田町では、『罠の戦争』はもはやファンタジーなんですよね。広いオフィスや女優さんのような美人秘書(女優さんですけど)も含めて、自分たちががんばっている政治の世界、国会が舞台のエンターテイメントなんです。

 しかし、永田町の外では、このフィクションがリアルに思われてしまうんですね。「政治家を茶化しているようで嫌だ」「辛気臭い」と見るのをやめてしまうこともあるようです。

 リアルに思わせるのは制作サイドの努力が実っている証拠ですが、一部の方にとっては「理想の政治家像」とはかけ離れているということなのかもしれません。いろいろ想像をたくましくして見てくださいね。

「モデル」を推理するのも楽しみ

 「夢を壊された」と叱られるかもしれませんが、私たち国会女子は相変わらずドラマに釘づけです。毎回のストーリーの急展開も驚かされますね。

 最近では、登場人物のモデルを考えるのも秘書たちの楽しみになっています。 ドラマは「民政党」という与党の議員たちが中心ですから、岸部一徳さん演じる鶴巻憲一幹事長は自民党議員の重鎮がモデルですよね。「二階俊博元幹事長」説が有力です。現在の幹事長は茂木敏充議員ですが、雰囲気は違いますね。茂木幹事長も『罠の戦争』はご覧になっているそうですよ。

 また、民政党総裁の竜崎始総理(高橋克典さん)のモデルは故安倍晋三元総理といわれています。中には細川連立政権(1993-94)時代の細川護熙元総理説もありますが、そうなると幹事長のモデルは小沢一郎議員になります。昔すぎて今の若い人には通じないでしょうが、当時を知る大先輩たちもこのドラマを見ているという証拠なのです。

 ちなみに、片平なぎささん演じる鴨井ゆう子厚労相が国会女子たちから絶大な人気です。外見や経歴から高市早苗議員がモデルといわれますが、残念ながらこんな潔い女性議員は現実にはいないですね。劇中でも女性議員の位置づけは低く、リアルに対等になれるのはいつのことなのか、考えるとため息が出ますね。

 神澤が気になるのは、草彅さん演じる主人公の鷲津議員の政策秘書・貝沼永太ですね。坂口涼太郎さんも味わい深いですが、このスタイルはドラマの監修者である現役秘書X氏のオマージュではないかと推理しています。永田町関係者なら誰でも知っている方です。神澤も参加させていただきたかったなあ。

 あと、小澤征悦さん演じる党筆頭副幹事長役の鷹野聡史議員も気になりますね。モデルはどなたなのか、いろいろ考えています。

 このドラマのおかげで、いろいろな方と話がはずむようになりました。みなさんにもっと政治に興味を持っていただきたいです。

もう事件のもみ消しはムリ?

 ドラマにもあるように、政治の世界はドロドロのイメージが強いようですが、否定はしません。たとえば事件のもみ消しは、殺人とかはさすがにムリですが、交通違反くらいはけっこうアリでした。でした、というのは2000年にある議員の元私設秘書が立場を利用して交通違反をもみ消し、公電磁的記録毀棄などの罪に問われた事件があり、その後は議員も対応しなくなったからです。

 当時の先輩秘書たちは「これで理不尽な陳情を受けなくてよくなる。ラッキー」と喜んでいました。それまでは駐車違反や車線変更違反、あまりにすごいのはダメですが、スピード違反などはもみ消せていたようです。

 あと性的暴行事件もありましたね。安倍総理(当時)についての著書『総理』(2016年、幻冬舎刊)などで知られるTBS記者(当時)の山口敬之氏が準強姦罪容疑で逮捕される直前、ストップがかかったとされる問題です。「今でも警察に圧力かけて逮捕を見送るってできるんだね」と国会女子たちで戦慄したことを覚えています。「国策捜査」という言葉もあるように、検察も権力に影響を受けるようですしね。

 この山口氏は以前から安倍元総理と親しいことで知られ、元総理の銃撃事件の際は訃報をフライング報道して謝罪する騒動を起こしています。神澤もそろそろベテラン秘書の域に入るのですが、こういうディープな領域には入れてもらえないし、のぞきたいとも思いません。微力ながら、今日もマジメに国会のお手伝いをさせていただきます。

経験20年以上の現役国会議員秘書

かみざわしま

最終更新:2023/03/13 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真