日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『美しい彼』映画に向けたシーズン2

「美しい彼」が人間味あふれる“かわいい彼”に! 『美しい彼』シーズン2

「美しい彼」が人間味あふれる“かわいい彼”に! 『美しい彼』シーズン2の画像
『美しい彼(シーズン2)』Hulu配信ページより

 2月7日から、BLドラマ『美しい彼』待望のシーズン2の放送が開始されました。そもそもこのシーズン2、発表されたのがシーズン1の全6話を再編集した映画『美しい彼~special edit version~』の先行上映舞台挨拶の日。その舞台挨拶が1月16日だったので、放送開始までわずか3週間ほどというタイミングでした。4月に公開される新作映画『劇場版 美しい彼~eternal~』は昨年2022年の春に発表されていたため、それを楽しみに待っていたファンにはうれしいサプライズに!

 『劇場版 美しい彼』は、凪良ゆう先生のシリーズ『美しい彼』の2巻にあたる『憎らしい彼』を映像化することが発表されていました。正直、この内容を映画2時間で描き切れるのだろうか、内容が薄くならないかな……と心配していましたが、このシーズン2が発表されたことで『劇場版 美しい彼』へと続く布石になるのでは?という期待でいっぱいに。ドラマシーズン2は制作陣も出演者もシーズン1から続投しているということもあり、ファンの期待を裏切らない始まりになっていました!

変わった清居と変わらない平良

 『美しい彼』シーズン2、まず第1と第2話を見た最初の感想が「清居かわいいな!」。しっかりと平良(萩原利久さん)の恋人としての自覚を持っている清居(八木勇征さん)は、嫉妬をしたり甘えてみたり。平良を「俺の男」と言って独占欲を出したり、ちょっと嫌味を言ってくるかつての恋敵・小山(高野洸さん)の忠告を真に受けて、やったこともない料理をやってみたり。膝枕に上目遣い、嫉妬の壁ドンに、平良を褒めたくせに照れて足蹴にしちゃうところとか、清居かわいいエピソードを挙げるとキリがありません! シーズン1では孤高のキングである、まさに“美しい彼”でしたが、シーズン2では人間味あふれる感情を表に出す“かわいい彼”へと変貌を遂げていました。シーズン1では最終話でだけ見せたあの上目遣いを、シーズン2では発動しまくってるんですもの……。平良もでしょうが、視聴者の私たちが清居に萌え殺されそうです。

 一方の平良は、同棲をしているし一応「清居の恋人」ということは頭の片隅にありそうなものの、高校時代と変わらず清居を神のように崇拝しているところは変わりません。隣に寝ていることも「奇跡」であり、神様のミスジャッジでこの幸せが続いている、だからきっとこれから俺は不幸になるんだ!と思っているあたり、あ~平良だわ……とその思考の変わらなさに逆に感心するほど。清居が自分に嫉妬するはずないと思っているからこその、的外れなアテレコ「お前なんかいつでも捨ててやりますけど、何か?」問題。きちんと平良のことを愛しく思っている清居の心を、もっと信じてあげて欲しいな、とハラハラしてしまいます。

 すれ違っているからこその“ひらきよ”でもありますが、付き合うということはそこがゴールではなく、お互いが努力することで関係が続いていくもの。清居はもう努力し始めているので、平良がどこまで歩み寄れるかが、これからのカギになりそう。いつまでも崇拝の対象ではなく、人間対人間として、どこまで清居に向き合えるのか、写真コンテストへの挑戦を皮切りに、“変わる平良”に期待したいと思います。

原作のエピソードをほどよく織り込んだドラマならではのストーリー展開

 ドラマシーズン2の第1と第2話は、原作『美しい彼』1巻の「月齢14」と、ドラマの公式ビジュアルブックのために凪良先生が書き下ろした短編小説「金木犀」のエピソードがうまく織り込まれて、ドラマ独自のストーリーになっています。シーズン1のあの時、実は清居は平良からの告白を心待ちにしていたんだ……という答え合わせのようなストーリー。私たちが思っていたより早いうちから、清居は平良のことを好きだったんだな、というのが分かって心が熱くなりました。

 「好きで、好きで、好きすぎて、満ち足りない」

 14番目の月に例えた平良の心情が美しく切なく、平良役の萩原利久さんの声でこの言葉を聞けただけで感謝。「月齢14」も「金木犀」も、どちらもドラマに入れなくても今後のストーリー展開には影響がなかったであろうエピソード。それを映像化してくれたのは、制作側とファンとの間に作品への理解における齟齬がないという現れでもあるような気がして、映画への期待もより膨らんできました。

 清居が言った「今日はするからな」という爆弾発言も、原作では違う場面で出てきます。映像で見たいシーン、セリフが、違うシーンで違和感なくつながって織り込まれているのは、本当にすごいな……と毎回唸ってしまいます。

 小さいことですが、清居がコーヒーを買っているときに、支払いの時だけ光の速さで現れて電子決済を終わらせちゃうところも、平良のキャラクターが端的に表現されていて、こういうシーンが映像化の醍醐味のような気がしました。

 次回放送の第3話でようやく映画に向けたストーリーが動き出しそうです! 何やら怪しげな安奈ファンの設楽(落合モトキさん)、言葉に含みのある安奈(仁村紗和さん)、フォトコンテストにチャレンジして、ようやく清居と肩を並べられるように動き出した平良……。ドラマは全4話。あと2話でどうドラマが終わり、4月7日公開の映画に向かっていくのか、楽しみに見ていきたいです!

■番組情報
『美しい彼(シーズン2)』
MBS(毎日放送)にて毎週火曜深夜0:59~ TBSにて毎週火曜深夜1:28~ ほかHBC、TUT、RKBにて放送中
出演:萩原利久、八木勇征、高野洸、飯田基祐、金井勇太、伊勢佳世、綾乃彩、落合モトキ、仁村紗和、和田聰宏 ほか
原作:『美しい彼』凪良ゆう(徳間書店)
脚本:坪田文
監督:酒井麻衣
音楽:フジモトヨシタカ
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
幹事会社:MBS、カルチュア・エンタテインメント
製作:「美しい彼」製作委員会S2・MBS
公式サイト:mbs.jp/utsukushiikare2

亜胡(ライター)

BL作品を読んだり見たりするのが大好きなライター。
noteで主にタイ、台湾、韓国、日本のBLドラマの感想を書いてます。
https://note.com/akoako_yu

あこ

最終更新:2023/02/21 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真