トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 堂本剛が6年ぶりのダンス…
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

KinKi Kids、堂本剛が6年ぶりのダンス… 不仲期を乗り越えたコンビは「夫婦」のような関係

KinKi Kids、堂本剛が6年ぶりのダンス… 不仲期を乗り越えたコンビは「夫婦」のような関係の画像1
KinKi Kids

 KinKi Kidsの堂本剛と堂本光一が25日、東京ドームでデビュー25周年記念公演「24451~The Story of Us~」を開催。東京ドームで64回目の公演となり、自身の単独アーティスト最多記録を更新したほか、この日でデビュー前を含む全公演の総動員数が1000万人を突破する大記録を打ち立てた。

 KinKi Kidsの毎年恒例の冬のドームコンサートは、12月24日、25日に東京ドーム、そして2023年1月1日、2日に京セラドーム大阪にて実施。12月25日の東京ドーム公演では、2人で作詞・作曲を手がけた初のシングル表題曲「The Story of Us」(来年1月18日発売)からスタートし、デビュー曲「硝子の少年」やクリスマスにぴったりな「シンデレラ・クリスマス」、故ジャニー喜多川さんへの思いを乗せた「KANZAI BOYA」など全21曲を披露した。

 剛は突発性難聴を患ったことで「振り付けがめまいを誘発する」として今までダンスを控えていたが、今回はKinKi Kidsとして約6年ぶりに観客の前でダンスを復活させた。また、光一が「長いことデビュー前から、こんな僕たちによく付いてきてくれたと思う」とファンへの感謝を述べて涙を誘った一方、漫才の掛け合いのようなMCでドームに爆笑が起きるなどKinKi Kidsらしいコンサートとなったようだ。

 Twitter上では「久しぶりに見た剛くんのダンス、うれしくて泣けました!」「歌もダンスも漫談も最上級! 何より2人がめっちゃ楽しそうで幸せな時間だった」「なんといっても、剛くんのダンス、2人そろってのダンスが素晴らしかった」と観賞したファンらの書き込みが相次ぎ、トレンドワードに「#KinKiKids東京ドーム」が入るなど反響が広がっている。

 ジャニーズ初のデュオとして1997年にデビューしたKinKi Kidsは、今年が25周年のメモリアルイヤーということで精力的な活動を見せている。浮き沈みが激しい芸能界で25年という長い間、数々のヒット曲を生み出しながらアイドルとして第一線を走り続けるのは並大抵のことではない。KinKi Kidsを長く見続けてきた芸能記者はこう語る。

「歌手にしても芸人にしても『コンビはほとんど不仲』とよくいわれていますが、KinKi Kidsも以前は修復不可能だと思われるほど不仲だった時期があったんです。例えば、コンサートのリハーサル中でさえまったく会話をせず、どうしてもコミュニケーションを取らなければいけないときは、ダンサーが2人の間に入って、伝書鳩役として行ったり来たりしていたことも。また、雑誌などで2人が対談する際も顔を合わせたくないのか別々にインタビューすることになり、それを後から2人で話しているかのように編集していたという話もありました。そんな状態で解散しなかったほうが不思議ですが(苦笑)、もはや単なる相方という関係性を超えて互いに必要不可欠な存在になっていたのでしょう。会話がないからといってパフォーマンスの質に影響が出るようなことはなかったというし、2人にしか分からない距離感があったのかもしれません」

 常に向かい合わなければならないコンビならではの事情といえそうだが、最近はそうした2人の関係性にも変化がみられるという。

「2人とも年齢を重ねて丸くなったこともあり、以前に比べればピリピリしたムードも薄れて随分と穏やかな雰囲気になったともっぱらです。もはや、長年連れ添った夫婦のような関係だといわれていますよ。世間では『付かず離れずのほどよい距離感が夫婦の長続きの秘訣』なんていわれることがありますが、KinKi Kidsが25年もコンビを続けられている理由も同じなのかもしれませんね」(前出)

 ジャニーズのベテラングループの大半が解散やメンバー脱退などで変化していく中、現在もドーム公演が大盛況になるなど変わらずに「現役アイドル」として存在感を発揮しているKinKi Kids。今年の大みそかは『第73回NHK紅白歌合戦』と年越しコンサート「ジャニーズ カウントダウン 2022-2023」への出演を控えているが、どのようなパフォーマンスで25周年のメモリアルイヤーを締めくくってくれるのだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/12/27 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画