日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 復帰の和久田アナ、迷走のNHK

和久田麻由子アナ、産休から早々復帰…会長交代で迷走のNHK

和久田麻由子アナ、産休から早々復帰…会長交代で迷走のNHKの画像1
和久田麻由子アナ(NHK公式サイトより)

 昨年の大みそかに放送した『第73回NHK紅白歌合戦』は、2部の世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)において歴代ワースト2を記録。さらに、朝ドラ『舞いあがれ!』や、年明けにはじまった大河ドラマ『どうする家康』も、パッとしない視聴率で推移している。

 NHKの人気低迷が囁かれる中、今年1月に会長交代の人事が行われることとなった。1月25日、日銀理事やリコー取締役会議長を務めた稲葉延雄氏が新たなNHK会長に就任。これまで改革派として剛腕を振るってきた前田晃伸氏は退任する。

「前田元会長は、紅白の打ち切り発言が雑誌で報じられるなど、とにかくNHKをぶっ壊そうとしていた。視聴率が取れて、なおかつ新しい番組作りをするように指示し続けました。さらに、管理職の削減や人事改革も行い、仕事をしていなかった職員がかなり粛清された。その影響で若手は逆にやる気を出し、いい番組が多く制作されるようになっていたんです。一方、新会長の稲葉氏は改革派とはいえず、官邸に近い人事だとも報じられている。一説には、自民党が進める受信料1割値下げを断行するための人事だと言われています」(週刊誌記者)

 今回の会長交代で、またNHKが“前時代”に逆戻りするだろうと悲観する声も聞こえてくる。

「前田元会長は、番組作りに関して有能なプロデューサーを的確なポジションにつけていた。細かいところまでは前田氏の指示ではありませんでしたが、新しい番組を作って視聴者に評価してもらうという基準を設けていたんです。結果として、元SMAPのメンバーからなる新しい地図の番組『ワルイコあつまれ』をレギュラー化するなど、攻めた展開も行った。ただ、今回の会長交代で、そういった革新的な番組作りは難しくなるかもしれないと言われている」(民放関係者)

 そもそも、民放各局よりも安定した高収入が得られることで就職人気の高いNHK。どの社員も、改革派の流れに乗りたいと思っているわけではないという。

「プロデューサーなどのクリエイティブ職も含め、職員には事なかれ主義が多い。広報も、タレント事務所の言いなりばかりで民放局からくらべて宣伝がヘタなことで有名です。前田氏のおかげで少しはやる気のある人材が登用されましたが、会長人事でまた昔のつまらないNHKの体制に逆戻りする可能性が高い。この流れを悲観して、意欲の高いスタッフの中には、ネット配信会社に転職しようとする者もいるようです」(同上)

 混乱を極めそうなNHKだが、スターアナウンサーをめぐってもドタバタ騒動を巻き起こしている。

「NHKの絶対的エースと言われる和久田麻由子アナが、出産から約8カ月で現場復帰する。本来ならば、しっかり産休を取って来年以降に復帰の予定だったようですが、今回の会長人事に絡んで急かされたとか。本人の意志で復帰を早めたとは報じられていますが、NHKの内情を聞くと、和久田アナが決断せざるをえないプレッシャーを感じたという話もある。視聴者の間でも、早すぎる復帰に疑問を呈する声がTwitterなどで見られるほどです」(スポーツ紙記者)

 しかも、この和久田アナの早すぎる復帰は、看板番組の“玉突き人事”を起してしまっている。

「新年度から、ニュース番組『NHKニュース7』に和久田アナが就任し、同番組から『ニュースウオッチ9』に林田理沙アナが滑り込む。今回の人事は、林田アナ以外に看板番組を任せられるスターアナを育てられなかったのが原因でしょう。俳優の小澤征悦と2021年に結婚した桑子真帆アナは、人気が高いものの、フリー転身の噂が根強い。前田氏が会長の頃ならば、若手アナを看板番組に使うような思い切った構想も出そうですが、いまのNHKにはそんな冒険を良しとする風潮はないのが現状です。そういった人事のいざこざに、和久田アナは巻き込まれた形のようです」(同上)

 子どもを産んで早々に、NHKで最も人気がありかつ激務と言われる『NHKニュース7』を担当する和久田アナ。ライフプランで無理をさせなければならないほど、NHKは窮しているのか?

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/02/14 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真