日刊サイゾー トップ > エンタメ  > KAT-TUN中丸「オリメンは大切」

『旅サラダ』KAT-TUN中丸雄一の「オリメンは大切」発言にしみじみ涙

『旅サラダ』KAT-TUN中丸雄一の「オリメンは大切」発言にしみじみ涙の画像1
『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)公式YouTube「【発掘!ニッポン なかまる印】のその後に・・・#17」より

『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)のコーナー「発掘!ニッポン なかまる印」でリポーターを務めるKAT-TUNの中丸雄一。12月10日放送回で彼が訪れたのは、愛媛県八幡浜市のみかん畑であった。

 みかん畑に合わせ、オレンジのつなぎを着ているこの日の中丸。内側には黒のハイネックを着込み、密かに暖かくしているみかん色丸である。

 愛媛といえば、みかん。特にこの地域は県内有数のみかんの産地で、5つのおいしくなる秘密があるという。

中丸 「おいしくなる秘密は“5つの○○○”なんですけれども、神田(正輝)さん、なんだと思いますか!」

神田 「え~っと、いじめる!」

中丸 「いじめる……? すいません、あんまりよく聞き取れなかったんですけれども」

 聞こえてたはずだ。神田からの予想だにしない「みかんをいじめる」というブラックなワードを耳にし、危険を察知してすっとぼけ、そのままCMになだれ込んだ中丸。土曜の朝にふさわしい判断だったと思う(ちなみに、正解は“5つの太陽”)。

中丸がKAT-TUNのメンバー数を自虐するトークが泣ける

 CMが明けると、みかん畑の中にこたつを引いて座っている中丸。スゴい場所で、こたつにみかんをやっている。

「本日は愛知県……愛媛県八幡浜市から中継しております」(中丸)

「あいちけん」と「えひめけん」で、間違えすぎな中丸。愛知と愛媛は“愛違い”である。いつものようにカンペをガン読みだし、読むのはいいけどカンペ位置をもう少し考えればいいのに……。

 そこに、地元の農家さんが現れた。粋な計らいで、中丸にみかん1個を収穫させてくれるらしい。というわけで、中丸がみかんを1個もぎった。そして、急にハンバーグみたいにみかんをペチペチし始めるのだ。何事!?

中丸 「刺激を与えるとさらに甘くなると聞きましたけど、本当ですか?」

農家 「いや、知りませんね(苦笑)」

中丸 「地元の人は知らないですか? テレビで『科学的に証明された』みたいなこと言ってましたけどね」

 他の番組で得たトリビアを盾に、本職の農家にうんちくを傾ける中丸。いや、たしかに筆者もみかんを剥くときは揉むけども、中丸みたいにペシペシはやらない。普通、ああいうときはモミモミするのでは……。

 というわけで、中丸が甘いみかんを食べた。そのタイミングで、どこかから女性たちの歌声が聴こえてくるのだ。阿佐ヶ谷姉妹? いや、違う。みかんの魅力を歌にして啓蒙活動を行うグループ、フレッシュレンジの皆さんである。

「引きで見たら妖精さんかなと思いましたけれど」(中丸)

 嘘をついている中丸。どうにかヨイショしようとして出た言葉だ。

フレッシュ 「KAT-TUNさんと同じ2006年にCDを出しました」

中丸 「本当ですか、同期なんですか?」

フレッシュ 「かもしれませんね、年齢は違いますけど」

中丸 「そうなんですか。ちなみに、オリジナルメンバーですか?」

フレッシュ 「そうです」

中丸 「大事なことですよねえ。大変ですからね、何年もやるってことは」

 人数自虐をする中丸。あなたが言うと深すぎるのよ。土曜の朝から泣けるトークである。

KAT-TUNのときよりちゃんと踊っていた、みかんガールズとのコラボ

 CMが明けると、中丸とフレッシュレンジによるコラボステージがいきなり始まった。コラボと言うから中丸はボイパで参加するのかと思ったら、中丸ががっつりフレッシュレンジに参加だった件。つまり、同期によるコラボである。

「み、み、み、み、みかん~ み、み、み、み、みかん~
 あなたと私の恋のよ~かん レッツゴー」

 いかがだろうか? 文面だけでヤバさが伝わってくる歌詞。パワーフレーズすぎて、『旅サラダ』の放送中に「みみみみみかん」がTwitterでトレンドワード入りする始末だった。当分、「みみみみみかん♪」のメロディが頭から離れそうにない。

 そんな楽曲をフレッシュレンジの一員になりきって、歌って踊る中丸。彼のポジションは真ん中、センター中丸である。「あなーたとわたしの恋の予感~♪」の「あなた」の箇所でフレッシュレンジが中丸のこと指差すなど、振り付けもバッチリであった。

 中丸の踊りもバッチリだった。短時間で歌と振りを覚えたのはさすがだし、つなぎもちゃんとみかん色でキマっていた。特に華麗な足さばきにより、本職の本領を発揮する中丸。シンプルなダンスなのに動きが美しいし、みかんガールズ本隊よりキレがあるのはKAT-TUNのメンバーならではである……というか、中丸はKAT-TUNのときよりちゃんと踊っているのでは? 即席コラボなのに、全体的にKAT-TUNより振りも揃っていたし。

 KAT-TUNでは絶対やらないようなダンスをしているのも、見ものだった。NHKの歌のお兄さんみたいというか、お遊戯感漂いまくりというか。『旅サラダ』をEテレみたいな雰囲気にしたお遊戯丸である。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真