中居正広の復帰、新しい地図との交流…インスタとやTikTokでコラボも?
#中居正広 #新しい地図
中居正広が休養から復帰を果たした。がん闘病説まで流れる中、詳しい説明は伏せられたまま、中居はテレビで元気な姿を見せている。
各バラエティー番組に復帰し、さらにはWBCを控えて「侍ジャパン公認サポートキャプテン」にも就任。新番組の話まで浮上するほどの忙しさだ。
「復帰後は仕事をセーブすると見られていましたが、WBCの仕事で大活躍しています。4月からは、フジテレビ系で新番組『まつもtoなかい』がレギュラー放送を開始する予定で、休養前よりも忙しくなっている。復帰後は、古巣のジャニーズ事務所から身の回りをサポートするスタッフも派遣されたという話です」(民放関係者)
そんな中居に、テレビ関係者は疑いの目を向けているという。
「復帰早々にいきなりのハードスケジュールで、また体調を崩さないかと心配されています。正直、昨年休養した時は年末進行が進んでいて、中居さん不在の穴を埋めるのが各局で大変でした。本来であれば、体調が万全な状態で復帰してもらいたいところ。実際、撮影現場では前のような元気もなく、調子がいいとはいえない。一部の番組プロデューサーは、いつ中居さんが倒れても良いように代替のMCを確保している状況です」(同上)
体調が現在も心配される中居だが、今回の長期離脱で元SMAPとの意外な交流があったらしいと噂されている。
「中居を心配して、新しい地図のメンバーから連絡が相次いだそうです。特に草なぎ剛は、昨年12月26日に放送した『冬のドラマ対抗タイムリミットバトル ボカーン!』(フジテレビ系)で中居と共演する予定だった。結局、MCは平成ノブシコブシの吉村崇が務めたのですが、草なぎは放送の前後に中居へ電話していろいろと相談したとか。2人は、また近々どこかで共演しようと固い誓いを交わしたようです」(スポーツ紙記者)
また、中居の病状を気にして、香取慎吾と稲垣吾郎も連絡を欠かさなかったという。
「稲垣は、中居の体調を心配して体に良い食べ物を送ったという話。また、香取は実際に中居に会って、いろいろな情報交換をしたといわれています。今回の中居の病気療養がきっかけで、木村拓哉を除く元SMAPのメンバーの交流が活性化したことになります」(民放関係者)
そんな中居は、今回の元SMAPメンバーとの交流で心境の変化が生まれたという。
「中居さんはアナログ人間で、スマホも満足に使用できません。そのため、スマホを駆使する必要があるSNSアカウントを開設していないんです。そんな中、長期で病気療養したことで、自身の情報を発信できるSNSの大切さを痛感したという話です。元SMAPのメンバーからも、SNSの開設を勧められ前向きになったとか。新しい地図のメンバーが、自身でアカウントを管理して好きに情報を配信していることを聞いて、中居さんも刺激を受けたようです」(同上)
しかも、中居にSNSの指南をしたのが香取だという。
「香取さんは、中居さんに対してTwitterやインスタグラムの指南をしたようです。iPhoneを最新モデルに買い換えさせ、SNSの登録や、実際に何を配信したらいいかもレクチャーしたとか。また、香取さんもハマっているというTikTokも紹介したようで、中居さんも少しずつ覚えているようです。中居さんがSNSをスタートする際には、新しい地図のメンバーとのコラボも予定しているという話です」(スポーツ紙記者)
病気の療養で、意外な交流が生まれた中居。2023年は、中居にとってデジタル元年になるのかもしれない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事