日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 「もう新作出ない?」と不安の声も
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

King & Prince、ファンが初ミリオン目指して新曲を爆買い!「もう新作出ない?」と不安の声も

King & Prince、ファンが初ミリオン目指して新曲を爆買い!「もう新作出ない?」と不安の声もの画像1
King & Prince

 ジャニーズの人気グループ「King & Prince」(キンプリ)の11thシングル「ツキヨミ/彩り」が9日に発売され、初のミリオンセールスを目指して複数買いするファンが続出。Twitterで「#ツキヨミ発売日」がトレンド入りするなど反響が広がり、大ヒットを記録しそうな勢いを見せている。

 キンプリは今月4日、メンバーの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が来年5月22日にグループを脱退すると発表。平野と神宮寺は脱退と同時、岸は来年秋にジャニーズ事務所からも退所するという。この突然の衝撃発表にファンが大混乱になる中、異例の状況で新曲がリリースされた。

 キンプリのこれまでの最大のヒットは、初週売上57.7万枚を記録したデビュー曲「シンデレラガール」(2018年)。昨年3月時点で累計売上は75.2万枚に達したが、ミリオンには遠い状況だった。今回、メンバーたちへの恩返しや支援の意味を込めた「応援買い」で初ミリオンを実現させようと多くのファンが奮起。複数買いをする人が相次ぎ、CDショップやオンラインショップでは品切れが続出する状況となっている。

 中には「来年のデビュー5周年ライブに向けてコツコツ貯めていた貯金をすべてCD購入にあてる」と語り、段ボール箱いっぱいの大量のCDの写真をSNSにアップするファンも。初ミリオンにかけるファンたちの思いは強く、Twitterでは「どうかミリオンいきますように!」「CDショップ行ったけど軒並み売り切れ。ティアラ(※キンプリファン)さんたちの熱意がスゴイ!」「5人のミリオンの夢、絶対かなえよう!」といった声があふれている。

 これほど熱が入っているのは「応援したい」という思いと同時に、ファンの中に「もう新作が出ないのでは」という不安があるからだ。あるレコード会社関係者はこう証言する。

「3人が脱退する来年の5月までにシングルのリリース、さらにはベストアルバムを作る計画はあるようです。ただ、今回の騒動でファンから猛バッシングを受けたジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長はかなりピリピリしているようで、本当に計画通りにいくのかレコード会社サイドは不安がっている様子。そういう意味では、ファンがミリオン達成を目指して購買運動を展開し盛り上がれば、今後の展開の後押しになる可能性はありますね。ジャニーズ事務所にとっての明確な『利益』が生まれるわけですし」

 ファンが力を結集したことで、9日のAmazonやタワーレコードなどのCDランキングで「ツキヨミ/彩り」の初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤がトップ3を独占。さらに、ファンは「シンデレラガール」を追加購入して累計売上100万枚を突破させようという「追いデレラ」活動を展開しており、Amazonでは同曲もトップ10入りしている。

 最近のキンプリはミリオン連発のSnow Manに押され気味な印象があったが、それをしのぐほどの売り上げを記録すれば、グループを去るメンバーにとっても残るメンバーにとっても大きな「実績」となる。はたして、ファンの頑張りは実を結ぶだろうか。まずはデイリーチャート、そして業界的に大きな意味を持つ「初週売上」がわかるウィークリーチャートの結果に注目したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/11/10 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真