トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ザ・ノン』2022年衝撃回BEST3

『ザ・ノンフィクション』2022年衝撃回BEST3 満場一致の「神回」は?

【第1位】「結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~」(1月16日・23日放送)

 番組ファンからも恐らく異論が出ないであろう、22年最強のスター「ミナミ」さん。番組は、コロナ禍で孤独感を覚えた彼女が、結婚相談所に登録するところから始まる。一見おとなしそうなミナミだが、セッティングされた“仮交際”では自己主張の強さが露わに。

「店員に対する態度が大きい」
「声が高くて会話が頭に入らない」
「胸元を見られた」
「資産家がケチというのは本当かも」
「(男性の自宅の)座布団が擦り切れていて、電球も暗かった」

 など、ありとあらゆる点で難癖をつけて、ダメ出しをしまくる。自分は専業主婦を希望しながら、料理はまるでダメなのに、他人には厳しいミナミ。

 そしてついには大きなトラブルを起こす。自分に好意を寄せてくれた男性とデートを重ねるが、完全なる自分の早合点で、男性が持病を抱えていると誤解。その結果、親身に相談に乗ってくれていた結婚相談所のスタッフに、「騙された」「結婚さえすれば会社は儲かる」などと暴言だらけのメールを送りつけた。その後、スタッフに厳しくたしなめられ、反省するものの、当然交際は終了。結婚せぬままエンディングを迎えた。

 放送時の盛り上がり方はハンパではなく、5ちゃんねるの実況スレッドには実に1万5000件以上の書き込みが殺到し、大ヒットドラマの最終回レベルの書き込み数、盛り上がりを記録。Twitterのトレンドランキングでも関連ワードが軒並み上位に入ったが、彼女は放送後に新たな出会いがあり、結婚したとのことだ。この1年、反響が多かった放送は何度もあったが、他の媒体が“その後”を追うほど話題になったのは、彼女ぐらいでしょう。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2023/01/03 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画