極楽山本&西野未姫「夫婦2人で地上波出たい」意欲も…ハードルはやはり高い?
#山本圭壱 #西野未姫
お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱と、元AKB48の西野未姫が11月22日に結婚を発表した。
31歳差でともに初婚となる2人は、ABEMAで今年8月まで放送されていた極楽とんぼの冠バラエティ番組で4年ほど前からたびたび共演していたが、今年3月になって初めて2人きりで食事をして距離が縮まり、山本からの熱心なアピールもあって4月頃から交際をスタート。8月半ばから同居し、晴れて11月22日の「いい夫婦の日」に結婚を発表した。
西野といえば、AKB48在籍時は14期生の同期である岡田奈々、小嶋真子とともに「三銃士」として人気を集め、卒業後はバラエティ番組を中心にタレントとして活躍しているが、今回の電撃発表のタイミングが興味深いとアイドル誌ライターは語る。
「結婚を発表したのは『いい夫婦の日』ではありますが、ちょうどその3日前には『文春オンライン』によって現AKBを引っ張っている岡田奈々の熱愛スキャンダルが報じられ、騒動になっていた最中だったのは印象深いですね」
その西野は今月27日、『ABEMA的ニュースショー』日本×コスタリカ3時間生速報SP(ABEMA)に生出演した際、夫婦での番組共演の可能性について聞かれると、「私は2人で地上波出たいです」と意欲を見せたが、現実的にはまだまだハードルは高いようだ。
山本は2006年7月に未成年女性への淫行騒動で吉本興業を解雇され、地上波からも姿を消した。その後、10年の時を経て2016年に再度吉本興業と契約し、同年7月にかつてレギュラー出演していたフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』の特番で地上波復帰を果たしたが、それ以降、地上波番組とは疎遠の状態が続いている。
スポーツ紙の芸能担当デスクは語る。
「事件が起きた際にはハニートラップ説なども囁かれましたが、いずれにせよタレントイメージが著しく悪くなったのは確かです。しかも、上層部からすると元々“問題児”だったこともあってか、吉本も復帰の後押しには消極的だった。当時すでにドル箱タレントとなっていた相方の加藤浩次の尽力もあって何とか復帰こそさせたものの、吉本からのバックアップの気配はほぼ皆無でしたからね。近年はネットを中心に活動していますが、いまだに地上波復帰がないのもその姿勢の表れでしょう」
今回の結婚発表に関してもこんな声が……。
「西野さんとの結婚はおめでたい話ですし、本来であれば山本さんの地上波復活のキッカケになってもおかしくないのですが、いまだに地上波での露出はありませんからね。特に、加藤さんがメインMCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)へのゲスト出演もないのは、いまだに民放キー局が山本さんの扱いに慎重になっている証左でしょう。西野さんも先の『2人で地上波出たい』発言のあとに『今のところ、向こうにオファーはないみたいです』と続けて笑いを取っていたぐらいですから」(前出のスポーツ紙デスク)
淫行騒動を起こす前には、「平成生まれと恋したい」と言い、平成生まれが18歳になることを指して「平成生まれが解禁だ!」といった問題発言を放ったことで、のちにシャレになってないと物議を醸した山本。実際に平成生まれの元アイドルを伴侶として得たが、自身が地上波から“解禁”される日は来るのだろうか……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事