日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 「ジャニーズJr.大賞」“選挙戦”がスタート!
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

「ジャニーズJr.大賞」“選挙戦”がスタート!「1位になるとデビュー」の噂に疑問の声も

「ジャニーズJr.大賞」選挙戦がスタート!「1位になるとデビュー」の噂に疑問の声もの画像1
美 少年(事務所公式サイトより)

 アイドル雑誌「Myojo」(集英社)で毎年恒例となっている、ジャニーズJr.を対象とした読者投票企画「あなたが選ぶ Jr.大賞」の投票が、発売中の同誌12月号で告知された。「推し」にランクインしてほしいと願うファンたちが早くも盛り上がり、Twitterで「#Myojo」がトレンドワード入りするなど反響が広がっている。

 「あなたが選ぶ Jr.大賞」は、1995年から毎年開催されているジャニーズJr.のランキング企画で、発売中の同誌12月号と次号の1月号(11月22日発売)についている専用用紙で投票が可能。「いちばん美形」「いちばんセクシー」「弟にしたい」「キスしてみたい」などさまざまな部門があり、誌面ではJr.メンバーたちのアピールコメントが掲載されている。

 Twitter上では、自身の「推し」のJr.メンバーへの投票を呼び掛ける声が無数に飛び交っており、「#Jr大賞うちの子どうですか」というハッシュタグと共に、推しの魅力を画像にしてまとめた「ステマシート」を作ってアピールしているファンも散見される。

 特に、同大賞の目玉となっている「恋人にしたい」部門は「1位になるとデビューできる」と噂されていることからファンの入れ込みぶりが激しく、推しをナンバーワンにするべく雑誌を大量に買って投票したり、友人や家族にまで投票依頼をしたりと、さながら国政選挙ばりの“選挙活動”が繰り広げられているのだ。

 実際、2014年から「恋人にしたい」部門を5連覇した岩橋玄樹は2018年にKing & Princeとしてデビューし、2019年から3連覇した西畑大吾は昨年11月になにわ男子としてデビュー。今年の1位に選ばれた松田元太はTravis Japanとして今月28日に世界デビューすることが決定している。あくまで「1位はデビューできるという“噂”」でしかないが、ファンが力を入れたくなるのも理解できなくはない。

 SNS上では早くも「今年のJr.大賞は頑張る!朝からコンビニと本屋めぐりです!」「(佐藤)新くんに『できることなら上を目指したい』なんて言われたら投票頑張るしかない」「浮所(飛貴)くんを1位にするために本気出す!」「お小遣いの範囲で数冊しか買えないけど力になりたい」といった声があふれ、投票用紙目当ての大量買いが影響したのか「Myojo、どこも売り切れてる」「全然買えない」といった報告も相次いでいるようだ。

 熱狂的な盛り上がりとなっている「Jr.大賞」について、「いつの間にか権威がある賞かのようになってしまった」と冷めた様子で語るのはライバル誌の編集者だ。

「同大賞が始まった95年といえば、ちょうどJr.黄金期と呼ばれる時代が始まったころ。雑誌でもJr.のページがどんどん増えていって、そんなブームに乗って始まった企画だと思いますが、今やファンの間で“デビューできるかを左右する”といわれるほどの謎の権威を持ってしまった(苦笑)。確かに『恋人にしたい』部門の歴代1位獲得者は、第1回で同率トップになった森田剛と三宅健をはじめ、滝沢秀明、亀梨和也、赤西仁などCDデビューを果たしたスターばかり。しかし、そもそもデビュー候補になるくらいの人気者に票が集まるのは当たり前のことで、1位になったからデビューできたわけではない。最近は、雑誌の大量買いが当たり前になるなどファンが過熱気味になっているように見えるので、なんだかなあ……という感じですね」

 とはいえ、ジャニーズJr.ファンにとっては推しがデビューできるか否かは切実な問題。先述したように、現実にデビューしたグループのメンバーを多く輩出しているとなれば、投票に必死になるのも仕方ないが……。実際、芸能事務所はこうした人気投票の結果に影響されることはあるのだろうか。中堅芸能事務所の関係者はこう証言する。

「世の中にはいろんな人気投票企画がありますよね。ちょっと前だと『anan』(マガジンハウス)の『抱かれたい男ランキング』とか、最近だと『ViVi』(講談社)の『国宝級イケメンランキング』とか。確かに、映画やドラマ、CMのキャスティングで参考にされることがあるとは聞いたことがあります。ですが、ほとんどの事務所はそんなに重要とは捉えていないのでは。もちろん自社のタレントが選ばれたら“ラッキー”くらいには思いますけど(笑)、こうしたランキングはすでに人気のあるタレントが選ばれるものですからね。『ランキングに入ったから売れる!』って感じはないんですよ。ジャニーズさんだって、ランキングを参考にしてデビューを決めるなんてことはないと思いますよ」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真