星野源、『らんま1/2』の主題歌「じゃじゃ馬にさせないで」を今になって熱弁
#星野源 #みやーんZZ
こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第86回目。今回は2022年10月18日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で星野さんがアニメ『らんま1/2』のオープニング曲、西尾えつ子さんの『じゃじゃ馬にさせないで』について話していた部分です。
久しぶりに昔、住んでいた街を1時間くらい歩いてみたという星野源さん。街を歩く中で「昔、お金がなくて行けなかったお店や、ほしくても買えなかったものを全部、取り返してやろう」と思い昔、行きたかったお店に行くも軒並み潰れていたそう。
「店がダメなら……」ということで当時、買えなかったものを買おうとするも、こちらは実際に購入する段階で「本当にこれ、ほしいのか? いや、ほしくないな……」と思ってしまい、結局買わずじまいになってしまったんだそう。
「なんかさ、すごい切ないんだけどさ。やっぱりあの時、ほしかったものってさ、あの時にほしいよね(笑)。あの時、ほしいんだよ。だからそれの渇きって、一切癒えないんだなっていうのはすごい改めて思いましたね」と話す星野さん。そして子供の頃、買えなかったゲームの話などを織り交ぜながら、自身の子供時代を振り返り、その中でアニメ『らんま1/2』が好きだったという話を紹介します。
「『らんま1/2』もすごく好きで。コミックスを買って。なんていうんですかね? 『萌え』という言葉が当時はなかったけれども。もう、なんともいえないキュンとする感じを『ああ、素敵』って。キャラクターにも、物語にも含めて感じて」とアニメでもコミックスでも『らんま1/2』を楽しんでいたと話す星野さん。
そしてこの日の放送のゲストである声優の中村悠一さん、マフィア梶田さんのYouTube番組『わしゃがなTV』で『らんま1/2』のデッドストックのカードダスを開封する動画を見て「久しぶりに『らんま1/2』のオープニングテーマとか聞いてみよう」と思い立ち、第1期オープニング曲である西尾えつ子さんの『じゃじゃ馬にさせないで』を聞いたそうです。
「『いやー、懐かしい!』って思うと同時に僕は今、シンセが大好きなんで。今も集めに集めているシンセたちの音がするわけですよ。だから、自分にとってはそれは、今の音楽なわけ。で、ちっちゃい頃にめちゃめちゃ聞いてた曲だけど、なんか時空を超えて今の音として聞こえてくるのね。で、あの時ほしかったものは得られなかったんだけど。
でもあの時、一度聞いていて下地になってたものは今、俺が好きなもの大元になっていて。基礎になっていて。たぶんあれを無意識に摂取してなかったら、今の『この音楽が好き』っていうものはもしかしたらなかったんじゃないかと思うと、確実に今に生きているものが絶対にあるんだと思うんですよ」と、今の自分の音楽につながるルーツを感じたと話します。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事