日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > すとぷり・ななもり。脱退願う人も

すとぷり・ななもり。を「#美談にするな」?「脱退して」と願う人も

すとぷり・ななもり。を「#美談にするな」?「脱退して」と願う人もの画像1
男性6人組エンターテインメントグループ・すとぷり 公式サイトより

 男性6人組エンターテインメントグループ・すとぷりのリーダーで、3月から活動休止していた“ななもり。”が、個人活動の再開を発表。これを受け、ネット上ではファンが大荒れ状態となっている。

 ななもり。といえば、3月に婚約者を名乗る女性が暴露系YouTuber・コレコレのYouTube生配信に登場。ななもり。との間にすでに子どもがいることや、第2子妊娠中であることに加え、ななもり。の不貞行為や、日常的なモラハラ行為を告発したのだ。

 これを受け、すとぷりのマネジメント会社で、ななもり。が社長を務める株式会社STPRは同12日、告発内容を一部認めたうえで、ななもり。の“無期限活動休止”を発表。

 しかし、騒動はこれで終わらず、4月にはコレコレが「聞いた話」として、ななもり。が「裏で行っていた行為」を複数暴露。その中には、すとぷりメンバーのプライベートや、メンバーにまつわる「もみ消した不祥事」を複数の女性に「普通に暴露していた」という内容も含まれており、これが「不倫よりも許せない」「すぐに社長を辞任するべき」などと、多くのすとぷりファンを激怒させていた。

 そんなななもり。は12月14日、ツイキャスで生配信を行い、自身の不貞行為を繰り返し謝罪。活動を休止していた約9カ月間を振り返り、「自分が想像していた以上に、こんなにも大事に思ってもらえてるんだということへの感謝と、そう思えば思うほど、自分がしてしまったことの重大さが身にしみて後悔もした」「改めて優しい言葉をかけてもらえばもらうほど、取り返しの付かないことをしてしまった自分の甘えとか未熟さに反省しかない。反省の毎日だった」などと語った。

 今後については、「これからは、ななもり。としての活動を再開します」と個人活動の再開を発表。ただ、「すとぷりメンバーとして放送に出るとか、動画を一緒に撮る」ということはないそうで、「裏からみんなのやりたいことを支えて、リスナーさん(ファン)に作るのもので“楽しい”を届けられるように、努力していこうと強く思っています」と、裏方に徹することを強調した。

 ネット上では、「なーくん、戻ってきてくれてありがとう。いつかまた、ステージに立ってください。ずっと待っています」「脱退じゃなくて安心した! 裏方でも、すとぷりに関わってくれるのはうれしいです。大好き」などとファンから好意的な声が続出。

 その一方で、ななもり。がSTPRの社長であることから、「もともと裏方でもあるのに、なぜわざわざこんな発表をするのか意味がわからない。結局、表舞台に復帰しようとしてる?」「最初は裏方って言っといて、そのうち出てくるつもりでは?」と、“段階的な復帰”を目指しているのではないかと臆測するネットユーザーもいるようだ。

 さらに現在、Twitterでは「#ななもりを美談にするな」「#ななもりの悪事を風化させるな」などのハッシュタグが拡散され、バッシングが再燃する騒ぎとなっている。その中には、ななもり。が行っていた行為が今も許せず、「ほかのメンバーのためにも、早く脱退してほしい」と願うファンも少なくないようだ。

 信頼回復にはかなり時間がかかりそうなななもり。。メンバーとして名前を残しながら「裏方になる」という選択を、世間は受け入れてくれるだろうか……。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2022/12/15 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真