「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話
2022/11/12 19:00
#グルメ #カップ麺 #カップヌードル #カップ麺一行3昧
ニンニクや酸味を効かせたスープと謎肉&ニラで餃子の味を再現!
ニンニクや酸味を効かせて、餃子の味をイメージした醤油味のスープです。スープ表面に浮く豚脂の風味やニンニクのパンチにより、肉の旨みが広がる餃子の雰囲気が伝わってきます。ただ、最近はニンニクや辛味を効かせたスタミナ系の「天理ラーメン」などがカップ麺でも幅を利かせており、それらと似ている味のようにも感じられました。
「餃子のタレ」には、醤油味にラー油や酢を効かせた餃子のタレ風の液体スープが入っており、舐めてみるとそのまま餃子のタレとしていけそうなレベル。ただ、スープと混ぜると餃子らしさが薄まり、酸味がよく香る程度になってしまいます。
最近は酢コショウで食べる餃子も流行りで、もっと酸味が強い方が餃子らしくなりそうなので、少量なら自分でお酢を入れてみてもよさそうです。
麺はノーマルカップヌードルと同程度の細めの油揚げ麺。餃子で言えばスープがタレ、具が餡(あん)とするなら、麺は皮に充当する部分ですが、当然ながら餃子の皮とはまったく異なった食感。スタミナ味のカップヌードルの感を強くしていました。
具として入っているのは謎肉とニラ。謎肉の独特な油の風味が、餃子の餡らしさを妙に醸し出しており、ニラと合わせて今回の一杯で最も餃子らしい部分だと感じました。謎肉の万能ぶりが光ります。
ただ、具のボリュームに定評のあるカップヌードルとしては、今回の具の量は少なめでしょうか。カップヌードルだと思わなければ十分な量なんですけどね。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
3:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由