日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズJr.に異変? 統合、退所ドミノ…

ジャニーズJr.に地殻変動? 退所者続出に『裸の少年』終了報道と“異変”続発

ジャニーズJr.に地殻変動? 退所者続出に『裸の少年』終了報道と“異変”続発の画像
テレビ朝日『裸の少年』番組公式サイトより

 昨年は滝沢秀明氏の退社、King & Princeメンバーの脱退・退所発表などで揺れたジャニーズ事務所だが、今春からは「ジャニーズJr.」そのものに大きな変化が起こるかもしれない。「定年制」導入を前に退所者が相次いでいるのに加え、若手ジャニーズJr.の登竜門として知られた長寿番組の終了が報じられており、「東西ジャニーズJr.の統合」説も再燃しているようだ。

 主にCDデビューを果たしていない者の総称であるジャニーズJr.。今年3月31日より、満22歳を迎えたメンバーは事務所と活動継続について話し合い、双方の合意に至らない場合は契約終了となる「22歳定年制」の導入が開始されるが、導入を前にして、昨年からジャニーズJr.公式情報サイト「ISLAND TV」から続々とメンバーのプロフィールが消えており、自主的な退所が続発しているとみられている。

 1月31日には、根岸葵海、田中誠治、谷村龍一、小川優の4名のプロフィールが消滅していることが確認された。田中は「Snow Man加入を打診されたが断った」という噂もあった有力メンバーで、他にも舞台『滝沢歌舞伎』に出演していたメンバーなど実力派ぞろいだが、全員が22歳を超えており、定年制の導入を見越しての退所だったのではと推察されている。すでに個人のSNSアカウントを開設し、フリーとして活動を始めた者もいるようだ。

 また、滝沢氏が名づけ親となるなどデビュー有力候補の一角ともいわれていたジャニーズJr.の7人組ユニット「IMPACTors」は、時期は未定ながら全員で退所することが確定しており、定年制導入の前後にもジャニーズJr.のさらなる「退所ドミノ」が起こるのではとみられている。

 現在、ジャニーズJr.は関東と関西に分かれ、東西合わせて200人を超えるメンバーがいるとされている。以前から「増えすぎでは」といった指摘があったが、昨年秋に「週刊文春」(文藝春秋)などのメディアで「東西ジャニーズJr.が統合される」「Aぇ! groupや美 少年などのデビューを控えているユニット以外は解体し、関東と関西のジュニアのメンバーを合わせて再編成する」などと報じられ、大きな話題になった。

 さらに先日、2月25日に東西ジャニーズJr.100名超が出演する新バラエティ特番『ジャニーズJr.CHAMP』が日本テレビ系列の中京テレビで放送され、その「完全版」がAmazon Prime Videoで配信されることが決定。これが一部で「東西統合の前触れか」「ユニット再編成のオーディションを兼ねた番組では」と騒がれた。先述した退所者の続出についても、定年制の導入だけでなく「東西統合」の影響もあるのでは……といった見方があるようだ。

 また、10日付の「FRIDAYデジタル」(講談社)は、ジャニーズJr.をメインにしたテレビ朝日系バラエティ番組『裸の少年』が終了すると報道。同番組は2001年にスタートし、風間俊介やKAT-TUN、Kis-My-Ft2のメンバーなど今となっては豪華な顔ぶれが出演しており、2009年に一度終了したものの、2018年からジャニーズJr.内ユニットのHiHi Jetsと美 少年をメインとした番組として再始動。ジャニーズJr.にフォーカスした民放地上波の貴重な番組として長年にわたって親しまれてきたが、くしくも定年制導入の時期と重なる3月末をもって終了するという。記事の中には「すでに番組の最終話は収録済み」という記述まであった。

 『裸の少年』終了後の後継番組は、引き続きジャニーズタレントの番組を予定しているものの、なにわ男子やジャニーズWESTらデビュー組が出演するのではないかという。

 同番組はジャニーズ事務所にとって、デビューを見据えたジャニーズJr.を売り出す貴重な場だった。これをデビュー組の番組へとシフトさせるのだとすれば、先述した出来事を含めて「ジャニーズJr.再編成」の前兆ではないかとも思えてくる。ただ、これについては同番組の演出を手がける畠中洋介氏がTwitterに「えっ、裸の少年って放送終了するの??放送終了??」と書き込んだことなどによって、報道を疑問視する声もある。だが、終了を明確に否定したわけではないので不安が広がっているようだ。

 また、『裸の少年』が終了、もしくはリニューアルし、なにわ男子やジャニーズWESTが出演する番組になるのだとすれば、ジャニーズ事務所の“関西推し”が顕著になるともいえる。特になにわ男子は現在、『裸の少年』の直前にレギュラー番組『まだアプデしてないの?』をすでに抱えている点も気になるところだ。

 ジャニーズ事務所のこうした動きは、大所帯となったジャニーズJr.の“整理”を見据えたものとみられている。デビュー組の去就が注目されているジャニーズだが、近いうちにジャニーズJr.においても地殻変動級の激震が走る可能性は十分にありそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/02/14 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真