SPEEDの再集結にメンバー4人全員が勢ぞろいしなかった理由
#SPEED
10月2日、芸能養成所・沖縄アクターズスクールが主催した音楽イベント『沖縄アクターズスクール大復活祭~本土復帰50周年記念~』が沖縄県内で開催され、同スクール出身の島袋寛子が出演し、1990年代後半から島袋とともにダンス&ボーカルグループ・SPEEDのメンバーとして活躍した、参院議員の今井絵理子氏と女優の上原多香子がサプライズ出演したことを、各スポーツ紙が報じた。
各紙によると、3人が同じステージに立つのは6年4カ月月ぶりで、96年8月にリリースされたSPEEDのデビュー曲『Body&Soul』をパフォーマンスしたところ、感激のあまり泣きだすファンもいたのだとか。
しかし、この件が報じられると、今井氏と上原に対してはネット上で批判が殺到してしまった。
「今井氏は2期目だが、1期目に話題になったのは元神戸市議との不倫スキャンダルぐらい。そのため、『参院議員辞めてからSPEEDやったら』などの声があがったが、今井氏は『練習時間は10分でした』などといささか空気の読めない反論をし、ツイッターに投稿を連投、出演の真意を理解してくれることを求めた。一方、上原は、前夫のET-KINGのTENNさんが14年9月にみずから命を絶ったが、3年後、その原因が上原の不倫であったことが発覚。にもかかわらず、18年10月に演出家・コウカズヤ氏と再婚し子どもに恵まれただけに、芸能活動は休止状態でもともと世間の風当たりが強かった」(芸能記者)
そもそもSPEEDは今回再集結した3人に加え、最年長だった新垣仁絵(現在・HITOEとして活動)がリーダーをつとめ4人で活動していたが、00年3月に一度解散。
その後、01年と03年に期間限定で再結成を果たし、08年の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ』で復活したりもしたが、13年にHITOEがフリーになって以降、4人での活動はなくなり、今回も新垣は駆けつけなかった。
「HITOEは13年に長らく交際していた男性と結婚したが、以後、所属事務所を退所しフリーに転身。絵画などと手掛けるアーティストのスキルを磨いたり、ヨガインストラクターの資格を取得するなど、もはや芸能活動に未練がない様子だった。おまけに、年下のほかのメンバーたちのわがままに振り回されて疲れ果ててしまっていたため、もうグループとしての活動再開はこりごりで、ステージに立つ気はないようだ」(音楽業界関係者)
今井氏は政務活動に戻り、美容家への転身を宣言していた上原はステージに立って踏ん切りがついたのか4日に、自身のインスタグラムで来年1月から沖縄に移住して活動拠点にすることを発表したのだ。
この投稿をInstagramで見る
「4人そろわないとSPEEDとしてビジネスを展開するのは難しい。なので、今後は、世間にその存在を忘れられないように、たまにHITOEを除いた3人が集まってイベントを盛り上げるぐらいしかできないだろう」(同)
SPEEDはすっかり過去のアーティストとなってしまった。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事