日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > キンプリ海外進出のキーマンは岩橋か
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

King & Prince、平野紫耀らの脱退決意に「ヘッドハンティング」の可能性? 海外進出のキーマンは岩橋玄樹か

King & Prince、平野紫耀らの脱退決意に「ヘッドハンティング」の可能性? 海外進出のキーマンは岩橋玄樹かの画像1
King & Prince

 ジャニーズの人気グループ「King & Prince」の平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人が来年5月22日にグループを脱退、事務所からも退所すると発表したことでファンや業界が大揺れしている。3人の今後について憶測が飛び交い、Twitterも騒然。「#KingandPrince」が度々トレンド入りするなど反響は収まる気配がない。

 3人のグループ脱退は、4日の夜11時過ぎという異例の時間帯に発表された。平野と神宮寺は脱退と同日にジャニーズ事務所を退所、主演映画『Gメン』(2023年夏公開)の公開を控えている岸は来年秋を待って退所するという。残った永瀬廉と高橋海人は2人でグループを継続する。

 ファンクラブサイトではメンバーたちが経緯を説明する動画が公開され、平野と岸は「海外進出」に強い思いがあることから脱退を決断したと告白。神宮寺は「誰かが退所したら自分も退所すると決めていた」と明かした。

 現役トップアイドルグループから同時に3人もメンバーが抜けるのは前例がなく、通称「ティアラ」と呼ばれるファンたちは大混乱。3人が自分の意思で脱退を決めたと信じたくない一部ファンからは、先述の動画についてに「辞める3人だけお辞儀の角度が浅く、納得してないように見える」「平野くんの目線がおかしくて、カンペを読まされているようだった」など、事務所に強制されているという疑いの声が噴出した。

 さらに、会員向けブログに寄せられた平野のコメントを縦読みして「かなしいなてはなすの(悲しいな、手離すの)」「さんにんでは無理」といったSOSのメッセージを読み取るファンも出現。ただ、これは「かなしいな」の横に「たのしいな」という文字列も読み取れるなど信憑性は低そうで、もはや陰謀論めいたものとなっている。

 Twitterでは「#ティアラはキンプリを救いたい」のタグと共にキンプリの分裂を回避したいファンが思いをつぶやき、一時はメンバーの脱退白紙と藤島ジュリー景子社長の退任を求める署名活動まで開始され、賛否を呼ぶなど混沌とした状況となった。

 いずれにしても、気になるのは脱退を発表した3人の今後だ。現段階では各メディアで見解が大きくわかれており、ワイドショーでも混乱がみられる。6日放送のTBS系情報バラエティ『アッコにおまかせ!』では、「脱退する3人がそれぞれソロで俳優業を中心に活躍するのでは」というスポーツ紙記者のコメントを紹介。しかし、7日の同局系情報番組『ひるおび』では、「脱退する3人は海外進出に向けて同じ動きをしていくのでは」という別のスポーツ紙記者のコメントを採用していた。また、6日の同局系『サンデー・ジャポン』では、デーブ・スペクターが「海外進出は表向きの理由で、居心地が悪くなったからだと思う」と踏み込んだ。

 実際のところ、平野や岸が強調した「海外進出のため」という理由は本当なのだろうか。ジャニーズに詳しい芸能記者はこう分析する。

「これまでなら退所したタレントは個人事務所を立ち上げ、あまり具体的な目標を明かさないままネットを中心に活動していくケースが多かった。しかし、今回は平野と岸が明確に『海外進出したい』という意志を示している。これほどしっかりと断言したとなると、その場しのぎの言葉とは考えにくい。すでに海外進出へ向けてのパイプがあるのではとも推察されます。一部スポーツ紙では『昨年3月に退所した元メンバーの岩橋玄樹と今後について相談しているメンバーもいる』と報じられており、脱退後に米ロサンゼルスでレコーディングやトレーニングなどをしていた岩橋がキーマンになる可能性も。先日、岩橋はテレビ電話で神宮寺や岸と話したと明かしていましたし、脱退組の4人が合流して海外を中心に活動していくという展開もあり得ます」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真