日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「初ドームツアー」に抜擢の噂も
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

なにわ男子、事務所の猛プッシュとキンプリ空中分解が“追い風”に…「初ドームツアー」に抜擢の噂も

なにわ男子、事務所の猛プッシュとキンプリ空中分解が追い風に…「初ドームツアー」に抜擢の噂もの画像1
なにわ男子

 2022年に前年と比べて検索数が急上昇した人物や作品などをランキング形式で表彰する「Yahoo!検索大賞2022」が5日に発表され、なにわ男子がミュージシャン部門の1位を獲得した。今年は彼らにとって大ブレイクの年だったといえるが、ファン層の拡大やジャニーズ事務所のプッシュによって来年もさらなる飛躍が期待できそうだという。

 なにわ男子の「急上昇理由」として、Yahoo!は「今年1stアルバム『1st Love』をリリース。また、デビューツアーの開催や多くのテレビ番組への出演などで検索数が上昇しました」と指摘。同じジャニーズ関連では、29年ぶりの再結成が話題になった男闘呼組が3位、昨年に続いて大活躍だったSnow Manが7位、デビュー25周年を迎えたKinKi Kidsが9位にランクインしており、なにわ男子は偉大な先輩や強力なライバルを押しのけての1位となった。

 Twitter上では「なにわちゃん本当にすごい!」「おめでとう!今年はほとんど毎日メンバーが誰かしらメディアに出てるから検索数増えたんだろうね」「なにわ男子の今年の活躍はまさにブラボー!」などと祝福の声があふれ、トレンドワードに「#ヤフー検索大賞」「なにわ男子」が入るなど反響が広がった。

 なにわ男子は昨年11月にデビューし、今年はCDセールス、ドラマ・映画出演、バラエティ、CMなどあらゆる面で存在感を発揮して、まさしく飛躍の一年となった。持ち味である「あざと可愛さ」を武器にZ世代を中心にした若年層から絶大な支持を獲得してきたが、来年以降は新たな魅力を見せてくれそうだという。あるエンタメ誌の編集者はこう指摘する。

「一昔前のジャニーズ系グループは、歌にしてもダンスにしても『下手だけどかわいい』といった見方をされる傾向がありましたが、最近は実力派が優遇されるようになってきました。Snow ManやKing & Princeがその代表格といえますが、現在『あざと可愛い』路線で売っているなにわ男子のメンバーたちも実は歌やダンスの実力が非常に高い。今年はTikTokなどでウケのいい『可愛い』系の楽曲で若者層の心をつかみましたから、来年以降は高いスキルを活かせる本格派のダンスや歌で魅せるような曲が増えていくのでは。そうなればファン層がもっと広がり、今以上の人気を獲得できそうです」

 なにわ男子は急に売れっ子になった印象があるが、ジャニーズ入所からCDデビュー日まで“歴代最長”となる17年9カ月を要した藤原丈一郎をはじめ、長い下積みを経験したメンバーが少なくない。大橋和也も10月にテレビ朝日系バラエティ『かまいガチ』に出演した際、「関西ジャニーズJr.時代のライブが雑誌で特集されても、西畑大吾とかは大きく載っているのに僕は端に小さく写ってるだけ」「後輩の永瀬廉や西畑の教育係だったのに、彼らが組んだユニットのバックダンサーを務めた」といった長い不遇時代のエピソードを語っていた。

 メンバーに苦労人が多いという部分はSnow Manと共通しており、それが実力の高さを裏打ちしている。ついに大ブレイクとなった彼らだが、ジャニーズに詳しい芸能記者は来年以降に勢いがさらに加速するだろうと予測する。

「すでに業界内では、来年以降のゴールデン帯の冠番組と初のドームツアーの実現が噂されています。特に、ドームツアーは来年、遅くとも再来年には開催される可能性が高い。というのも、ジャニーズは今年に続いてキンプリのドームツアーを計画していたのですが、平野紫耀らメンバー3人が来年5月に脱退することが電撃決定。キンプリのドームツアーは白紙になるとみられ、その穴をなにわ男子が埋めるのではといわれているんです。Snow ManやSixTONESも候補にあがっていますが、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長は『なにわ男子が大のお気に入り』といわれ、なにわ男子にチャンスが舞い込むのではとみられています。皮肉にも、ジャニーズに激震をもたらしたキンプリの空中分解が彼らの追い風になりそうです」

 エース格だったキンプリが失速を免れない状況になり、なにわ男子とSnow Manがジャニーズ事務所にとって今後の「頼みの綱」になると推測されている。なにわ男子は「ジュリー社長のプッシュ」もあって、2023年は今年以上に活躍の場を広げて躍進することになりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/12/07 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真