トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 出川”お笑い哲学“告白
年末年始はこれを観よ!

『アナザースカイ』出川哲朗が内戦後のクロアチアで語った”お笑い哲学“

「大宮」の面々がリスクを背負って生み出す笑い

『アナザースカイ』出川哲朗が内戦後のクロアチアで語ったお笑い哲学の画像2
YouTube「お笑いバックスちゃんねる」より

「お笑いバックスちゃんねる」(YouTube)

 カー用品店「スーパーオートバックス大宮バイパス店」が運営する劇場から配信されているYouTube動画。お笑い好きの店長が店内に劇場を作り、そこから「大宮セブン」メンバーを中心に、さまざまな芸人がトークを展開している。吉本直属の劇場ではないけど一応公式、といういびつな場所はさながら「吉本公認地下ライブ」のような様相を呈しており、芸人も気合いを入れてるのか気を抜いているのかわからないが、すべての動画が面白くて過激なのだ。

 特におすすめなのが「根建福井石井30(編集版)」だ。囲碁将棋・根建さん、GAG福井さん、コマンダンテ・石井さんの3人が生配信中に自分の携帯番号を晒して、誰が最も電話がかかってくるかを競うというもの。コンプライアンスガン無視、昭和でもこんなに過激なことはやっていなかったと思うし、根建さんに至ってはすでに晒したことがあったため開始前からバンバン電話が鳴っていて、腹ちぎれるほど笑ってしまった。もちろん今アップされている動画は多少の編集が加えられているがそれでも十分スリルを味わえるのでおすすめ、芸人魂に震えてほしい。

『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』(文化放送超!A&G+/YouTube

 文化放送超!A&G+にて毎週土曜日27:30から放送中のラジオ番組。こちら、なんと全アーカイブ30本以上がYouTubeで無料視聴できる。パーソナリティは、脚本家・放送作家の松原秀さんと、モグライダー芝さん。松原さんは人気アニメ『おそ松さん』の脚本を手掛けるなど超売れっ子なのだが、もともと芸人を目指していたこともあり芝さんと旧知の仲。なので友達同士の会話を盗み聞きしている気分になれるのだ。

 このラジオの特徴はとにかく「ともしげさん不在」なこと。モグライダーは良くも悪くもともしげさん中心にトークが展開されてしまうのだが、彼がいないことでゆっくり落ち着いて芝さんの頭の中をのぞくことができる。これはかなり貴重な場だ。

 10月29日放送の「大当たりに見せるためにわざとハズレを作る」話は、ネタのことを話しているのだが、人生哲学にも通じるような名言が多数飛び出していた。このコンテンツに関してはおすすめ回というよりすべてが楽しく興味深く聴けるので、最初から聴いてもらいたい。

 さぁ、2023年はどんなお笑いコンテンツが供給されるのか、楽しみで仕方ない。もちろん僕は作り手でもあるので、面白いお笑いコンテンツを供給できるように精進するし、さらにこの連載を通じて「面白いのに気づかれていない」という哀しきお笑いコンテンツをどんどん救済していきたい。

 2022年もありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

(編集/斎藤岬)

 

 

高橋雄作(TP、プロデューサー・作家・社長)

プロデューサー、作家、社長。2022年夏、テレビ朝日を退職し独立。音声配信アプリ「stand.fm」コンテンツアドバイザー、お笑いラジオアプリ「GERA」チーフプロデューサー。YouTubeチャンネル「金属バット無問題」などを手掛ける。

Twitter:@takahashigohan

たかはしゆうさく

最終更新:2023/01/01 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画