日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 爆サイ、今度は公式キャラ変更

爆サイ今度は“ドンキ炎上”に乗っかる「公式キャラ変更」発表

爆サイ今度はドンキ炎上に乗っかる「公式キャラ変更」発表の画像1
爆サイお知らせページより

 月間10億PVもの閲覧数を誇る、日本最大級の掲示板サイト『爆サイ.com』(以下、爆サイ)が、またもや物議を醸している。
 
 11月7日に時給額10万円を争った爆サイ管理人総選挙の結果が発表され、暴露系YouTuberコレコレ氏が管理人の座についたことで大いにネットを賑わせた爆サイだが、今度は大炎上を起こした“あの”騒動に乗っかった。
 
 12月16日に大手小売ドン・キホーテが公式キャラクター・ドンペンの退任と「ド」という文字に手足が生えたような、ド情ちゃんの公式キャラクター就任をTwitterで突如発表。認知度が高くオリジナルグッズも作られるほど人気の高いドンペンの退任は大手メディアも取り上げ、Twitterでもファンから苦情が殺到。この大炎上に吉田直樹社長などドン・キホーテ幹部陣が緊急会議を開き、ドンペンの続投と謝罪を発表する事態となった。
 
 しかし、この退任劇はドン・キホーテ側が仕掛けた、“炎上マーケティング”ではないかといった疑いが囁かれている。ドン・キホーテが退任を発表したイラストには各キャラからメッセージが添えられており、そのメッセージの頭文字を拾うとドンペンは「たたかいます」、ド情ちゃんは「こチラはほンき」となる。また、退任発表から8時間でのスピード撤回も「動きが早すぎる」「最初から撤回が決まっていた」など疑惑が残るものとなっている。
 
 ドン・キホーテの広報は「ネタではなかった」といった旨を発表しているが、こういった炎上マーケティングは海外で前例がある。
 
 海外の著名な広告賞であるカンヌライオンズで2011年に2部門でグランプリを受賞したルーマニアのチョコレート菓子「ROM」に関するプロモーションがそれにあたる。ルーマニアの国旗をモチーフとしたパッケージで親しまれてきた「ROM」だが、若者受けが芳しくなくなってしまっていた。そのため、若年層へのアプローチのために行われたプロモーションでは、なんとパッケージをルーマニアの国旗からアメリカの国旗への変更を発表。これに愛国心がくすぐられたルーマニア国民は猛反発をおこしたそうで、それを受けた形で「ROM」はジョークであることも含めた上で撤回を発表したとのことだ。
 
 このマーケティング手法は、「長年、親しまれてきたブランド」が「全く違う姿に変わる」といったことへの保守的な反応を促進することで成り立つ。ドン・キホーテはジョークであったことは発表していないが、話題化することには成功した形だ。
 

爆サイ公式キャラ変更を発表→即取り下げ

 SNSやメディアの話題を一瞬ではあるがかっさらった件の炎上商法に即座に反応したのが爆サイだった。爆サイのトップページのタイトルロゴ脇には3人の公式キャラクター(名称不明)がいるのだが、12月19日にこの公式キャラを「バクサイちゃん」に変更するとTwitterの公式アカウントで突如発表。「掲示板カテゴリ数4000個突破を記念」したとのことだが、バクサイちゃんのフォルムはド情ちゃんと同じく「バ」の文字に手足が生えたもの。……あからさま過ぎる。
 
 そして、翌日20日には「発表から現在に至るまで、皆様から多くの声を頂き、我々が考えてる以上に皆様の熱い想いを再確認」することができたとして、「社内協議の結果」バクサイちゃんへの変更を取り下げると発表している。ドンペン交代劇を丸々なぞったような形だ。
 
 ドン・キホーテの大炎上マーケティングに乗っかったパロディーであったが、爆サイ管理人に就任したコレコレにも、拡散してほしかったところだ。

 

 

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2022/12/25 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真