トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 金欠でスシローも行けず?

金欠でスシローも行けず? モーリー逮捕でヒカルが金言「YouTubeはぬるま湯」

金欠でスシローも行けず? モーリー逮捕でヒカルが金言「YouTubeはぬるま湯」の画像1
ヒカル 公式YouTubeチャンネルより

 半年前まで活動していたYouTuberグループ・禁断ボーイズの元メンバーであるモーリーが、売春防止法違反の疑いで逮捕された。これには、かつてモーリーと同じグループで活動していたYouTuberのヒカルも呆れかえっているようだ。

 複数の報道によると、マッチングアプリで客を募り、女性らに売春をさせた売春グループのメンバーとみられる4人が逮捕された事件で、警察は新たに元YouTuberの森衡平容疑者(モーリー)を逮捕。この売春グループは20人ほどで構成されており、1月までの2年9カ月間で約1億7000万円を違法に得ていたという。

 森容疑者は「新米保育士」や「元カレがDV気味」など複数の設定で女性になりすまし、男性にメッセージを送るいわゆる“サクラ”の役割だったとみられる。逮捕された5人はいずれも面識がなく、SNS上で交流していたようだ。

 かつて過激路線で人気を博した禁断ボーイズは、日本を代表する人気YouTuberグループの1組として注目されていたが、人気絶頂にあった2017年8月に当時リーダーだったメンバーが、ヒカルらと参加したマイクロトレードサービス・VALUでの市場操作疑惑が浮上したことで、活動を休止。

 その後、活動を再開したものの、再生数がガタ落ち。新リーダーを迎えて“オワコンボーイズ”として再始動するも、目標のチャンネル登録者数200万人を達成できず、昨年8月にメンバー全員が禁断ボーイズから卒業。この時、モーリーは“配信者になり、ゲーム実況をしていきたい”と語っていたが、その後も実行している様子は見られなかった。

 メンバー卒業時にはチャンネル登録者数178万人を擁していた禁断ボーイズだけに、ネット上ではモーリーに対して「これだけ知名度あるんだから、YouTuber仲間から仕事もらえたりしないの?」と疑問の声も見られる。

 しかし、モーリーは今月6日、自身のTwitterに「お金があったらスシロー救いたかった お寿司大好きだから余裕ある時絶対行く #スシロー救いたい」と先日の“スシロー騒動”に便乗した投稿をしており、自由に外食ができないほど困窮していた可能性もありそうだ。

 そんな中、16年11月から17年9月までYouTuberグループ・NextStage(ネクストステージ)のメンバーとして、モーリーと共に活動していたヒカルは、今月14日に「元ネクステメンバーが逮捕された件について」と題した動画を公開。

 モーリーの逮捕事件に言及したヒカルは、「昔、ラファ(エル)さんと動画撮ってた時に“YouTubeで栄光を掴み取った奴が落ちぶれたら、いつか犯罪を起こす”って言ってたんですけど、まさに今回なんですよね。本当にあいつはバカだなと思って」と予想が的中してしまったことを明かしつつ、モーリーの逮捕を「同情の余地もない」と切り捨てている。

 また、「YouTuberが社会不適合者なんだなっていうのを如実に表したような感じ」と事件の印象を語った上で、「今後もこういうことが増えてくるんじゃないかっていう怖さ(がある)」「YouTubeで1回成功して、甘い汁吸っちゃったら戻れないんすよね」「YouTubeって本当ぬるま湯なんで」と人気が落ちたYouTuberによる犯罪行為を懸念。

 そして、現在活動中のYouTuberに対し、「今、君たちが稼げてるのは、本当に時代の流れにマッチして、運良く(うまくいっている)っていう部分がぶっちゃけ、めちゃくちゃ強い」「他のことやったら、そんなに稼げないから」と念を押している。

 昨年、ヒカルが紺綬褒章を受章したこともあって、YouTuberの社会的地位が徐々に向上しつつある中、大々的に報じられてしまったモーリーの逮捕。金言ともいえるヒカルのアドバイスは、数多いるYouTuberたちに届くだろうか……。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/02/16 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画