現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(外苑前編)
外苑前の再開発計画が明らかに!大規模開発で、その価値はどう変わるか?
2022/12/11 06:00
#不動産投資 #東京これから買える街
7.外苑前駅周辺の地盤や災害時の影響は?
ここからは不動産を購入するうえで欠かせない、地盤や災害の影響について解説していきます。
外苑前駅周辺はどのエリアが影響を受けやすいのか、そもそも災害の危険度が高いエリアなのかを見ていきます。
航空地図を見てみると、南側・西側は小さな建物が多く、災害時に緊急車両が通れるのか、気になります。
●7-1.地震情報サイト『JIS』が発表した『東京都港区・地域別危険度』
南青山1丁目~7丁目までを確認すると、一番危険度の低い地域は南青山6丁目であることがわかります。
1番危険度の高い場所は、南青山3丁目でした。
他の地域に比べれば危険度は低いものの、災害時活動困難度の危険度が高く出ていました。
航空地図を見ると分かる通り、比較的古い建物も残っているからかもしれません。
住む場合には十分に検討が必要です。
●7-2.浸水に関しては危険は少ないが、ハザードマップは要確認
ハザードマップを確認するとところどころ浸水2.0mの場所が確認できます。ただ、特に危険なエリアではないことがわかります。