トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 白石麻衣は最強のコメディエンヌ

白石麻衣は最強のコメディエンヌ~NHKコント番組で“黒石さん”がバレた!

白石麻衣は最強のコメディエンヌ~NHKコント番組で黒石さんがバレた!の画像1
白石麻衣(Getty Images)

 白石麻衣が、2月22日放送のNHKコント番組『LIFE!』に出演。“クールビューティー”というイメージが強い彼女だが、コミカルな演技を見事にこなした。

「内村光良が率いる『LIFE!』は、NHKではめずらしい純粋なお笑い番組。これまでも数々の俳優がコントに挑戦してきましたが、白石は計4本のコントに出演し、チャイナドレス姿やコック帽を被った料理人、子持ちのママ、元カーリング日本代表選手と、バラエティに富んだ4役を演じました。コントの合間のトークコーナーでは、中学時代に1度だけキレてしまったエピソードを語り、こちらも周りの反応はよく、番組にかなりハマってましたね」(テレビ情報誌記者)

 番組終了後、ネットには、

「LIFE!に白石麻衣出てるのバカおもろい」
「LIFE、白石麻衣の使い方うますぎないか?」
「また是非まいやんちゃんをLIFE!にお願いします」

といったコメントが登場。内村も「チャイナドレスがね、よかったんだ!」と語っており、再出演が期待されるが、乃木坂46時代からのファンには白石のコメディセンスは知られていた。

「美形揃いで知られる乃木坂でも白石の美貌は際立っていましたが、冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で見せる表情は意外にもファニー。中でも番組が生んだ名キャラが『黒石さん』です。これは、ぶりっ子キャラの秋元真夏のぶりっ子が発動すると、白石が思い切りイラつき、眉間にシワを寄せて威嚇したり、悪態をついたりするもの。“白石”をもじって“黒石さん”と呼ばれ、番組の名物でした」(アイドルライター)

 白石は2017年に発売した写真集が爆発的な売り上げを記録。男性のみならず女性がこぞって買い求めるなど、ビジュアルのよさは折り紙つきだが、2020年のグループ卒業後の活動は必ずしも順調ではなかった。

「写真がバカ売れした白石は、卒業と前後してCMやテレビに引っ張りだこでしたが、連ドラの主演はいまだに実現しておらず、ゴールデンのMCという大役を担った『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)もわずか1年で打ち切りになりました。

 でも『LIFE!』での達者な演技を見ると、コミカルな作品への出演に期待が高まります。彼女はすでに東京03の番組でコントをやったり、古田新太主演のドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)で下ネタのセリフを連呼したりしたことがあり、真価が発揮できるのは正統派美女やクールビューティーよりコメディタッチの作品なのかも。コメディを上手にできる女優は貴重ですから、芸人とコントをやるのもアリですし、コメディエンヌとして一気に才能が開花するかもしれません」(キー局関係者)

 女優はとかくファンが異性に偏りがちだが、それもないのは白石の大きな強み。6月にはNetflix配信映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』の配信が予定されており、2023年は一皮むける年になりそうだ。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2023/03/04 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画