『ゴチ』新メンバー3人発表! “引っ張りすぎ”で視聴者うんざり
#テレビ #日本テレビ #ナインティナイン
1月19日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるナイゴチ24開幕!新メンバーは3人!2時間SP』にて、人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」(以下、「ゴチ」)の新メンバー2人を発表。放送前には、覆面をつけた新メンバーの場面写真が公開されたが、一部ネット上では「またか……」と“しらけムード”が漂っている。
昨年の「ゴチ23」では、千鳥・ノブ、高杉真宙、池田エライザと、歴代最多の3人がクビに。そのため、新シーズンでは3人の新メンバーが加わり、19日放送回に2人、26日に1人の正体が明かされるという。
また、新メンバーは初戦に覆面姿で登場するそうで、同局は“野獣”や謎の覆面姿で勝負に挑む新メンバーの場面写真を公開。加えて、1人目の新メンバーは「フライドポテトオタク」、2人目は「ドラゴンボール好き」といった複数のヒントも伝えられている。
ネット上では、有名女優や人気お笑い芸人の名前が挙がるなど、予想合戦が盛り上がっているが、一方で「毎回、引っ張りすぎで、うんざりする」「なかなか新メンバーが発表されない放送をリアルタイムで見るのは、しんどい」「新メンバーは明日のニュースでわかれば充分」と冷めた声が続出。
過去の新メンバー発表回でも、放送中に正体がなかなか明かされず、苛立ちを隠せない視聴者が相次いだため、今回も同じような展開を危惧する人は多いようだ。
たびたび過剰演出が疑問視される「ゴチ」だが、昨年5月5日放送回では、進行役の羽鳥慎一アナウンサーが「矢部負けろキャンペーンをやりたい」とスタッフから言われたと発言。
このキャンペーンは、“42戦負けなし”のナインティナイン・矢部浩之にハンデ戦を強いるもので、矢部のテーブルにドクロの人形が置かれたり、テーブルの前方に「負けろ!!」「空気を読め!!」と書かれた紙が貼られるなどの“嫌がらせ”が行われたのだ。
当時、ネット上では「イジメにしか見えない」「テレビがこんな張り紙して、学校でマネする子どもがいないか心配」などと、演出への苦言が続出。
翌週の同12日放送回でも、このキャンペーンは行われていたが、視聴者からの「イジメ」の指摘を受けてか、羽鳥アナが「『矢部さん、ハンデかわいそう』なんて声もありましたけど、強すぎるので、矢部さん、今回もハンデ戦やらせてください」「今日は矢部さんが強すぎるということで、ハンデ戦を展開してきました」などと心苦しそうに語るナレーションが番組随所に追加されていた。
このように過剰演出がたびたび見られる「ゴチ」だが、1998年から続く長寿企画とあって、視聴者から「マンネリ」を指摘されることも少なくない。そのため、番組側も視聴者を飽きさせないよう工夫を繰り返し、時に“やりすぎた演出”に走ってしまうのかもしれない。
最近も、世帯平均視聴率で2ケタを記録することが珍しくない「ゴチ」。新メンバーをじらす演出は話題性が高いが、“やりすぎ注意”ともいえそうだ。
日テレ、『笑ってはいけない』に続き『ゴチ』にもコンプラ問題直撃? 企画終了の危機か
日本テレビの年末恒例特番『笑ってはいけない』シリーズが2年連続で放送中止で決まったと複数のメディアで報じられているが、原因はコロナ禍というよりは、コンプライアンスの...サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事